※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家事・料理

1歳2ヶ月の娘がいるママです。今日は娘の食事についてです。以前も、離…

いつも、お世話になります!
1歳2ヶ月の娘がいるママです。今日は娘の食事についてです。
以前も、離乳食の件で質問させて頂きましたが、その時よりも食べなくなってしまいました。
娘は、頑なに口を開けてくれない時と、食べてくれたとしてもすぐに吐き出す。遊び食べがあり、なかなか食事に集中できない。椅子に座らせても、すぐに立って落ち着きがない。食事中は、本当はテレビなど消して一緒にご飯を食べさせたいのですが、少しでも楽しくご飯食べてくれるようにと、おかあさんといっしょやいないいないばあを見せながら食べさせている事が多いです。食べムラもすごくあります。ミルクは200ミリを朝晩2回と夜中一回は必ず起きるので、その時に120ミリか160ミリ飲ませてます。
また、本当はだめだとわかっていても、娘が絶対欲しがってぐずるので、ご飯を食べさせる前にミルクを全部飲んでしまいます。
食事は、固いものや咀嚼がまだ苦手のようで、まだ食べれる食材が限られて少ないため、献立のレパートリーが少なくなっているのも、現状です。食べないよりは食べてくれたほうがいいので、食べやすいものは好きな食べ物に偏りがちです。この先偏食にならないか本当に心配です。市販の物もコメントで以前アドバイスを頂きましたが、まだやっぱり自分が作ったものを食べてほしいという強い思いから、市販のものは、まだ食べさていません。似たような経験を、された方または、献立の工夫の仕方などありましたら、是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

トン

あまりアドバイスは出来ませんが、うちの1歳2ヶ月の息子も同じ感じです…
元からミルク大好きで、離乳食を未だにちゃんと食べません💦
パンは割と食べてくれるので、いつもパンと食べられそうなものを市販のベビーフードを中心に用意出来るものをとりあえずあげています。食べたらラッキーぐらいの気持ちでいつもあげています。

4月から保育園に通っていて、給食はやはり最初は全然食べなかったのが、先生も色々工夫して下さり離乳食初期に戻してにんじんやかぼちゃの甘いペーストなら食べるようになりました。そこから徐々に食べる物は増えてきましたが、相変わらずちゃんとしたご飯はあんまり食べず、甘いペースト、お菓子と果物ばかりでした😣
今は保育園の給食は離乳食後期までに進めていて、やはり食べないことが多いようですが、今日初めてひじきの煮物を食べたと連絡ノートに書いてありました!😆

やはり食べないからと限定した食材だけにせず、食べの良いものと新しいものを根気よく用意すればいつかは興味を持って食べてくれるのじゃないでしょうか? 一度出して食べないからとずっと出さないのではなく、時間を置いてまた出してみると食べるかもしれせん?あと味もある程度つけた方が食べが良いかもしれません。保育園の給食も試食させてもらった時は濃いってほどではないけど、意外としっかり味付けされているなという印象でした。
後はミルクを少しずつでも良いので、やはり減らしてみてはいかがでしょうか?私もママリで相談した時は食べて欲しいならミルクを辞めること!とアドバイス受けましたし、保育園でもミルクを減らすように言われました。うちの子もまだ朝と寝る前は150〜200は飲むので、徐々に牛乳を混ぜながらミルクの割合を減らしています。

私もまだ試行錯誤している中で、あまり効果的かは分かりませんが、一例としてお話しさせて頂きました。
あまりまとまりの無い文で失礼いたしましたm(_ _)m

• みーたん

みーたん

貴重なご意見ありがとうございます。そして、なにより私の娘と同じ年の子供さんお持ちで共感して下さる方がいて、ホットしています。近くに友人もいなければ、同じくらいの子供もいないし、こうやって相談する人もなかなかいなくて、、友人の先輩ママ達もなかなか逢えないので、相談する前に自分で抱えこんでしまって、、私も保育園か幼稚園?か考えております。色々な食べ物に触れて見て食べてもらいたいですもんね。根気強く頑張ってみます。いつかはちゃんとたくさん食べてくれる日を信じて❗️あとは、ミルクを🥛減らしてみるか、トンさんは、寝る前にミルク飲ませてあげているのですね?
    そのうように、ご飯の時は牛乳代用したりして、寝る前に大好きなミルク飲ませて寝せてみようかと思います。試行錯誤しながら頑張ってみます(^^)お忙しいのに、長文で丁寧にコメントくださり本当にありがとうございました。

• 7月11日
  • トン

トン

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も息子の食事面ではずっと悩んでいて、つい反応して長々と書いてしまいました。
    はい、寝る前はミルクと最近は少し牛乳を混ぜています。ミルクを飲むとすんなり寝てくれるのですが、飲まないといつまでもグズグズで寝なくて💦寝る前のミルクは牛乳に変えられたとしても、完全に辞めるのは当分先になりそうです💦
    はい、お互い頑張りましょうね☺️

• 7月11日