※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
控え目に言ってブス
家族・旦那

旦那に、母親失格だと言われたことをずーっと根に持ってます。娘が生後…

旦那に、母親失格だと言われたことをずーっと根に持ってます。
娘が生後2ヶ月半の頃、昼も夜も抱っこしてなきゃ寝なくて、起きていても抱っこしてなきゃずーっとグズグズ。置いたら火がついたように泣き叫ばれました。自分のごはんもトイレも娘を抱っこしながら最速で済ませてました。
旦那は仕事から帰ってきたら娘の面倒を見ててくれましたが、ほぼほぼ完母だったのと旦那も仕事で疲れてるだろうと思い寝る時間は確保できるよう、私も努力してました。
でも、その生活がどうしても辛くなり、私もゆっくりお風呂に入りたいし、何時間も続けてイヤってほど寝たいって思うようになりました。
そう思っても娘は抱っこしてなきゃグズグズ、夕食の準備も抱っこ紐であやしながらチマチマ作って、お風呂も泣いてる娘を待たせて自分のを済ませてから娘をお風呂に…。でも泣き止まず、お風呂上がってもミルクあげても外に出てお散歩してもダメ。
旦那が帰ってきたときに、「一日中泣いてて朝も昼も食べれてない、でも食べてる暇あるなら寝てたい。でもお腹すくし、食べなきゃおっぱい出なくなる。何しても泣き止まない。どうしていいか分からない、娘がかわいいと思えない」と泣きながら言ってしまいました。
そのとき、旦那に「は?何言ってんの?母親失格だわ。かわいくないなら俺が育休とるわ。仕事行けば?ってか娘置いて家出てけ」と言われました。
私は娘のことをかわいくないなんて思ってなかったです。でも自分の時間は欲しかったです。だから、旦那に助けてほしかったんだと思います。
でも母親失格と言われてそのショックでどうでもよくなりました。

産後1年で妊娠前より13キロ痩せました。
旦那には母乳ってすげーなって言われるけど、9割あんたのストレスだよって思ってます。

泣いてばっかりいた娘も先週1歳になり、ニコニコ歩き回ることが増えてきました。保育園にも泣かずに通えるようになりました。本当に心の底からかわいいと思います。
でも、近頃食べムラがありイライラすることが増えてきました。
今日の夕食時も口に入れた物を手に持って投げるを繰り返されてるところに旦那帰宅。私もイライラが態度に出てしまったのがいけないのですが、仕事から疲れて帰ってきたのにその態度なんなの?と言われ、カチンときて、私も仕事してきたわ!その上誰かさんがやらない家事もしてますけど!って言ってしまい軽くケンカになりましたが、ご飯を投げるからイライラしちゃう。ごめん。でも娘がご飯を食べなかったりするのは私が母親失格だからだよねーって言ってしまいました。旦那にはいつまで根に持ってるの?って言われたけどこの先ずっと根に持つと思います。

って吐き出したかったーー!
長いのに読んでくれた人、ありがとうございます。

コメント

マリィ♡

母親失格なんて言うあんたは、夫失格だよ❗️と言ってやりたいです😑

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

コメントありがとうございます!
    本当です。最近寝かしつけもオムツ替えもしないので、夫失格+父親失格です!
    是非是非言ってやってほしいです😆

• 7月11日
おそば

旦那さんに「母親」を語る資格なんてない!!!
どれだけこっちが子どもの為に自分を犠牲にしてるか知らんくせに偉そうな口きくな!
……と、思いました🤣

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

本当に生まれて初めてこんなに自分を犠牲にしたって思います。
    次何かあったら母親を語る資格なんてない!言わせてもらいます😆

• 7月11日
ぺんちゃん

辛いときにこそ、パパが寄り添ってくれなきゃー(T_T)💦
わーちゃんさん一人にすべてを背負わせているように感じちゃいました。

ほんと!父親失格だーって言ってやりたいです!!
(人の旦那さまに向かってごめんなさい😭)

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

今になって思えば悩みに寄り添って欲しかったって分かるけど、当時はもう頭が回らなかったです💦
    ほんと、うちの旦那は父親失格だと思います!そう思わなきゃやってられない😰

• 7月11日
みいたろ

じゃあ、あたなは仕事以外何してるの?って言いたくなりますね!
母親失格だとしたら旦那失格ですよ!
私も根に持つこともありますよ!特に同居している義母に…
また、辛くなったら泣く前にここではきだしてください

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

仕事以外…何もしてない人に言われたくないですよね😓大して稼いでもないくせに…(悪口)
    義母って、敵ですよね😰みいたろさんの旦那さんが味方になってくれてたらいいのですが…
    また何かあったら吐き出させてもらいます!ありがとうございます😆

• 7月11日
マリ

気持ちがわかりすぎます😭
私も先日、「母親の自覚がない。おんぶにだっこ」と言われました。
私は朝五時に起きて、犬の散歩、旦那の弁当、朝ごはん作ってあんたが出掛けたら洗濯して仕事行って…
帰ってしたらまた犬の散歩、こどものお風呂、晩御飯用意、、
その合間ももちろん子供のお世話。
あんたは何してくれてんだよ。と腹が立ったし傷ついたし…一生根に持ちます。笑
旦那でしょ?家族でしょ?1番支えて欲しいから相談して弱音吐いてるのに…って思ったけど一生無理だと思ったので、次何かあれば離婚も考えちゃうかもしれません😞

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

母親の自覚……?しらんがな!自分の弁当ぐらい作って家族分の朝食もついでに作ってから言え!って言ってやりたいです。そもそもおんぶに抱っこって、旦那さんのことですよね…?
    信頼して相談しても無駄なら一緒にいられないですよね😰私も一生はこの人と一緒にいられないって悟りました。

• 7月11日

めっちゃイライラしますね!
お前全部やってみろって感じですよね!関わる時間が短いからイライラもしないんだよって思います。
母親失格なんて言われたら私もずーっと根に持ってネチネチ言ってやります。それだけ傷付いたんだよって意味で!

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

ほんとに!家事と育児ナメすぎ!
    家にいる少しの時間だけなら子供溺愛できるのは分かる。でも一日中ずーっと相手してると疲れること多いですもんね😰
    私もネチネチ言っちゃいます。何かあるたびに母親失格って言葉が頭をよぎるぐらいトラウマです

• 7月11日
mamari

何がいつまで根に持ってるの?だよ😤
仕事してるなら、お互い様❗️疲れて帰ってきてるのは一緒なのにー
読んでて、わーちゃんさんの旦那さんにイライラしてしまいました💦

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

旦那は洗濯して干してから畳んでくれる洗濯機と勝手に掃除機かけて床拭いてくれるロボットと食材入れとけば適当にご飯作る冷蔵庫があると思ってるようです。笑
    共感してくれて嬉しいです😆

• 7月11日
ちゃみ

ママはとってもがんばってると思います!ママの大変さに寄り添ってくれてこそ夫婦なのに( -'д-)何も知らないのに、偉そうに言うなーー( -'д-)人の旦那様に向かってすみませんが((( ゚д゚ ;)))

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

大変さを分かってもらえないのがこんなに辛いんだって初めて気付きました。
    ほんと、何も知らないのにいいとこだけ見て俺イクメン、キリッ!みたいのが腹立ちます💦

• 7月11日
ふうちゃん

私も新生児〜2ヶ月程まで
泣くのが酷くてボロボロでした😰
3ヶ月入って楽になったなーと

ボロボロのときは
夫も仕事が遅くまであって
ほぼワンオペ(今も変わらないかも)
わーちゃんさんと同じように
夫にヘルプ求めたことあります😥
「仕事してるんだから寝かせてよ!」
と言われたり、
昼間娘ちゃん寝てる時に寝たらいいじゃん
って言われたり
いやいや、出来てたらこんな言わないしって思っちゃいました笑
そんなに仕事してるほうが偉いんだーへー
って感じで😒

母親失格だわなんて言われたら
ブチ切れますね!
ヘルプ求めただけなのに
そこまで追い詰める?頑張ってるのに?
仕事しかしてないのに何偉そうなこと言ってんの?
ほんと腹たちますね
そんなん言うなら
全部してみろって思います笑

私もそんなん言われてたら根に持ちます💨

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

2~3ヶ月までは休めないですよね😰体調も思わしくないですし。
    ほぼワンオペだと子供のことと家事でいっぱいいっぱいになっちゃいますよね!
    旦那って昼間子供寝ててもいつ起きるか分からないし、そうもゆっくりできないってこと分からないんですよね!
    自分の思うとおりに行動できる分、仕事の方が楽だと思ってます!
    家事育児全部旦那に任せたら1週間も持たないと確信します😆

• 7月11日
さ

それで母親失格なら旦那さんは父親失格夫失格ですね!
いつまで根に持ってんの?って、産前産後のことはいつまでも根に持ってますよって感じですね(^-^)
外で働くことしかやることない人に言われたくないですよね!
産後の1番大変な時期を寄り添ってくれなかったことは一生の怨みですよ!
私も上の子のとき言われました!
そんなに泣くのはお前の育て方が悪いんじゃねーの?
赤ちゃんはオムツとミルク以外泣かないと思ってた。
バカかって話しですよね!
わーちゃんさんはがんばってますよ!
私はそんな夫に加えて、過干渉+嫌がらせをしてくる義母&それをかばってくれない夫に嫌気がさして離婚しました!

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

もう一生根に持ちます!
    外で働くのがそんなに偉いのか?育児は楽なのか?家にいるから毎日休みなのか?私のやり方が間違ってるのか?ってずっと思ってました!

育て方が悪いって…赤ちゃんは泣いてて何かを教えてくれてるんだから💦ミルクとオムツ以外で泣かない赤ちゃんがいるなら連れてきてくれ!
    過干渉と嫌がらせする義母って…旦那さんがかばってくれなきゃ頑張れないですよね😰

• 7月11日
  • さ

子供が産まれたら育児するのも生活費のために働くのも当たり前なことで、褒めるようなものじゃないです。
    でも、そこを口に出さなくても褒めあって尊敬しあっていくのが家族ですよね。
    何も言って来なければ一生懸命働いてくれてるのを感謝のひとつしてやるのに、そっちは感謝どころか文句言ってくるのかって感じですよね💢
    旦那さんは1日自分1人で子供を見てたり出来ますか?

• 7月11日
  • 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

仕事も育児もやって当然のことですもんね。育休中は仕事してきてくれる旦那を立てたつもりでしたが裏目に出たかもしれないです。 
    旦那は1日自分1人で子供見たことないです。何かにつけて実家行くわーって連れて行きます。
    義実家汚いし、義両親嫌いだから行ってほしくないです。

• 7月11日
  • さ

自分で子供見てたこともないのに文句言ってんのか💢
    言うだけならタダですもんね!
    育休中に夫だけが働いてるなんて当たり前なんです。
    だって育休中なんですもん。
    男の人って基本立てれば立てるだけつけ上がりますよね。
    立てるほうも疲れるんだぞって…
    実家にばっか行って、休みに子供連れ出してる俺&孫の顔見せてやって親孝行な俺演じてんじゃねーよって感じですよ💦

• 7月11日
  • 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

口だけ立派な父親で、今離乳食で何を食べていいか、何はダメかも知らないポンコツです!
    ほんとに旦那を立てるのも疲れるし、何もしないなコイツって思うと、いない方がマシだと思います。家事も娘と自分のだけでいいですし。
    実家に行っても義両親ともにかわいいって言うだけでオムツも替えないし、実家では少しは育児してんのかもしれないけど、たまにのことと毎日やるのとじゃ違います。
    義母に産院で娘ちゃんに将来恩返ししてもらわなきゃって言われたのも根に持ってます!笑

• 7月11日
まいちゃん

毎日お疲れ様です😊
私も同じようなこと言ってしまった事あります。
上の子がまだ1歳になったばかりの頃ですが、パパっ子で、ずっと一緒にいる私。ご飯を作る私。なのに食べムラが出て食べてくれない。仕事復帰して慣れない生活にもイライラしてしまい…言ってしまいました💦
子どもはとっても可愛いし何にも悪くないのに、私に負担かけないように家事も育児も協力してくれる旦那に酷いことを😱

ただただ受け止めてほしいんですよね。わかります!
そんな事を私も旦那に言われたら、絶対忘れませんし根に持ちます笑
だけど、わーちゃんさんは凄く頑張ってしまう方なのかなと読んでいて思いました😊
私もせっかく作った物をひっくり返されイライラした事あります(^^)
ご夫婦でゆっくりお話する時間はありますか?^ ^

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

食べムラは本当に心が折れますよね😰毎日時間に追われて、仕事してても家事が気になるし、帰ってきたら怒濤のご飯お風呂寝かしつけ…
    もう少しでいいから気持ちを分かって欲しいんですよね。分からなくてもうんうんって聞いてもらえるだけでスッキリするんですよね。
    夫婦でゆっくり話すこと、しばらくしてないと思います。しっかり話さなきゃですね😓

• 7月11日
choco

本当に失格なことをやってて言われるならわかりますけど誰しもが悩む時期だしイライラする時期にそんなこと言われて育休とるとか言われたらならお前一人でやってみろよって言っちゃいそうです(笑)

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

今になって、虐待したわけでも放置して出掛けたわけでもないのに何が母親失格だよ!って思えますけど、当時はやっぱそうなんだー、、ってなってました😰
    今なら確信できる!旦那育休とっても何もできん!土日だけでも家事育児やってもらえばよかったーって後悔😰

• 7月11日
さよか

そりゃ根に持ちますよね。
わーちゃんさんは頑張って寝ずに子育てして。
旦那のことも考えて、旦那のために寝る時間は確保してあげて。
なのに母親失格?
こっちこそ は?ですよ。
仮に娘置いて出てったら、仕事も家事も子育ても全部出来るのか?って
何も出来なくて家の中も仕事も子育てもめちゃくちゃなのが目に見えてます。
わーちゃんさんはよく頑張ったと、頑張ってると思います!

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

共感してくれて嬉しいです!一応旦那に気は使ってたんですけど、そもそも旦那の子でもあるしそんな必要なかったと気付きました。
    やっとこさインスタントラーメン作れる人に家事育児仕事は無理だ…。
    自分ができないこと人に強要するな!って今なら言える!
    娘の為なら頑張れます😆

• 7月11日
くりぼう

ほんとに今からでも短期間でも育休とってもらって、家事に育児にぜんぶやれせてみては?体感しないとわからないですよね。で、何イライラしてるの?父親失格だね?って言ってやる😎

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

土日と盆休みあたり家事育児お任せしようかなって思いました!
    それで旦那がイライラせず、私がやるよりも家事育児の効率がよかったら母親失格も認めてやってもいいです。笑

• 7月11日
だおこ

うわー!!
わかりすぎてつらい!!!!

ほんと、洗濯機に放り込んだら自動で洗って干してたたんでしまうまでやってくれると思ってる? それを子供の世話しながらやるのってどれだけ大変かわかる? って思います!!!
私が泊まり仕事で留守にしたとき、あんた洗濯機まわしたこと忘れて干さずにそのまま一日たってたじゃん。
夜中に洗い直して干したの私。

うちも、子供がご機嫌な時だけ可愛がって、グズグズしだしたらおっぱいだってーってすぐにパスです。
そのくせ外ではイクメンぶってずっと抱っこしてるし。息子は外にいるといつもご機嫌だもんねー。そりゃーかわいいよねー。

仕事しながら育児と家事、ほんとうにお疲れ様です…!!!
吐き出してちょっとでもスッキリするならいつでもしてください!

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

どこの旦那もそうなんですかね💦
    子供の世話して、寝不足と戦いながらの家事は大変すぎます。
    洗濯機まわして干さずに放置は一番イラッとするやつですね!やりかけたら最後までやってほしいです!

子供グズったらおっぱいかミルク、自分があやしてダメならママがいいって言ってるーは聞き飽きました😰笑
    外でだけ抱っこしたがるの、うちも同じです。少し遠出したときに外だと抱っこしたがるよねーって言ったらすごい勢いで否定されたけど、はぁー?って感じでした!
    スッキリしました!ありがとうございます😆

• 7月11日
ぼぼ

わかります。
「母親失格」、私も言われました。
その次の日、仕事から帰ってきた旦那は娘にケーキを買ってきました。病気で保育園を休み明日から行けるようになった娘に「休みの間頑張ったからだよ」と。本当なら、旦那さん、ありがとう、となるところですが、昨日の今日で私の心は全くもって冷めていて、まるで、「君と違って自分はいい父親です!」と言われているようでした。
自分のことばかりいってすみません

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

口から出てしまった言葉はもう取り消せないですもんね!
    母親失格って本当意味分からない言葉です。
    母親だからできて当然だとか、子供のこと最優先して自分のことは空いた時間でなんとかするべき…みたいな考えが心の底にあること前提ですもんね。
    でも本当にいい父親って、母親失格なんて言葉は出てこないって思います!母親にも子供にも寄り添うのがいい父親だと思います!

私、その後ありえないことが色々あり、揉めに揉めて離婚しました。元旦那は親権を主張してこなかったので、『親権いらないの?こっちは渡す気ないからいいけどさ。散々私に育児に対する理想論ぶちまけてきたのにあなたは1人で育てる気はないんだね!育てられないのかな?父親失格なのかな?』ってイヤミったらしく言ってやりました😍

• 9月1日