※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
その他の疑問

朝早くに仕事に行くお母さんどうしてますか?私は朝5時50分に家を出ます…

朝早くに仕事に行くお母さんどうしてますか?

私は朝5時50分に家を出ます。
子供はまだ寝てて主人(休職中のため)が保育園の送り迎えをしてくれてます。
今日忘れ物をして家に戻ると、私が居なくて子供が泣いていました。泣いてる子供に主人が「お母ちゃんお仕事だからー!泣かないの!お父ちゃんが居るんだからいいじゃん!」って行ってました。
泣いてる子供からしたら「起きたらお母ちゃんいなーい(涙)お父ちゃんいてもお母ちゃんがいなーい(涙)」ってことで泣くわけで。

一度に私が仕事行く前に起きてしまったときは、「お母ちゃんお仕事がんばっていってくるね!○○は保育園頑張ってね!」と玄関でバイバイしました。(勿論泣いてますが)

普段朝泣いて起きたら録画してる子供番組みせてなんとか誤魔化してると聞いてたのですが、その前には今日みたいに言っているのかなとふと思いました。

全部大人の都合(仕事も保育園も)で子供にストレスを与えてる気がして…。
泣いてもいいから、朝ちゃんと起こしてバイバイした方がいいんでしょうか??

コメント

れいな★

そこまで普通のお母さんは
考えるのですね

私には両親が居なかったので
普通の親はそんな感じなんだなー
と思いました

  • リー

    リー

    返信ありがとうございます!
    普通なのか私が甘いのか…
    私自身手探りです(^^;

    • 7月11日
  • れいな★

    れいな★

    よく、思う事が
    親に甘えてる子は情けない子が
    多いなって思います(。•́_•̀。)

    1人になった時に物事の
    解決ができなくて
    自立心にかけているような気がします

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ生まれて1年3ヶ月です。
    今沢山甘えさせないとのちのちグレると思います。
    沢山甘えさせて愛情注がれて育った子に自立してない人見たことないです。


    リーさんは甘やかしてるわけではなく愛情ですよ。
    ご両親がいなくてわからないのであるのならこのようなコメントは避けた方がいいと思います。不快です。

    • 7月11日
  • れいな★

    れいな★

    考え方は人それぞれですよ
    自分が思った様な答えが
    返ってこない時もありますよね

    コメントして何が悪いんですか?

    育て方は、十人十色あります。
    石ばし叩いて育てる事も愛情では
    ありませんか?

    親がいるから大丈夫って
    頭にさせると頼ろうとするばかりで
    あまり伸びないと思いますが...

    • 7月11日
  • れいな★

    れいな★

    後、1つ言っときます。
    グレる子が一概にダメだとは限りませんよ

    グレる事で頭をうつ
    身をもって勉強にもなると思いますが?

    波乱万丈の人生があるからこそ
    乗り越えていける事もあると思いますよ

    それをどう
    扱っていくかは親の対応だと
    思います。


    こどものうちにだったら
    取り返しがつく可能性もあります。

    大人になって
    親の枠内に入れられて育ったから
    自分の好きな事をしてみようと
    思い犯罪を犯し刑務所に連行って
    方も居ますよね?


    もうちょっと視野を広げて見てください。

    見てる世界が小さすぎます。

    悪人だってこの世の中はいるのです

    親の愛情ばかり受けていたら
    その悪人を見抜く事もできなくて
    殺されてしまう可能性もありますよ


    人生は長いです何が起きるかも
    分かりません。

    誰かが助けてくれる
    親が救ってくれるだけの
    世界ではダメだと私は、思います。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それはまだこれからでも大丈夫なはずです。
    まだこの世に生まれて1年の子に言える言葉ではありません。

    私は小さい頃から我慢をしてきてグレました。頭も悪くダメダメな人間です。
    本当に色んな人に迷惑をかけたりする子には子供にはさせないようにしたいです。
    波乱万丈など必要ないと思います。
    あんなに辛い思いを子供にはさせたくありません。

    グレた私より上手に甘えてきた
    兄弟達は立派な大人です!
    兄と弟は警察官です。
    それに比べて私は中卒です。笑


    手を繋ぐ時期。愛情を沢山注ぐ時期。

    親が少し手を離すとゆう時期がありますよ。

    最初から大人になるまでただただ
    甘やかすわけではないですよ。

    親に甘えてる子は情けない。
    自立にかけてる。それは甘やかしですよね。
    甘やかしと愛情は違いますよ。
    いろんな愛情があるのも素敵なことですよね😌

    • 7月11日
  • れいな★

    れいな★

    私も貴方と同じような人生を歩んでるかも
    しれませんね。

    これまでに私の身に起きた事は
    ヤクザに拉致されたり
    車で轢き殺されそうになったり
    薬物で捕まる人
    ガス吸って頭狂ってる人
    中国人に拉致される人
    刃物をふりつけられて
    殺されそうになった事。


    人は何をするか分かりません。

    私の職場で強盗に入られたら
    どうする?という話をした事があります。


    両親そろって
    昔から愛情を受けて育った子は
    知らない顔をする
    無視する
    逃げる
    他の人を人質にする
    他人のふりをする
    ほかの人が狙われても助けない
    誰かに助けを求める


    親が居ないで育ったり
    施設育ちだったり
    片親の子

    立ち向かう
    そこら辺の椅子で殴る
    防御する
    ほかの人の安全保護
    なんとかしようと色々考える


    という意見を聞いて

    両親の愛情を受けた人よりも
    色んな事がある人のが勇敢なんだな
    って思いました。


    中卒だからと言って
    悪いわけではないと思います
    ヤンチャした人は
    色んな経験を積んで歩んで
    くるので社長になったり
    立派になってる方も居ます。

    親が、どうこうの
    問題よりも
    その子が歩む人生によると
    思いますよ?

    親がこうなってほしいと
    思っていてもこどもは
    そういう風に人生を歩んだり
    しないと思います。


    うちの弟は、産まれて
    生後2ヶ月で親が居ませんでした

    今は年収2000万稼ぐほどに
    成長しました。

    何故?そんな事できるの?
    と聞いたら

    親が居なかったからしっかり
    していかないといけないと思って

    愛情を受けてる人のが
    すぐ会社辞めたり
    責任感がない事ばかりで
    メンタルはやられやすいし
    自殺したいとか言い出すし

    って言ってました。

    愛情を持って育ててる
    お母さん達もすごいと思います

    そんだけこどもの事を
    考えられるのは良いことだと
    思います。

    • 7月11日
  • リー

    リー

    返信ありがとうごさまいます!
    もちろん各家庭それぞれの考え方、育て方は十人十色だとおもってます!

    私は両親居ましたが、母はパチンコ狂い借金まみれでした、親戚からはけむたがられて…。離れた弟が居たのでその子を見てあげなきゃ!!っと必至だったので、グレようにもグレる暇がなかったです。大人になってから親戚からは「鳶が鷹産んだな」と言われました。我が子を甘やかすつもりはないのですが、朝仕事にいってくるね!○○保育園頑張ってね!って言い聞かせようかな?と悩んで投稿した次第でした!子供でもちゃんと言い聞かせたら徐々に理解してくれるものだと。

    子供は子供の人生なので、どんな人生
    送るかは本人次第かなと思ってます。
    なんと言えばいいのかむずかしいですが…親の敷いたレールを歩かせようとも思ってないですし、なんでもいいよ!いいよ!と言って育てるつもりもないです。コメントホントにありがとうございました!!

    • 7月11日
  • リー

    リー

    コメントありがとうごさまいます!
    自分が辛かった経験は子供にもさせたくないなと私も思います。
    まぁそう思いつつもさせてる場合も人生においてあるとは思いますが(^^;
    甘やかすつもりはなく、強く優しい子になってほしいなと思います!
    手探りではありますが子供と向き合いながら成長していきたいと思います!

    • 7月11日
ざわちゃん

保育園に預けて仕事をすると決めた以上はそこに申し訳なさを感じてもしょうがないと思うので、今まで通りで良いのでは無いでしょうか??
お母さんじゃ無いとという子どもの泣き声辛いですよね😭
でもお父さんの立場もありますし、そこはお父さんにしっかり任せてしまった方が良いと思います!✨

  • リー

    リー

    返信ありがとうごさまいます!
    泣き声辛かったですし、主人の否定的な言葉にえっ?と思ってしまって。「お母ちゃん居ないね。お仕事行ったんだねぇ。終わったら帰ってくるからねぇ!待ってようね」的な雰囲気で
    言ってもらおうかな?とも思ってしまいます。あまり主人のやり方に口出ししない方が良いですね?なんだか朝から気になってしまい(^^;

    • 7月11日
  • ざわちゃん

    ざわちゃん

    保育園の送り迎えなどしっかりやってくれる旦那様ならあまり言わない方がいいと思います!旦那様が、自分は信頼されてないと思ってしまっても…という気持ちもあります。
    ただ、それとなくネガティブな口調よりポジティブな感じが良いよね!くらいは良いと思いますが。

    • 7月11日
ちゃひ

私なら起こさないです!
ある程度子どもにストレスかかってしまうのは仕方のないことだし、全てのストレスを今後も排除するのは無理だと思います。
お子さんがそれでも相当なストレスがかかってしまうのであれば起こすかもしれませんが、、起こしたところでお母さんが仕事でいなくなるのは変わりませんし!

  • リー

    リー

    返信ありがとうごさまいます!
    確かにすべてのストレスは排除できないですね…そのなかで頑張って大きくなってもらおうかな!

    • 7月11日
ママリ

基本的に社会は大人の都合で回ってますから、こどもが大人の都合に振り回されるのは当然のことだと思います☻

だからその上で、例えば帰ってきた時にちゃんと抱きしめて、ただいまー♡
ママお仕事頑張ったよー♡
○○ちゃん寂しかったねー
よく我慢したねー
ありがとねー♡
○○ちゃん大好きだよー♡
○○ちゃんはママとパパの一番大事な子だからねー♡
って言ってあげればいいと思います(❁´ω`❁)

  • リー

    リー

    返信ありがとうごさまいます!
    そっかぁ。確かに大人の都合で回ってますね(笑)
    保育園から帰宅後はグズグスも多く主人がもたないため、私が帰宅する時間に駅までお迎えに来てくれてます(笑)!そのときましさんが投稿してくれたようなことしてます♪
    ですが子供はすぐ「パイ!パイ!」ってなりますけどね(笑)

    • 7月11日
うさぎ

お子さんの睡眠時間もあるでしょうから、無理に起こさなくて良いと思います😊
我が家も早朝ではありませんが、旦那が仕事休みで子どもは保育園お休み、私だけ仕事に行くという状況が1歳半からたまにありました。初めのうちは玄関で泣かれたまま出掛けることが辛かったですが、半年もすれば「ママいってらっしゃーい」と言って送り出してくれるようになりました。
私が出掛けた後ずっと泣き続けている訳ではなかったようですし、パパなりに工夫して息子との絆を強めてくれたのかなと思っています✨
なのでここはパパの頑張りどころ!と思ってパパに託してみても良いのではないでしょうか😄

そのお陰か?ウチの子は今パパママどちらかがいればお出掛けもお留守番も全然大丈夫になりました!

  • リー

    リー

    返信ありがとうごさまいます!
    主人いわく朝私が仕事に出たあとに、気配がなくすぐ起きてるよと(^^;

    泣くときは抱っこでなんとかあやしたり、そのまま寝かせられたりしてくれてるらしいです!
    そーですね!お父ちゃんはお父ちゃんなりに頑張ってくれてるので、私が居ないときは託して任せようと思います!

    • 7月11日