※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

創価学会について、マイナスなイメージを持たれている方、理由を教えてください(^^)ちなみに私は学会員ではありません。

創価学会について、マイナスなイメージを持たれている方、理由を教えてください(^^)

ちなみに私は学会員ではありません。

コメント

ごまらむ

友人が創価学会の旦那さんと結婚して、苦労話をよく聞くのであまり良いイメージは持っていません💦

まぁ、創価学会のお陰で良いこともあるんですけどね💦

• もも

もも

学会のおかげで良いこととは、何があるのですか???

• 7月11日
  • ごまらむ

ごまらむ

うちの地域は小学校入学すると無料でランドセルが貰えるんですけど、それは創価学会の影響が大きいんですよ💡

• 7月11日
にゃんちゃん

選挙の時の押しが苦手です…
あとは信仰は自由ですし、特に嫌なことはないけど、選挙の時は本当に勘弁してほしいです😱

• もも

もも

選挙の時のしつこさはよく聞きます!
    私の母も近所の学会員の人からお願いされているのを聞いたことがあります。

• 7月11日
とらきち☆

回りのひとが、学会に入らないといったら、グイグイ押し掛けられて嫌な思いをしたとか迷惑な話を何回も聞きました(((^^;)

どうしたんですか??😅
私の周りで創価会員以外にも殆ど宗教に属している人、何人もいます。
マイナスなイメージは、勧誘がしつこいかな。あと、池田なんとかっていう人間個人を敬うのが理解出来ないですし、政界にも進出して、オウムに通じるものがありそうで嫌悪です。

ままり

単純にヤバイ連中ってイメージ!
選挙の必死さとかうざい笑笑

住んでるハイツにその学会にはいってる人がいて、断ってるのに何回もピンポンしてきて困りました(>_<")旦那に言ってもらったらそれ以来、来なくなりましたけど😞

• もも

もも

え!それはとても迷惑ですよね!!
    回りくどい断りは通用しないと聞いたことがあります。
    ビシッと言ってやらないと効果ないみたいですね(^^;

• 7月11日

退会ユーザー

初めのころはご近所さんだから大丈夫と思って、普通に話してて名前聞かれて教えてしまったんですよね(>_<")勝手に入れられてないか心配になりました😒💦💦

• 7月11日
くろねこ

人に寄るんでしょうけど、自信の価値観を押しつけてくるタイプが嫌ですね(^_^;)
ちなみにわたしの旦那側の親族は創価ファミリーです。笑
わたしの家族が宗教嫌いと知ってるので今のところ無理やり入れられるようなことはないですが…(既に勝手に入れられてるかもですけど( ̄ー ̄))
ただ選挙の時に公明党に入れてとか、婦人会での栞?みたいなのもらって正直ウザいなぁと思ったりします。
選挙では違う人にいれるし、栞はすぐ捨てましたが。笑

• もも

もも

状況が近いので返信させていただきました。(補足も書いたので、ご面倒かとは思いますがお読みいただけたら幸いです)

実際、シトロンさんは何か価値観を押し付けられたり、洗脳?されたりしましたか??

• 7月10日
  • くろねこ

くろねこ

弟さん、奥さんの影響を受けてる可能性もありますね(^_^;)
    私の場合、結婚前にに宗教には全く興味ない、家族は嫌ってるし。と旦那に伝えていて旦那から宗教に入る必要はないし、子どもも入る必要ないからと言われ結婚しました。まぁ、そうは言っても何かしらあるだろうなとは思ってましたが。笑
    価値観の押し付けや洗脳は今のところないですよ!カカア天下なので。笑
    ただ、お宮参りに創価式のもさせてくれと義両親に言われ会館に行ってお宮参りを受けさせられたのですが異様の一言でしたね。あー、こりゃ私には理解できんなぁと思いました。しかも何か勝手に新しい創価ファミリーを歓迎します的なこと言われて、いや、娘入れるわけねーだろと心の中でめっちゃ悪口言ってました(  ̄▽ ̄)
    祝いの品にも入会おめでとう!
    とか書いてて帰り旦那にめっちゃキレました。笑
    旦那は俺が仏壇?を受けただけで入会してないから大丈夫と意味分からんこと言ってましたが信じてません。笑

ちなみに友達の元旦那の兄嫁が創価学会で弟の婚約者を夫人会に誘って半ば強引に入会させて、結局、婚約者は耐えきれずに婚約破棄したそうです。
    友達も連れていかれたそうですが、これまた異様だったそうです。
    しかも創価学会員だということを兄嫁は隠して結婚してたそうです(^_^;)

会員の中でも常識がある人もいれば、非常識な人もいると思います。
    熱心な人は、相手にとって良いことをしていると信じきって押し付けがましい悪気なく非常識な行動を取るんでしょうね。

• 7月11日
  • もも

もも

ご返信ありがとうございます😊
    なにかとご苦労されてますね…。
    やはり創価式のものは異様なんですね。
    私の弟も、結婚するときは奥さんが学会員だとは知らされていなかったようです。
    結婚して10年ほど経ち、その間あちら側の思想?思惑?に染められてしまったのか…。
    今では何も話が通じなくなってしまいました。
    とても仲良かった姉弟なので、凄くショックです…。
    入信しても、人間が変わらなければこんなにショックではありませんでしたが、弟はもう別の人格になってしまったように感じます。
    宗教の恐ろしさを実感しました。

グチになってしまいすみません(>_<)

• 7月11日
  • ゆぴ

ゆぴ

過去の記事なのにすみません😓
    それって子供さん入会させられてませんか?

• 10月12日
  • くろねこ

くろねこ

返信、遅くなってすみません!
    多分、入会させられてると思ってます(^^;
    旦那はしてないの一点張りなので本当にそう思ってるのか、嘘ついてるのか分かりませんが💧
    とりあえず保険でそのLINEのやりとりはスクショで保存してますが。
    義両親のとこに娘を預けたりなどは絶対にしないようにして向こうの思想に染まらないようにしていくつもりです(  ̄▽ ̄)

• 10月17日
  • ゆぴ

ゆぴ

私も息子も、それで入会になってしまいました😓
    調べたら本部に手紙送れば脱会できるみたいなんですが。
    義理両親 学会以外は良い人なんで 悩みます😓

• 10月27日
もちゃ

私の姉の亡くなった旦那さんが、家族で創価学会入ってました。
その義兄の葬式がかなり異様に感じたし、選挙のお願いがしつこい等良いイメージはありません😣

全然故人と面識ない信者の人達が全体の半数ほど参列、創価学会の偉い人?(茶髪ロン毛)にお経と思われる呪文唱える、ただただ異様な感じでした😫💦

• もも

もも

やはり異様な感じなんですね。。。

良いイメージはありませんよね!

• 7月11日

創価学会嫌いです。

というのも、宗教は個人の自由なのに、人の意見を尊重せず押し付ける。まず、人としてどうなの?って思います。

夫家族が、全員創価で、私の家族は無宗教です。夫だけ、創価を嫌っていますが、それ以外全員かなり熱心です。

選挙やら、新聞やらしつこいです。
子どもが生まれてからお宮参りを学会でしたいといわれ、それは、入会するという事になるので断りました。

うちにきて、勝手にカレンダーみて日にちを強引に決められそうになって、断れば義両親は、私に違和感あるだの気を使うだのボロクソいってきましたよー。

近くに住んでいるので引っ越したい位。

学会の考えは分かりませんが、弟さんが洗脳された可能性はありそうですね。

一歩でも踏み入れたら終わりだと私は思っています。

• もも

もも

ご回答いただきありがとうございます!!
    旦那さん側の家族が学会員なんですか…
    色々とご心労あることと思います😣
    違和感って…こっちのセリフですよね〜。
    引っ越したいお気持ちよく分かります!!
    人の価値観を変えてしまうのは、宗教が一番大きいと思っているので、すでに踏み込んでしまった弟とは関わらない方がいいかなと思っています。とてもさみしいですが…。

実は私も『信仰すれば幸せになれる』なんていう宗教は全て嫌いです。

• 7月13日

退会ユーザー

本当面倒くさいの一言に尽きます!
    普通、人に対して違和感なんて言わないですよね💦私がそれについて文句言ってて言われるならまだしも…否定したことすらなかったのに、色々言われて散々です。

そうですよね…
    弟さん自分自身で気付くといいのですが…

下の方もおっしゃるように、家族がみんな創価で熱心!とかなら別かもですが一人でもそうじゃない人がいれば簡単に家族が崩壊すると思います。

私の夫もなんだかんだそれで親を信用出来ず鬱病になりました。

私と結婚して、子供が生まれたら治りました。

なにを頑張っても学会に入っていたからだと小さい頃から言われて来たみたいです。私と結婚できたのも学会に入っていたからだと言われていたくらいなので呆れました。

• 7月13日
かなピンママ

私の実家そのものが創価で私自身も20代前半まで洗脳されてました😣💦💦
10代の頃からおかしいと思って、何度も反抗しましたが、その度に母に阻止されてました。
神社や寺、教会に行けないし、結婚式とか教会のバージンロード憧れるのに学会員のせいで歩けないとか、七五三まで学会式なので、なにもかもが異様です💦💦
異様ななかを生きてきて、学会のなかの汚い世界を見て、目が覚めて、今は無宗教派です。
弟さん、確実に奥さんの影響を受けてますね😓💦💦
弟さん自身が自分からおかしいと思わないと洗脳から解かれることは厳しいと思います。
うちは創価のせいで一家断絶ということが過去にあったので、宗教は家族をも壊します😣祖父の代の時にほかの兄弟と仲が悪くなり、最近までずっと仲違いしてましたよ💦💦
私はそこまでして宗教はしたくないですね😓

• もも

もも

なるほど!学会員だと、教会のバージンロードまでもNGなんですね!
    宗教に関して無知だった私も、今回を機に色々調べ始めました。
    やはり弟はかなり影響を受けていると思っています。
    でもかなピンママさんの仰る通り、本人が気づかないと解かれることはないというのも理解します。
    だからこそ、姉として胸が苦しくなる思いです😣今まではとても仲が良く、姉弟の会話はとても楽しかったのですが、一切無くなってしまったので…。
    ご回答いただけて少し救われた気持ちになりました。
    ありがとうございます😊

• 7月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

学会の人はチャペルで結婚式を挙げることができないので、チャペルで結婚式するとかなると、学会の人たちは罰当たりだとか何やかんやと言って大騒ぎします😣💦💦
    私の場合は生きているうえでうちはおかしいと小さい頃から思っていて、いとこのにいちゃんにハッキリとかなピンちはおかしいと言われて、洗脳のきっかけができました✨✨
    周りからあなたはおかしいと言われても、洗脳が解けない人もいますが、弟さんは学会で生きていくうえでおかしな世界に気づいていくと思いますよ。
    うちもそうですが、学会員は一家和楽といって信心していますが、一家和楽どころか家庭が機能していない家が結構多いです。中にはそうではない家庭もありますが、信心しているのに、全く幸せに見えない家庭があるので、弟さんの家庭がそうなった時に疑問が生じてくると思います。その時が洗脳を解く時です。
    弟さんとは深く関わらないようにして、宗教の話を奥さんと一緒にするようであれば、私たちには一切そういう話はしないでと言った方がいいですね。

• 7月13日
^_^

お葬式とかで親族からいただいた お香典?などは全て創価学会に渡さないといけないと聞きました💦
聞いた話ですが…