※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心音
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済のタイミングについて相談です。金利見直し後や住宅控除終了後がbestか悩んでいます。老後の蓄えとのバランスも考えたい。

お世話になります☺♥

住宅ローンの返済について教えて下さい。

我が家は35年の変動金利で、金利は今のところ、1.025%です(団信込み)

5年ごとに金利見直しで金利変わります。

2300万円借りていて、月々の返済が63000円程。ボーナス払いなしです。

まだ、去年の7月からの支払いなので1年と4ヶ月程しかローン返済していません。

そこで、質問なのですが、なるべく繰り上げ返済したいと思っています。(手数料はかかりません)

あと、9年住宅控除がもらえると思うのですが、いつ、どのタイミングで繰り上げ返済するのがいいのか分かりません😿‼

早ければ早いほどいいのか?、とも思いますが、住宅控除もありますし。。

今のところ、金利の見直しのある4年後、もしくは住宅控除の終わる9年後?と思っているのですが、いつがbestなんでしょうか?

住宅ローン返済を優先的に考え、貯蓄し少しでも多く繰り上げ返済するべきか、住宅ローンをこのまま繰り上げ返済せず、学資保険と個人年金をかけ、老後の蓄えをするべきか。。

どうゆう計算をすればいいのか分かりません😿‼

そこまでたくさん、繰り上げ返済もできないのですが。。変動金利なので、少しでも。。早く返してしまいたいというのが本音です‼

詳しいかたいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします(´・ω・`)

コメント

ぽむぽむさん

不動産に勤務しています!変動金利で組まれてますか?
住宅ローン控除はMax1%が戻ってきますので、1%以上金利がかかっていれば繰上げ返済を少しづつでも早目にしていただいたほうがいいです(*^_^*)
元利均等か元金均等か払い方でもかわりますが、元利均等払いでしたら早目をおすすめします(*^_^*)

• 心音

心音

返信ありがとうございます😆💕

変動金利です‼

変動金利0.75で、団信(ガン&死亡)つけて、1.025の金利になります☺

元利均等と元金均等の違いはなんですか?

• 11月25日
ぽむぽむさん

元金は毎月少しづつお支払いの金額が減っていきます!元金を確実に少なくしていく払い方ですが、当初が高くなるメリットがあります。

元利は金利が均等になり今1番多い組み方です!毎月が一定の支払いになります。

• 心音

心音

返信ありがとうございます‼

だとすれば元利です!

5年間は支払い金額は、一定です‼

5年後にまた金利見直して、5年間、固定になるとおもいます☺

やはり、1年に少しでも余裕があれば、繰り上げしたほうがいいでしょうか?

• 11月25日
  • ぽむぽむさん

ぽむぽむさん

返済できる余裕があれば、おすすめします(*^_^*)
    民間の銀行さんであればネットでも繰上げ返済は無料の所が多いですよね!♡それは有効活用した方が良いと思いますよ♡

• 11月25日