※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rommy
お金・保険

神戸市中央区に引っ越し予定の方です。現在の光熱費が気になり、大阪ガスで一本化する節約方法を知りたいです。

関西圏にお住いの方に質問です🙇‍♀️
先月、神戸市中央区にマンションを購入し、今月末引越しです。

今住んでいる賃貸マンション(同じく神戸市中央区)では、マンション指定の電気・ガス会社を使用していますが、次のマンションでは自分たちの好きな会社を選べるようです👌

大阪ガスでガスと電気を一本化すると割安になると聞いたのですが、皆さんはどこの会社を使用し、月々光熱費にいくらくらいかかっていますか?一本化するとどのくらい節約になるのでしょうか🤔

現在、夫婦2人の生活で、月の電気代が約15,000円、ガス代約5,000円なので、少しでも安くなるといいなと思っています。ちなみに今のマンションは3LDK、80平米で、私が在宅勤務のため、昼間も電気代がかかっています。

コメント

はるママ

うちはガスは大阪ガス、電気は関電とバラバラです☺️確かに一本化にするとお安くなるみたいで、興味があったんですが、先月のような地震があったときにガスだけ1週間弱使えなかったのでやっぱりバラバラの方がいいのかなと思いました。もしガス一本にしてたらと思うとゾッとしました😨
災害が起きてどちらかがだめになっても、もちろん両方だめになるときもありますが、どちらかが使えるようにしてた方がいいなと思いました😅

• Rommy

Rommy

なるほど‼️災害時のライフラインについては全く考えてなかったです😅
    それはその通りですね。どちらかでも使えると、かなり違いますよね。
    参考になります。
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • はるママ

はるママ

ちなみに下の方がガスが止まっても復旧ボタンを押せば回復したと書いてましたが、被災の具合によるんですかね?うちは供給自体が停止だったのでボタンを押しても意味がなかったです💧

• 7月11日
ピノコ

私の家では、関西電力で電気とガスをまとめています✨ なっとくプランだとそもそも大阪ガスより料金が安く、キャンペーンで、初回2ヶ月基本使用料0円とかやってますよ(今もやってるみたいです🎵) +セットで3%割引になります。ちなみにうちの契約は1年前でしたが、そのとき色々調べたら、大阪ガスにまとめるよりも、関西電力にまとめた方が安かったです。(HPの料金のシミュレーションをして確かめました)
うちは戸建の4LDK、専業主婦なので昼も家にいる状態ですが、ここ3ヶ月のデータだと、電気が4500~6500円、ガスが1600~3000円程度です。
ちなみに、関西電力のガスとは言え、業務提携しているのか、ガスの開栓?や点検は大阪ガスの人が来てやってます。
あと、この間の地震でも電気は止まることはなく、ガスは止まりましたが、復旧ボタンを押せば回復しましたので、電気とガスを分けている方と状況は変わらないかと思います😄

• Rommy

Rommy

詳しく教えていただいて助かりました!ありがとうございます。
    HPでシミュレーションができるとは初耳でした!是非試してみます👌
    やはり一本化するとお安くなりそうですね🤔

• 7月11日
F.R☺︎

私は関西電力で電気とガスをまとめてす😊
以前jcomの電気とガスセット割にしてましたがとても高くて関西電力に変えました💦
専業主婦で毎日家にいますが、6月分の請求で電気が2,500円ガスが3,000円でした😊
jcomのときは電気が15,000円ガスが6,000園でした💦

• Rommy

Rommy

コメントありがとうございます😊
    なるほど、かなり料金に違いがでてきますね!うちもベビーちゃんの誕生前に少しでも節約できるとこで節約したいので、一本化、アリですね!

• 7月11日
K♡♡♡♡♡

オール電化の中央区マンションに住んでいます。
家族の人数が全然違いますが参考になればと思い投稿しました!
関西電力
月17000円程でエアコン使用時は2万円位です。
7月1日から値下げしているようで値下げしてからはまだ請求がきていませんが楽しみです😊
色々とオール電化の会社みあるようなので見積ってもらってキャンペーンにのっかるのもいいですね😍

• Rommy

Rommy

オール電化ですか!うちはキッチンとお風呂がガスなのでオール電化は難しいですねー😢
    アメリカに持ってる家はオール電化にしてるんですが、あちらはかなりの高さで失敗しました😱日本ではオール電化、お得なんですね👍参考になりました。ありがとうございます😊

• 7月11日

引っ越しして2年は別々にしていましたが、大阪ガスと関電でくらべたら関電がやすかったのでそちらにしました。
我が家はお風呂とお湯はガスでそれ以外は電気なんで、一応最近カセットコンロも購入しました♪

• Rommy

Rommy

コメントありがとうございます😊
    やはり関電が安いようですね!
    カセットコンロ、使ったことないですが、火力に問題はなさそうですか?

• 7月11日

退会ユーザー

ガスメインなら大阪ガスが安くなりますけど値上げ最近してるし、関電は値下げしましたよね。
    お鍋をするときはいいですよ😃

• 7月11日
ちびなみちゃんママ

我が家は床暖房や浴室の暖房、乾燥機能、ミストサウナなどガス系の設備が多く付いてるから、関西電力と大阪ガスと比較したら大阪ガスでまとめた方が安かったので大阪ガスで1本化しています!
設備によって割引率も違うみたいですし、試算できるはずですよー

• Rommy

Rommy

そうなんですね!うちも同じく床暖、浴室乾燥やミストサウナがあるし、よく使うので、大阪ガスの方がお得なのかもしれないですね〜🤔
    調べてみます💪ありがとうございます👌

• 7月11日