※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒ちゃこ🍒
子育て・グッズ

人見知りせず色んな人にグイグイ話に行くお子さんお持ちの方いらっしゃ…

人見知りせず色んな人にグイグイ話に行くお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?😅
うちの子がそうなんですけど公園など行くとターーーッと走って行ってそこらへんで遊んでる親子に「こんにちはー!○○くんです!一緒にあそぼーよー」と挨拶して、その後は「パパ仕事行ってるよ」「太陽があるね!」などもう思いつくことをベラベラと喋り始めます💦
今日出会った親子はあまり関わりたくなかったみたいで「あー、うん、またねぇ〜」と帰って行きました💦
ほとんどの方は「そうなの〜!」など言って受け入れて下さり一緒に遊んでくれるのでありがたいんですが今日のような感じだと迷惑かけてしまったなぁと思いました💦
そして息子も少しかわいそうに思いました、、
もう話しかけたらダメだよ!と言うのは変な気もしますし、みなさんならどうやって子供にベラベラ話しかけないで欲しい事を説明しますか?🙇🏻‍♀️

コメント

こじなん

お友達は今ままと遊んでるから挨拶だけでいいんだよって言います^^💓前にうちの子も遊ぼー!!を年上の子にシカトされて悲しかった話をここでしたら話しかけられるのが迷惑と言われました。色んな人がいますからね(´-`)

• 🍒ちゃこ🍒

🍒ちゃこ🍒

コメントありがとうございます😊
    なるほど!挨拶したらママと遊ぼうねーとか言って別のところへ連れて行けそうですね😂
    子供が無視されたりうざがられてたりするの見るの辛いですよね😭
    迷惑という方もいるんですね😭
    私も今日初めて迷惑がられたので悲しかったです💦

• 7月10日
  • こじなん

こじなん

なんか挨拶すら迷惑みたいな感じで言われて、挨拶って大事だよね?学校でも習ってきたよね?思春期の挨拶するのがカッコ悪いみたいなのがまだ残ってるんですか??って思ってしまいました。なんか子供は嫌がられてるの気付いてるかわからないですけど心なしかシュンとしてて泣きそうになりましたもん(;o;)

• 7月10日
たかぴぃ

すごーい。お話上手なんですね。
今は無理に止めなくてもいいかと。
これから喋らなくていいことまで喋らないかヒヤヒヤしますね。

• 🍒ちゃこ🍒

🍒ちゃこ🍒

話すのが楽しいみたいで意味のわからない事よく言ってます😂
    喋りたい時期だからそっとしてていいですかね😌確かに喋らないで欲しい事、すでに言ったりするから怖いです😭😭

• 7月10日
mari♡

か、可愛い😍❤️
私だったらめっちゃ嬉しいです💕
人見知りしない良い子なんですね😊
お母さんが側にいないときは色んな人に話しかけたらダメだよーってことを徐々に教えるくらいでいいかなと思いました🎶

• 🍒ちゃこ🍒

🍒ちゃこ🍒

かわいいと言ってもらえて嬉しいです😭!!やはりいきなり強く言うより徐々に教えて言った方がいいですよね!!
    見ててー!が口癖で滑り台滑るときも注目集めたがるので困ります😂

• 7月10日
おコメ

うちの子はまだ全然会話はできませんが公園などでおもちゃなどを持っていろんな子の所へ行ってしまいます😅
私は急に行くとお友達びっくりしちゃうよって言ってます😅
話しかけたらダメだよと言うのではなく急にたくさん話したらびっくりしちゃうよ〜とかでもダメですかね?

• 🍒ちゃこ🍒

🍒ちゃこ🍒

同じ感じですね!!😂
    うちの子もお喋りできない時からいろんな子の所へ行ってキャッキャしてました😂
    それいいですね!!
    びっくりするからね〜と徐々に言い聞かせてみます🙇🏻‍♀️

• 7月10日
カンカン

うちの息子もグイグイ話しかけて行っちゃうタイプなので、よくわかります😅
周りにいる子はみんなお友達、お友達とそのママはみんな遊んでくれると思っている感じで、公園などに行くときはこちらもドキドキです💦
中には「来ないでー」とゆうお子さんなどもいますよね😅
そうゆうときには息子に「初めて会ったからびっくりしちゃったって」とか「今は1人で遊びたいみたいだから、息子くんは別のところで遊ぼう?」などやんわり息子をフェードアウトさせます。親御さんがいるときは軽く「すみません💦」と声をかけて😅

息子に話しかけにいかないようになどは言っていません。ただあまりにもしつこく、相手の子も嫌がっているときは「お友達が嫌だって言ってるよ?嫌なことはしちゃダメだよ」と伝え、離れた場所まで連れて行っちゃいますね💦

• 🍒ちゃこ🍒

🍒ちゃこ🍒

息子さんも同じ感じなんですね!!
    そうなんです!みんなが遊んでくれる可愛がってくれると思ってるみたいで😅そして私もみんなが受け入れてくれると思ってたのでショックでした💦
    来ないで、やめて、とかよく言われてます😂
    びっくりしちゃったって言い方、すごくベストですね!言うこと聞いてくれるかはわかりませんが徐々に言い聞かせてみます!

• 7月10日
AICO★

色んな人がいますからね!
その方はお話聞ける状況じゃなかったんですね❗
色んな人がいるから、ひとり一人の反応を気にしてたらキリがないので、
息子ちゃんのフォローに回ってあげたらどうでしょうか??
今おしゃべりが楽しいみたいで急にごめんね!
とか、一緒に遊んでくれそうなら
付き添ってあげたらいいと思います。

わたしから見たらなんか息子ちゃんかわいいなぁって思っちゃいました❣️

きこ

全然回答じゃないですがすみません💦
うちは真逆なタイプで、人見知りMAXでまだお喋りも全くできず、誰か近寄ってくると怖がって逃げちゃったり、話しかけてきてくれた子と私がお話するとギャン泣きしてしまいます😭
いつもそのような子を避けるみたいになっちゃって可哀想なことをしてるなって気持ちで心苦しいです😩
娘は泣くのでその後のケアは面倒ですが、知らない人にも自分から話しかけられて凄いなぁって思います。
子供の純粋な気持ちなので迷惑と思ったこともないです😊
まだ分かってもらうの難しい時期ですよね😅

みぃた

挨拶は大事と思いますが、あんまり誰でもベラベラ話かけちゃうのは、このご時世怖いかなと思ってしまいます。
これから子供だけで外に行くようになると、知らない人についていかないかとか誘拐とか私は心配してしまいます(>_<)

「子育て・グッズ」に関する質問