※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
家族・旦那

価値観を押し付けてくる叔母(父の姉)と祖母(父の母)の事で悩んでいます…

価値観を押し付けてくる叔母(父の姉)と祖母(父の母)の事で悩んでいます。
叔母も祖母も子供が結婚や妊娠をしたら親が全面サポートするのが当たり前という考えです。
それは決して間違った考えではないと思うのですが、家庭それぞれやり方があるはずです。
私は大阪在住の現在妊娠8ヶ月の専業主婦です。
今年の3月に私の実家の近くにマイホームを旦那名義で35年ローンで建てたのですがそれも「親が一括でお金を出すべきだ。利子がもったいない」と言われました。(実際に叔母も祖母も子供が結婚した時一括で家を買ってあげている)
他にも新しい服を着ていると「その服お母さんに買ってもらったの?」と聞かれ自分で買ったと答えると「服も買ってくれないの?」と言われたり、母と食事に行った話をすると「その時のお金はお母さんが出してくれたんやんね?」といちいち聞いてきたりします。
母はパートをしているため忙しいのですが私の家に来て家事を手伝ったりしてあげないのはおかしいとも言われました。
「仕事で忙しいから仕事終わりくらいゆっくりしてほしい。じゃないと倒れる」と言うと「そんなん昼過ぎに終わるパートやねんから来てもらうのが普通」と言います。
他にも「お母さんはなにか買って持って来てくれるの?」「野菜とかくれるやろ?」「これもあれも自分で買ったん?お母さんに買ってもらわれへんの?」「お母さんは仕事終わったら何してんの」などなにかと母のことを詮索してきます。
母は検診時にはわざわざ仕事を休んで毎回付き合ってくれるしお腹が張ってしんどい時は仕事帰りに買い物をして来てくれたり家事の手伝いもしてくれるし他にも全面サポートしてくれるので私はとても感謝しています。
それを会うたびに母のことを詮索され悪く言われとても気が悪いです。
また旦那の実家は九州で農家を営んでいるというのと身体があまり強くないため出産時やお宮参りには大阪で会うことができません。
その事は義母が何もしてあげられないけど本当にごめんねと妊娠発覚当初にわざわざ謝罪をしてくださり、お正月に子供を連れて帰る予定をしていたので私も気にしてなかったのですがそれもおかしいと批判を浴びました。
孫より農家が大事なのか、普通の家庭ではない、そんな家庭聞いたことがない、おかしすぎると散々言われました。
言っていることは理解できるのですが、義母は私のことをとても心配してくれてよく連絡もくれるし色んな面でサポートしてくれるので私は義母に対して何一つ文句はありません。むしろ感謝しています。
それをとやかく言われてかなりイラッとしています。
私は叔母と祖母に文句を言われるたび、色んなやり方がある、お母さんにも義実家にも沢山サポートしてもらってるからこれ以上はいい、家も自分達で買いたいから買ったなど思ったことは言い返してきましたが「でもそれは普通じゃない、普通なら〜」と何を言っても普通は〜と言い返されます。
ここまで全面否定され自分の家族は普通じゃないと言われ心が折れそうです。
自分達で家や服を買うこと、仕事で忙しい母が毎日家に来ないこと、義両親が出産後大阪に会いにこれないことなどなど、これはおかしいことなのでしょうか・・・
結婚しても1から10まで親を頼らなかったら普通ではないのでしょうか。
また祖母も叔母も父の姉、親ということもあり父の悪口はいいません。
もしかすると母のことを悪く言いたいだけなのかもしれません。
祖母も叔母も私のことを心配して言ってくれているのも分かりますし、沢山サポートもしてくれるので感謝はしています。
しかしもう少し言い方も考えてほしいしそこまで価値観を押し付けられてとてもしんどいです。
旦那に相談したら旦那も気を悪くすると思い相談できずこちらに投稿させていただきました。
現在マタニティブルーだということもあり色々考えすぎては気を病み涙が止まらなくなる時もあります。
気にせず自分達は自分達のやり方でやっていくのが一番だと思っているのですが身内に身内のことを悪く言われ続けとても複雑な気分です。。。
これから叔母と祖母にどう対応すればいいのかとても悩みます・・・

長文で分かりづらい文章だったかもしれません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

3兄弟まま

叔母さんやお祖母さんが言うようなことが普通なら、うちも普通ではないようです😂私の周りでも、家を建てた人はみんな自分達でローン組んでます☺️
お母さんや義実家のことも特に問題はないと思いますよ✨やはりおっしゃるように、ただ単にお母さんのことを悪く言いたいだけのような気がします🙄
叔母さんやお祖母さんがおっしゃる*普通*とは何なんでしょうね?各家庭によって考え方も違うし、押し付けられても困りますよね💦私は気が強いので、たぶんかなり強く言い返しちゃうと思います🤣

• まゆか

まゆか

まずこんな長くて読みづらい文章を最後まで読んで頂きありがとうございます😢
    そしてとても温かいコメント本当にありがとうございます!
    誰にも相談できず溜め込んでいたので初めて共感してくださる方ができて泣きそうなくらい嬉しいです😭
    ずっとおかしいおかしいと言われ続けてきたので洗脳のよう自分はおかしいと思い始めていました💦
    各家庭によって色々なやり方がありますよね(T . T)
    押し付けられて本当に困ります、、、
    共感してくださり気が楽になりました!これから負けずに戦って行きたいと思います(笑)本当にありがとうございました😊

• 7月11日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

いえいえ、吐き出せる場所があってよかったですね☺️溜め込みはよくないですもんね✨
    これから出産を控えていることと思うので、まずは自分の体調を整えて出産を迎えてください✨穏やかに出産を迎えられるよう、祈ってます😺

• 7月11日
  • まゆか

まゆか

吐き出せる場所があったことと、3兄弟まま様のような温かい方々がいてくださったおかげです😭✨
    残り2ヶ月穏やかに過ごして元気な赤ちゃんを産みます😊💓
    本当にありがとうございます☆

• 7月11日
モモ犬

大切なお母様や旦那様の家族のことを否定されたら、辛くなりますよね。
〜するのが普通とか、そんなのないと思います。愛情の形はお金だけじゃないし、色んな方法がありますよね!
実両親はお金という財産は残せなかったけど、子供達にはちゃんとした教育を受けさせたかったと言ってたし、義両親は決して裕福ではないのに、子供達にお金の援助をしてくれました。
お母様は、自分の仕事がある中でもよく手伝いにきてくれて、娘さんを気遣ってるのがよく分かりますよ!
祖母様や叔母様は孫娘、姪っ子可愛さに口を挟むのかもしれません。
いつもありがとうと感謝を伝えた上で、母は大変だと思って忙しい中よく手伝いに来てくれるし、大好きな母を否定されると悲しくなると伝えてみてはどうでしょうか?
きっと、可愛い孫や姪っ子を悲しませてまで、毎回悪く言うことは無くなるのでは。
義実家についても、よく思ってくれる義母さんを悪く言われるのは良い気はしないと思うので、同様に悲しくなるから言わないでほしいと伝えてみてはどうでしょう。
マタニティブルーは私もありました。今までよりも感覚が敏感になるし、色々考えちゃいますよね。考えないようになんて無理だと思いますが、大切な赤ちゃんと一心同体のこの時期、ストレスを溜めないように、楽しく過ごせるように願っています😊✨

• まゆか

まゆか

長い文章を最後まで読んでくださり温かいコメントありがとうございます😢✨
    モモ犬さんのご両親様、義両親様とってもステキです😊💓
    孫娘、姪っ子可愛さに口を挟むというのはすごくあると思います😓
    なので尚更怒ったりすることもしづらくて、、、
    ありがとうと伝えた上で気持ちをぶつける。とても大事なことですね!次会って同じようなことを言われたら感謝の気持ちと素直な気持ちを伝えてみようと思います!
    マタニティブルーのことも共感してくださりとても心が軽くなりました😊✨
    ストレスをなるべく溜めないように残り2ヶ月穏やかに過ごしていきたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月11日
ママ

まず叔母が姪っ子にそんなに口出すことが普通じゃないです笑
うるせぇよババァどもって言っちゃいますね私なら。あとお母さんいじめて楽しいの?私に言ったことまさかお母さんに直接言ってないよね?言ってたら今後一切あなた達2人には会いません!って感じです!完全なる嫁いびりですよ!めっちゃムカつきますね!!

• まゆか

まゆか

読みづらく長い文章を最後まで読んでくださり温かいコメントまで頂きありがとうございます😭✨
    5年ほど前に祖母が母の悪口を私にぶつけて来たことがあるのでその時は涙を流しながら「黙ればばあ!」と怒鳴り散らしたことがあります(笑)
    祖母にも叔母にも昔からお世話になっているのでなかなかそういった感情をぶつけることには抵抗があるのですがそろそろまた爆発してしまいそうです💦
    大人になってから母と祖母の関係を見ていると嫁いびりだなと私も感じることがありました。
    母はよくこんな頭の固い姑と今までよくやってこれたなと思います・・・。
    母を守れるのは私と兄妹しかいないのでしっかり守っていきたいと思います。
    一緒になって怒って頂きとても気持ちが楽になりました!!
    本当にありがとうございます😢💓

• 7月11日
ショコラ

私はお母さんが大好きだから、母の事を悪く言う人は許せません!
もちろん、義両親も大好きだから、その人たちの事を悪く言うのも許しません!

てか、その叔母が子供達に全面サポートしてるなら、そんな事喋ってるヒマないですよね(笑)

子供は一体いつ自立するねん(笑)
寄生虫か?親の脛かじって生きれば良いんか?って言いたいですわ!😤

いつの時代やねん!バブルの化石か!🤬🤬🤬🤬

生きる為にみんな仕事してんねん!
って私なら言います!!!!

その叔母や祖母が実際どこまで全面サポートしてたかなんてわからないし、ただ言ってるだけですよ!

私なら叔母の子供に聞いてみるかも!
全面サポートしてもらってるの?って。

• まゆか

まゆか

長く読みづらい文章を最後まで読んで頂き温かいコメントまで書いてくださり本当にありがとうございます!!

大好きな人たちを悪く言われていい気がするわけありませんよね。
    それを叔母にも祖母にも分かってほしいのですが、自分の考えが一番正しいと思っているタイプの人達なのでそれは難しそうです・・・。

いつ自立するねんって私も思いました💦
    そこまで親になにもかも頼っていたら一生自立できませんよね😭
    金銭面もそれぞれの家庭の事情があるのに色々と口出しされてとても気分悪いです。
    叔母と祖母はお金を持っていたからできたんだろうけどうちはそんな何千万もの大金一括で出せるほど裕福じゃねぇんだよってすごく思います🤣
    バブルの化石笑いました(笑)

叔母の子供に相談することも考えていました。
    今度会った時に少し話してみようかなと思います💦

こんな私のために一緒になって怒ってくださってとても嬉しいです😢
    負けずに頑張っていきたいと思います😊✨
    本当にありがとうございました☆

• 7月11日
  • ショコラ

ショコラ

おはようございます。

まゆかさんとお母さんは深い愛で結ばれてます❤️
    それって一番素敵な親子関係ですよね。

叔母や祖母の親子関係を知りませんが、嫉妬から来てるのでかもですよね。

何かにつけて援助してくれるなら、叔母の親子関係はお金だけの関係になりそうな、、、

私が叔母の息子のお嫁さんなら、、、確実にスポンサーって呼んでますね(笑)

• 7月11日
  • まゆか

まゆか

ありがとうございます😭❤️
    最近けなされるような言葉ばかり浴びてたのでとても嬉しいお言葉です😭✨
    叔母も祖母もとりあえず自分が一番正しいから自分たちのやってきたことを私たちにも無理やり押し付けようとするんです😓

スポンサー(笑)
    優しく面白くお答え頂き本当に元気が出ました🤣💓

• 7月11日