※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとえみ
妊娠・出産

12週の血液検査でトキソプラズマの値が高かった初産婦がいます。感染の時期を調べるための採血をして結果待ちです。同じ経験の方、影響や対処法について教えてください。

こんばんは!
16w2dの初産婦です。
今日、2回目の妊婦検診に行って来ました。

12wの時の血液検査で、トキソプラズマの値が高かったと言われてしまいました…。
今日、感染が過去のものなのか最近のものなのか調べるための採血をし、1週間後の結果待ちです…。
不安で堪りません…。

同じように最初の血液検査でトキソプラズマが高値だった方、その後の経過はどうですか??
もし陽性でも、おくすりを飲んでいれば赤ちゃんには影響を与えず、元気な赤ちゃんが産めるんでしょうか…??

コメント

あっつん☆

私もトキソプラズマの値が高く詳しい検査しました(´・ω・)
それでもグレーゾーンの結果が出てトキソプラズマに詳しい東京の病院に紹介されさらに詳しい検査等しましたょ💦
結局結果はハッキリしないグレーゾーンだけど妊娠前の感染の可能性の方が高いと言われました。
念の為お産まで薬は飲み続けることになってます。
すっごく不安な気持ち分かります(((*>д<*)))
でもその東京の病院で先生のお話聞いて赤ちゃんへの感染ってホント稀だし薬を飲んでいれば妊娠中の感染でも赤ちゃんへの感染かなりの高い確率で防げるなど話を聞いて安心しました。
結果が出るまで不安だとは思いますが…とりあえずは検査の結果を待ちましょう(*´∀`)
お薬は処方されましたか??

• さとえみ

さとえみ

回答ありがとうございます❗
    グレーゾーンもあるんですね💦
    知りませんでした。

その先生の話を聞くと、少し安心できる気がします。
    今日先生には、検査でもし最近の感染だったら、治療に入りますねって言われただけだったので…。

ちなみに、あっつん☆さんは、感染の心当たりなどはあるんですか??
    私は、私が赤ちゃんの時から中3まで猫を飼っていたので、それかなぁ…と期待しています😣

• 11月25日
  • あっつん☆

あっつん☆

返信遅くなりました(´・ω・)
    私は感染の心当たりは全然ありません💦
    猫からの感染よりも生物からの感染のが確率高いって言われました。
    妊娠前はよくお酒飲んでたので生ハムとか馬刺しとか鳥刺しとか生に近いもの好んで食べてたので。
    何よりも先ずは検査結果次第なのでそれまではすごく気になるし、不安ですが…待ちましょう(*´∀`)

• 11月26日
  • さとえみ

さとえみ

そうなんですか?
    生物はあまり好んでは食べてなかったと思うのですが…。
    とりあえず、今のところ赤ちゃんに異常もなく、順調に育ってくれているので、あまり考えないようにしたいと思います❗
    最近の感染だったとしても、お薬があれば大丈夫ですもんね✨

あっつん☆さんは、もうすぐ正産期なんですね✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

• 11月26日
さえめい

わたしもトキソプラズマの数値高くて再検査しました。

結果は昔感染して、抗体ができてたパターンでした。

今現在感染してる人は抗生剤飲まないといけないみたいですが、赤ちゃんには影響ないそうですね。

実家で猫を飼っていたのですが、知らない間に感染して抗体ついた人がたまにいるとのことでした。

• さとえみ

さとえみ

私も、抗体出来てたパターンでした❗
    ひと安心ですね😊

• 3月23日