※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s
ココロ・悩み

アスペルガー症候群の可能性について悩んでいます。人との関わりや味覚、仕事上のコミュニケーションに苦労し、過去には死について考えていた。詳しい方の意見を知りたいです。

アスペルガー症候群について。

自分自身のことです。

最近アスペルガーなんじゃないかと思います。

まず、とにかく人に触られるのが嫌いで
いきなり触られたら本当にぶん殴りたくなるくらいイライラします。服の上からならまだ大丈夫なので
夏でも基本的には半袖にはならず頑張ります。
触られたくないのと比例しどこかに自分の肌が触れてしまうことも凄く嫌で触れていいのは手のみ。
なので寝るときはズボンにインして絶対お腹などが出ないようにし靴下も履きます。
じゃないと寝れません。

そして本などを理解することが苦手で3回くらい読まなきゃ理解できません。漫画なども同様。だが嫌いとかではない。
3回読むのも苦ではない。

次に
味覚について
とにかく薄味でコンビニなどのものを食べると濃すぎて辛いと思ってしまいます。

あとは人間関係について、、
昔から一人が好きでした。
ですが、周りの目は見えます。
なので一人だと浮く。。
仕方なく友人を作っていました。
でも本当は苦痛で仕方ない。
仲良くしたくないのに頑張って仲良しを装っていました。

最近では母になりママ友なども頑張っていますが、
遊んだりしたら夜はもうなにもできないくらい頭痛がおきます。
そこで最近はママ友付き合いから逃げたく仕事をはじめました。
最近といっても2年くらいなります。

仕事上の適度な距離での人間関係は好きです。
うまくやれていると思っています。

ですが、、仕事などで上司からの指示が明確な指示がなきゃ動けないです。
なのでニュアンスで言われると何度も聞き直してしまいます。
そして不安になりこれで大丈夫かいちいち確認しなきゃ不安で不安ぢたまらなくなります。

そしてなぜだか昔ドラマで見た、サトラレという病気?が自分なんじゃないかと常に思います。
現実にはサトラレなんていう病気はないです。わかっているのになぜだか思います。

サトラレは自分の心の声が相手に聞こえるような病気。(ドラマの中の作り話)


最後にずっと死んでもいいやと思っていました。
今は母になり子供が悲しむから生きていたい。
でも生まれる前までは中学くらいからずっとなぜか死んでもいいやと。
別に悲しいことがあるわけでもないのに常に頭にありました。
だからと言って本当に死のうとかはなく自殺未遂などはしたこともないです。


長くなりましたが以上をふまえ、詳しい方どう思いますか??

コメント

彗

ここに書いてあるお話しだけでは何とも言えないと思います。
アスペルガーというより強迫観念が強い気がしました。
まず、アスペルガーがひどい人はここまで人との意思疎通を測れないかなと思うのですが、、
伝える能力がもっと低いと思います。
コミニュケーション能力も低いので孤立することを危惧して友人を作ることは難しいような…
重度やケースにもよるでしょうが…
ハッキリと診断してもらいたいなら、何個か病院で診断やカウンセリングを受けてみるといいと思いますよ。
一つのところで答えを出すつもりではなく、いくつか病院をかえて。

  • y.s

    y.s

    強迫観念、、
    詳しく強迫に対して調べたらそういった障害もあるのですね。たしかに当てはまるところもありました。
    どちらにせよ今現在困りごとといえば素肌を触られたくないなど出すことができないことくらい、、大人となり結婚して友人関係を親密に気づかなければならないということもなくなり楽になり、困りごとはすごく減りました。
    ですが最近娘がアスペルガーの診断を受けました。
    娘も人間関係では困らないけど
    発達上にできることとできないことの差があると言われています。
    人間関係は大丈夫なタイプだが第一声の指示が通らないと言われました。
    ひらきが上は6歳だが下は3歳相当とのこと。ちなみに5歳の娘です。

    そういったことから今まで自分は変わった人間、癖のある人間だと思ってきたのですがいろんな知識を集めるごとにあれ?もしかして私は何か障害があるんじゃないかと思いはじめてきたのです。
    いくつかの病院をいってみるというのはなぜでしょう?

    • 7月11日
  • 彗

    セカンドオピニオンを受け、自分自身が総合的に判断できたらと思いますよ。
    アスペルガーの診断基準もありますが、先生によって、一度の対面でどこまで見抜けるのかまた、先生との相性もあると思います。
    アスペルガーや発達障害、精神障害の診断は本当に難しいです。
    医師も全能の神ではないので、プロですが診断を見誤ることもあります。

    • 7月11日
  • y.s

    y.s

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    やはり病院行った方が良いのですよね?
    他に行くところはないですかね?
    心療内科とかですよね?
    病院は少しためらいますが、、

    • 7月11日
  • 彗

    ご自身が日常を辛く、改善したい気持ちや診断を受けたいのであれば病院に行った方がいいように感じます。
    ネットで
    大人 発達障害 診断 何科
    みたいに検索をかけると検索結果に出てくるので参考にしてみてください。
    最初から病院という方法だけでなく相談窓口も案内されてると思います。

    • 7月11日
チロム

こんばんは。自閉症スペクトラムの症状に近い気がしますが、1度大学病院などで検査を受けられてみてはどうでしょうか?(それで通院しないといけないと言う訳ではないので…)
聞き取りと知能検査の数値から、専門家が総合的に診断してくれると思います。自分の得意・不得意がわかるだけでも、今後プラスになる事があるかと思いますよ☺

  • y.s

    y.s

    アスペルガーと自閉症スペトクラムは何か違うのでしょうか?
    大学病院などに行くと良いのですか??
    どこにいったら良いかわからず、、
    ありがとうございます。

    • 7月11日
  • チロム

    チロム

    今はアスペルガー症候群も診断名は自閉症スペクトラムになったかと思います。自閉症スペクトラムは広範囲に及ぶので一人一人症状も様々だったりまします。とても重いアスペルガーの方もいれば、健常者とあまり変わらない方もいます。
    診断してくれる病院は全部の精神科が行っている訳ではないので、ネットでお近くの病院を調べられると良いかと思いますよ~。

    • 7月11日
ろーず♡

意思疎通しっかりできてるのでアスペルガーではないと思います。ただ、受診をお勧めします!

  • y.s

    y.s

    意思疎通などは自分でも取れている自信はあります。

    どうして受診した方が良いと思いますか?

    • 7月11日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    日常が辛く感じてるんですよね?ならプロの方に診てもらって、何かしらの診断下った方が楽じゃないですか?相談してみるだけでもいいと思いますよ!

    • 7月11日