※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
ココロ・悩み

里帰りは長期間はストレスになります。実母との関係が難しいです。家に帰りたいです。

里帰りなんてするもんじゃないですね
長期間は本当にストレス溜まる。
実母がすぐ機嫌悪くなり、何で怒ってるよく分からない。
もぉ、家に帰りたい(;_;)

コメント

私も同じこと思いました。

休まるだろうと里帰りにしたのに実父にストレス溜まりまくりで、最終的には喧嘩になるし…

適度な距離感が必要なんだなと身に沁みました。

年に数回会うのでちょうどいいです。(笑)

• びび

びび

返信ありがとうございます。
    本当にそう思います
    里帰りは産んだら早く帰ろうと思います

• 7月10日

退会ユーザー

私は出産予定日2ヶ月前には来てくれと産院で言われて里帰りしました。

産後もしばらくいるつもりでしたが耐えきれず、1ヶ月検診が終わってさっさとお宮参り済ませて速攻帰りました(笑)

• 7月10日
  • びび

びび

私もそうしようと思います。
    お宮参りは家に帰ってからしようと思います。1ヶ月検診の前に帰りたいくらいです笑い

• 7月10日
MiAo

うちは実家の祖母がすっっっごい面倒くさい人でいちいち色んなことに口出すし自分が全て正しいと思っているような人です。里帰りは確かに長いと逆にイライラ増えることもありますよね😅
実両親はすごく頼りになるので2人目も一応里帰りの予定です👍🏻ばーさんだけ大問題ですw

• びび

びび

問題あるとストレスですよね(;_;)
    うちは加えて実母と祖母が仲悪いのでそれもストレスです。ご両親が頼りになるのはよいですね

• 7月10日
mama

やっぱりそうなんですか💦今回初めて里帰り出産するのですが、去年別の用事で1ヶ月ちょっと実家に帰っていて実母と大ゲンカして夕方逃げるように帰ってきた経験あります。その後和解して、妊娠知った実母がこっちで産むなら産みなさいと言うので確かに手はないしと思って来月帰る予定でいます。私もびびさんと同じようになりそうで怖いです😨

• びび

びび

うちはいつもこうですね。大体実母の機嫌が悪くなりケンカ。独身の時、ケンカして途中で帰ろうと思ったこともありました。その後、🚙で追いかけてきて戻りましたが。。
    本当にストレス溜まります。

• 7月10日
mkt

まさに今同じこと思ってました😢
今週からですがストレスがすごいです
張りもいままであまりないほうなのに張りっぱなしで明日の検診が怖いです
家にいるほうがよっぽど赤ちゃんのためにいい気がする· · ·
うちの母も前兆なく急にキレます。昔からですが💧

• びび

びび

気持ち分かっていただけて嬉しいです😭
    孫には可愛い可愛いもかなりうっとうしです
    ホントになんで仲良く暮らせないのって思ってしまう。急に機嫌悪くされたらケンカになりますよね

• 7月10日
  • mkt

mkt

うちは言ってることは正論だったりするときもあるんですが、内容よりとにかく言い方がほんとにキツくて、まくし立てるように急にキレだすので参ってしまいます😢
    実父と実母が不仲で父の愚痴ばかりなのもストレスで😭声も大きいし、部屋も不潔だし賞味期限気にしなさすぎだし· · ·
    すみません愚痴になってしまって😂
    お互い早く、元気に産んでさっさと帰りたいですね😣

• 7月10日
  • mkt

mkt

普段話し相手がいないからかずーっと喋ってて鬱陶しいです😂
    ストレス溜めすぎないように頑張りましょ😭

• 7月10日
  • びび

びび

それ分かります!うちもしゃべりすぎってくらいしゃべってます。
    人の話はあまり聞かないくせに😅
    ありがとうございます。

• 7月10日
びび

うちも似た感じです。
部屋汚いし、物いっぱい置いてあるし、実母と祖母は不仲でその愚痴聞かせるはでうんざりです。
早く帰りたいですね

もちー

すごくよくわかります😣
ゆっくりできるかなぁと思って里帰りしましたが、そんなことありませんでした💦
甘えさせて貰おうと思ってた自分が甘かったです。ストレス溜まり放題で実母と喧嘩にもなるし…😩
一回家を出たら一緒に暮らすのはもう無理なんだなーと実感しました💦距離感って大事です。

びび

本当にそうですね
適度な距離感は必要だと感じました
早く産んで帰りたいです
もちーさんはお二人目は里帰りするご予定ですか?

もちー

正直悩んでます😞主人の仕事がまとまった休みが取れるなら上の子の相手もできるし里帰りしなくてもいいかなぁとは思ってますが…中々難しそうです。
今回里帰りするとしたら産後のみで、ゆっくりさせてもらうと言う考えは抜きにしようと思ってます。後から文句言われたり機嫌そこれられると面倒なので…

• びび

びび

悩みますよね😣私も今回悩みました。大変だと思い里帰りしましたが、案の定いつもと同じケンカ。
    体を休めたいのにこんなことに気を遣うの嫌ですよね😢

• 7月10日
  • もちー

もちー

本当悩みます😞旦那が仕事休めるわけでもないのに里帰りしないとなると角が立ちそうで…
    産前産後に言われたことってすごい心の傷になりますよね💦
    本当に気を使うの嫌です…

• 7月10日
  • びび

びび

本当にそうですよね😓こちらは心も体も休めたいのに、里帰りしてすぐにこれじゃ、先が不安です(´`:)これなら少しくらい大変でも自分の家のが楽だったかなと思っちゃいますね😒

• 7月10日
  • もちー

もちー

しかも今現在祖父母のお世話を母がしていて、その愚痴を聞くのが辛くなって来まして…それに加えて他の事でもイライラが溜まっちゃうのかなぁー?と言う不安もあります😞
    びびさんはもう間も無く出産ですもんね!ストレス溜まる事多いと思いますが、できる限り吐き出して元気な赤ちゃん産んでくださいね✊🏻赤ちゃん産まれたら早めに自宅戻っちゃうのもありだと思いますよ😌

• 7月10日
りりり

お気持ちわかります💧両親に里帰りを勧められましたが、断りました。初産で不安はありますが、ストレス溜まるくらいなら自分で頑張ると決意しました😔

ee

わたしも今37週で里帰り6日目になりますが、自分の家に帰りたいです。
料理の仕方で合わず言い合い、部屋は汚いし、物多いし、父は遠くでタバコ吸ってくれてるけど、匂い煙こっちにきてますけどと、なにかと、ストレスを感じています。

揉めるのも怒って口出すのも、思うことが嫌ですが、今はお腹の子のために耐えるしかないと思っています。たまに涙がでてしまうことがあって、かなり精神的に苦しいですが、頑張ります。わたしの話で長くなりましたが、
お互いここで、同じ思いの人と、すこしでも分かち合えたら救いになると思います。

• びび

びび

それ分かります。タバコの臭い嫌ですよね(;´д⊂)吸わない人は本当に臭いに敏感じゃないですか😓
    でも、父親には意見すると倍になって返ってくるので極力話したくなく。我慢するしかない。本当肩身狭いですね。里帰り期間中は、ストレス溜まりますが、無事出産して早く帰りたいですね😢
    お互い頑張りましょう💪

• 7月14日