※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつ
ココロ・悩み

遠距離で孤独感や不安感が押し寄せ、心が弱いのか悩んでいます。旦那さんに話すも、不安は増すばかり。どうしたらいいかわからない状況です。

1ヶ月里帰りして、7月に家に帰ってきました。
旦那さんはとても子育てに積極的で、仕事中はラインで大丈夫⁈など心配してくれ、仕事から帰ってきてからは、息子を抱っこしたり搾乳したのを飲ませてくれたりと、とても助かっています。
息子も育てやすい方だと思っています。

しかし、私の実家は鹿児島。今は大阪と遠距離で側に誰も頼る人がいない不安感、なんとも言えない孤独感に心が押しつぶされそうになり、日中はほぼ泣いている状態です。
誰にもこんな私の姿を見て欲しくないし、誰にも会いたくもない。もちろん旦那さんには話を聞いてもらっていますが、どんどん膨らんでいく訳の分からない不安。
もう自分でもどうしたらいいか分かりません。心が弱いのでしょうか。気分の浮き沈みも激しく、自分に疲れます。

コメント

まる

つらいですね😭私も産後しばらくそうでした‪‪💦‬心が弱いなんてことないですよ😣まだママになったばかりで疲れや子育ての緊張感でそうなっちゃうだけです。子供が順調に大きくなって笑ったり言葉が出るようになったら気持ちも落ち着くと思います(*^^*)

• こつ

こつ

ありがとうございます。
    焦らずに子育てしていこうと思います!

• 7月18日
M♡Rママ

毎日精神的にやられますよね…
私は鹿児島在住で、実家は神戸です。主人の実家は同じ鹿児島なのですが遠いので、周りに頼れる人がいません。
最初の頃は、私も毎日そんな感じでしたよ😭
日中赤ちゃんと2人きりのときは情緒不安定すぎるし、主人が仕事から帰って来たらホッとして涙が出てきたり…
育児は想像以上に大変だし、産後のホルモンバランスの関係もあるかと思います。
頼れる人が近くにいないと尚更ですよね💦
こつさんと同じような境遇だったので、コメントせずにはいられなかったです。

• こつ

こつ

同じ境遇ですね‼︎私と同じ思いをしている人がいると、心の支えになったりもしますね(o^^o)

• 7月18日
とうふ二児ママ

ホームスタートってご存知ですか?
「自分の住んでる市 ホームスタート」で検索してみて下さい(^^)
私も里帰り終わったら周りに頼る人がいなくなるので、産後利用する予定です!!
NPO法人?の人が無料で、おうちに来てくれてお話し聞いてくれたり、一緒に買い物付き合ってくれたり、ママがその時して欲しいことを一緒にしてくれるみたいです。
私も利用したことないので詳しくはわからずすみません(/ _ ; )

• こつ

こつ

うちの市にはなかったです(>人<;)
    でも市のセミナー的なのに参加してみようと思います!

• 7月18日
おかわり姫

心が弱いとかじゃないですよ
疲労に疲労が重なってるんだと思いますよ。
母親だって人間ですから心が潰れそうになることだってありますよ。
産後はホルモンバランスが崩れてるので余計に。

• こつ

こつ

どんどんマイナス思考になってしまいますよね。ありがとうございます!

• 7月18日