※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
家族・旦那

昨日は旦那が休みだったから子供を久しぶりに義実家へ連れていっていい?…

昨日は旦那が休みだったから子供を久しぶりに義実家へ連れていっていい?と言われて渋々行って来ました😑
義母が孫に会うのは2ヶ月半ぶり。義父は約1ヶ月ぶり。家から15分ですが、私と義母と色々あったので旦那もこのくらいのペースでしか遠慮してかわかりませんが見せにいっていい?といってこないので助かってますがあの家に行くだけで私には相当なストレス⤵️

そして義祖母w
もうあることからほんとに全てが無理で何を言われてもイライラしかしない。「それにしても美しなったなぁ(色が白いという意味です)外にいっとらんのかぁ?!」今横で嫌みったらしい言い方しかできないあなたの息子の義父は「ほんとに真っ黒で義祖母の実家のおじさんにそっくりだ〰️」とか見たこともないおっさんに色黒で似てるって言ってましたが聞いてませんでしたかって感じです。
どうみてもうちの子は地黒ですけどー。

そして義母が一番無理。
旦那が昇進し朝7時から1時間早まり6時出勤となりました。それまでは起きて作ってたけどこっちも子供が夜中に起きるから毎日寝不足で時間によっては弁当が作れないこともあったからもういっそのこと専業主婦だから朝御飯も旦那は食べないし子供達が起きてから作って昼前に届けようってことにして旦那も全然いいよ~夜寝てないし、ゆっくりして✨っていってくれてるので甘えてます。
そしたら朝早くなったのを聞いて「じゃあのりたまちゃんも大変ね~朝から」って、、、
義母がこう言う聞き方をするときは=ちゃんと朝から弁当つくってるのよね?って言うことが聞きたい遠回しな調査です😑
めんどくさいから「朝食べないしこっちも毎日夜中起きるから寝不足ですし、旦那がそうしていいよっていってくれたからね」って言いましたけど私的にはその調査確認みたいな遠回りの聞き方がほんとに嫌。例えば
・「大きくなったね~よく飲む?」これは母乳かミルクかを聞きたい
・「かわいいわね~向こうのお母さんたちもそういうでしょ?」は向こうの親は定期的に孫にあってるのかの調査
・「忙しくなったから懐もよくなったんじゃない?」は給料いくら入ったかまでおしえてくれたらラッキー💓って感じで聞いてきますからありえないです。
根掘り葉掘りなんでも聞いて息子の子と孫の子とうちの親の事気になる&全部知っていたいのっていうのいい加減やめてほしい❗
なんなら正月しか会わないくらいにしてほしい、それならこのイライラも全然なにも気にならないのに...毎回うちも確認してるけど一人で子供連れてってくれないかな旦那さんよ。
無駄にイライラしたくない⤵️

愚痴でした。

コメント

面倒くせーぇと思っちゃいました💦

義母はなぜ、なんでも知りたがるんですかね?
しかも遠回して聞いてくるあたりが
なんか余計にイラッとしますね(´×ω×`)
恐らく直球で言われても、はぁ?ってなり
イラッとすると思いますが😅

• のりたまこ

のりたまこ

コメントありがとうございます!
    ほんと面倒さいんですよ😑
    ほんといつまでも小学2年生のママ子供くらいに旦那の事おもっててママだからなんでもわかってないとみたいな感じで😑😑
    でも直で聞いたら嫌がられるかな~でも知りたいからこっちは聞いてないけどあなたが勝手に答えてくれたのよくらいな感じで誘導尋問みたいな聞き方がばっかりしてきてほんとにうざいんです💦
    その通り直できかれてもイライラしかしないんですけどねww
    嫌いな人にはなにされても不愉快でしかないです⤵️

• 7月11日
ぱぷりか

すべての答えを、はいといいえだけ言って終われば大丈夫だと思います。
答えるから聞いてくるのも、だんだん深くなるので、全部いいえ、はい、で終わると聞いてこなくなりますよ(^^)
私はめんどくさいときは、それで会話終了に持ち込みます。

• のりたまこ

のりたまこ

コメントありがとうございます!
    私も関係が悪くなってすぐはもうそうしようとおもってやってたんです、そしたら今度はラインしてきて「のりたまこちゃんはママのこときらいになっちゃったの?😢」とかきてw
    嫌われることしたのだれだよって感じだけど、義実家では私に嫌われたみたいなこといってなんかあると泣く義母なので義父とかがかわいそうに思うみたいで仲良くしてあげて?とかいってきて...もうすべてがめんどくさい

• 7月11日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

うざw

その時は旦那さんから理由を義父に伝えてもらったり、義父に直接理由を言われてはどうでしょうか?
    義母のしてることは、のりたまこさんを思い通りにしたいって欲求がみえみえですね。
    その為に、誰を仲間につけて、どういう態度をすれば良い熟知されてるのでしょうね。

義父に言わせたら、のりたまこさんは私に気を使うって義母に学習されても嫌なので、ムカついた時は周りに何を言われても貫いても良いと思います。

それか義母と同じように泣き落としで、会う回数をもっと減らされたり。

• 7月11日
  • のりたまこ

のりたまこ

ずっと義実家では女が義母一人だったのでいい年した今までお姫様扱いで困ったらパパぁっていって泣いて義父に甘えて私とのいざこざも解決してもらうみたいな感じでしたw
    ほんとにみんな私の味方になってくれるって思ってると思います😑

息子である旦那にもキレられたことあるんですが、時間がたてば何事もなかったようになれると思っているようで学習しないです...

私は義実家にいくの1回おきにしようかなぁ。

• 7月11日

わーめんどくさい!!(笑)
イライラ通り越して、そうにしか聞けない人なんだなぁと可哀想になってきました(笑)
いっそのことストレートに聞いてもらえた方がまだマシですね😅
のりたまこさん、お疲れ様です💦
でも私の義母は会っても私をスルーなので、それはそれで寂しいですよ😅

• のりたまこ

のりたまこ

もう残念すぎですよねー。
    私はストレートにきかれてももうイライラしちゃうと思うんですけどね😅
    私はスルーしてもらいたいくらいです😅隣の芝は青いですね、寂しいと思うあやぽちゃさんは優しいです✌️

• 7月11日
ママ

なるほど!
私の祖母がそれなのでよーーくわかります😭
聞くなら普通に聞けばいいものを、わざわざ裏の裏みたいな感じで聞いてくるの腹立ちますよね笑

もう義母からすればそれが普通の会話なんでしょうね!

その人たち多重人格ですね、すぐ悪口言う人だと思います!
うちの祖母もそうです(;ω;)

• のりたまこ

のりたまこ

おばさんとかってそうゆう人多いですよね⤵️
    でもそれが夜目に嫌われることだと気づかないから嫁姑問題みたいなのがこの世から消えないのかなとか思っちゃいます😵
    私の義母は偽善者だと思ってます❗

ちょっと前ですが家政婦のミタゾノの最初の名言のところでそうなのか!っておもうのがありました、
    「偽善者はすばらしい約束をする。守るつもりがないからだ」って!
    義母のことだって!思いました

• 7月11日
  • ママ

ママ

もう早く子離れしてのりたまこさんと旦那様とちびちゃんの生活を応援してあげるくらいの余裕ある人間になれよって感じですよね😂
    いつまでも探ったり心配したりしつこくしてないで笑

• 7月11日
  • のりたまこ

のりたまこ

自分の子かもしれんが子はもう子供から大人になってるのがわかっているつもりでもどこかで理解できていないんだと思います😑
    やっぱり大人になっているんだから接し方も手出し口出しするから黙って見守るへシフトしていかないといけないのにわかってないのかなーって思います⤵️

• 7月11日