※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お金・保険

保険についての質問です。夫は死亡保障付き、私は医療保険のみ。保険料や内容、収入に対する割合を教えてください。

ご自身の保険はどんなものに入られてますか?

うちは夫婦フルタイム共働きで両方同じくらい稼いでいて旦那の死亡等の際はかなり手厚い保障の保険に入ってるのですが、わたしは医療保険のみで、死亡や収入保障の保険には入っていません。

現在私が家計は5割、家事育児は8割負担しております。国の制度的にも母子家庭より父子家庭のほうが援助を受けにくいことなどからも、旦那より私が死んだほうがリスクが高いです。

よろしければそれぞれの家庭で奥様が掛けられている毎月の保険料と保障内容、年齢、月の手取り給与に対して何割くらいの保険料か教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ザト

我が家も共働きで、私はいま限定的に時短勤務なので収入が低いですが、フルに戻すと夫と同じくらいになります。
私の場合は、夫と私どちらも収入保障保険に加入していて、月二千円未満の掛け捨てですが、亡くなってから60歳まではつき10万ずつ給付されるものです。
ほかに積立の生命保険(年間20万、15年支払いで、満期は98歳)も掛けているので、死亡すれば800万ほど入ります。
この二つでなんとかなると思ってます♡
ちなみに夫が亡くなると住宅ローンの返済がいらなくなるので夫の生命保険は収入タイプのもののみです。

マルコポーロ

生活費は夫のみで回りますが、
もし私に万が一のことがあったら夫が仕事を変えざるを得なくなり収入減、
慣れない料理でお惣菜が多くなり食費増、
お互いの両親は頼れないのでシッターさんを利用する場面があること…
などを考え保険に入っています。

保険料→掛け捨てで3,000円
保障内容→高度障害で月23万を60歳まで、亡くなったら月18万を60歳まで
年齢→今年28歳(22歳の時に加入しました)
月手取り→時短中で24万
です。

• マルコポーロ

マルコポーロ

あともう1つは死亡保障900万円です。
    うち400万円は学資代わりに入った終身保険の部分で積立なので月1.6万円です。
    残りの500万円は掛け捨てで月1,500円で、お葬式代のため22歳で加入しました。

• 7月11日
ゆうママ

うちも共稼ぎです。私は今育休ですが最近家族の保険を見直したところです。
収入は旦那の方が私より多いです。
毎月約9000円です。3大疾病、介護、死亡、病気、ケガ、女性疾病もつけてます。生存給付金付きにしています。

さち

わたしも正社員で働いています。年功序列の会社のためまだまだ旦那さんの方が稼ぎは良いものの、時短で500万弱稼いでます。

幼い子供2人いたら同じように働き続けられるか分からないので、わたしにも死亡保障つけてます。
死亡時は、掛け捨て月1500円で1500万、積立の生命保険で500万(貯蓄目的で年20万ちょい、寝かせれば増えます)、医療保険とか会社からで300万くらいおります。

子供が18歳になるまでは遺族年金とは別に会社から月8万でるので、それでなんとかなるかな、と。

こぽ

うちも旦那はかなり手厚い保険に入ってくれていて、住宅ローンも団信なので、給与保障保険をもらえば、最悪今の家に子供達と暮らしていけるようになってます。

私の保険は死亡保険(これは葬式代くらいの金額)と給与保障保険(月々の受け取り金額を住宅ローンと同額にしてます)。

あとは夫婦で、老後用のドル建ての終身と、医療保険には入ってますが、2人で「これ、死なずに難病とかで障害入院とかになった時が1番お金に困りそうだねぇ」と話してます😩

私は現在31歳で、上記の保険をトータルすると月収の1割ほどですかね…?

ありんこ

まとめてですいません。

死んだときより保障範囲外の病気で介護が必要になった場合など考えると悩みはつきませんが、お財布と相談して抜け穴の少ない保険に入りたいと思います。

みなさんお忙しい中詳しく教えてくださりありがとうございます😊