※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびあかねこ
妊娠・出産

長文ですが、どうかよろしくお願いします(;_;)人工授精の後、生理予定日…

長文ですが、どうかよろしくお願いします(;_;)

人工授精の後、生理予定日を5日過ぎて、ファストで薄い陽性でした。
5w1dで胎嚢確認できず、週数からして、ファストでこの薄さは心配ということで着床を助けるためルトラール処方。
その後5w4dでも見えなかった為、流産か子宮外妊娠かもと言われました。
血液検査をするとHCG112と低かったので、今回は流産だろう、5日後ぐらいに出血すると思うと言われました。(ルトラール飲み終えて3日後ぐらい)
それから出血が無く、今日がその5日後なので受診したところ、9ミリ程の黒い影がありました。
胎嚢に見える、でも出血かもしれないので、また血液検査をして、結果待ちです。

流産と言われ、一度は諦めました。毎日、涙が枯れるほど泣きました。でも、妊娠できると分かったのだから前向きにいこうと決心しました。

それで、出血まで、普段通りの生活で良いと言われ、お酒の席や旅行もあったのですが医師からokが出たので参加し飲酒もしました。
出血があるだろうけど、胎嚢も無いから痛みも無いだろうし普段の生理と思って良いと。
なのに胎嚢かもって…それなら旅行もキャンセルしたし、もちろんお酒も飲まなかった!!!

陽性反応からずっと、喜んだり泣いたりでもう本当に精神的にクタクタです…
妊娠初期の判断は難しいとはいえ、医師の言うことがコロコロ変わるので、主人は不信感もあるみたいです。

今日で6w4dなのに、こんな小さな胎嚢のみしか見えなくて、この先ちゃんと育ってくれる可能性はあるのでしょうか?
飲酒もしてしまったので、胎嚢だとしても純粋に喜べません。
それとも、ゆっくり成長したけれど、この先育たず流れてしまうのでしょうか?

胎嚢、胎芽、心拍確認など妊娠発覚からの経過や、発覚までに◯週でアルコールを飲んでどうだったか、アドバイスやお叱りの言葉など、なんでも良いので教えてください(;_;)

  • ちびあかねこ(1歳4ヶ月)

コメント

すず

すず

うーん判断に困りますね。
5wでhcgが112しかないなら流産を疑う医師の判断は間違えではないとおもいますが私も初期に胎嚢かと思ってたら血が溜まって胎嚢に見えたこともあります。
本当に判断難しいんだと思いますよ。
もしかしたら排卵日が遅れていて6wでないかもしれないし。
もう一週間待って成長してることを祈りましょう!
ちなみに友人は妊娠に5ヶ月まで気づかず飲酒のガンガンしてましたが、元気な子を産んでます。
でも必ずしも何週まで飲酒したから安全というわけではないので。。

  • 11月25日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ


    ありがとうございます!!
    医師も、判断が難しいから他のお医者さんでも分からないよ!僕も30年以上やってるけど、この先の経過を見ないと分からない!と仰ってました…
    こないだは流産で出血待ちって言ってたのに〜‼︎(;_;)って思ってしまいました…
    人工授精で、前後にエコーで確認するので、排卵日は間違いないと言われました。

    うちの姉も9週まで気づかず、飲酒喫煙してましたが、順調に来月出産予定です。
    自分も大丈夫とは言い切れませんが、もし障害のある子でも愛せると主人に言われ安心しました…

    無事に成長してくれることを祈ります!

    • 11月25日
茶ゆり

茶ゆり

初めまして。
辛いことと嬉しいこと、話がコロコロ変わって精神的に辛いですね。

妊娠5wで胎嚢が見えにくい方も居ます。1週間後に見え始める時もありますし、見えてても成長していなくて、残念ながら流産ということになってしまう時もあります。。
HCG値を調べることによって、妊娠状態にあるかを知ることが出来るので検査したようですが、値が低かったので妊娠の可能性が低いと判断したのでしょう。
その後、出血もなく嚢の様なものが見えたので、本当にHCG値が低いかどうか再度検査してるということですね。
結果が出るまで不安ですね。

旅行は特に支障ないと思いますが、飲酒は赤ちゃんが成長してみないと分かりません。。
妊娠と知らずに飲酒しても元気に育ってる方も居ます。この時期は今回のように見えてなかったのに見えてきたりとかする時もありますので、今後は心配ならば確実に妊娠か生理かとか分かるまで飲酒や薬剤は控えると良いかもですね。医師にも責任はありますので、ご自身を追い詰めないようにね。

医師の言うことに対して不信感が湧いてしまうかもしれませんが、
この様な判断が難しい場合もありますので、今回の血液検査の結果とエコー診断で状態が分かると思います。
とにかく不安な日々だと思いますが、
どうか嬉しい結果が出ることを願っています。

もし辛い事が起こっても、ご自身を責めないで下さいね。その時は沢山泣いていいんです。
無理しなくて良いですよ。
お身体を大事にしてくださいね。

  • 11月25日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ


    ありがとうございます!
    先ほど医師から血液検査の結果の電話があり、HCG532と上がってました…!これをどう捉えたら良いのか…
    6wにしては少ないので流産の可能性もある、経過を見ないと分からないと言われ、次回は月曜日の受診予定です(;_;)

    はい、もう絶対お酒は飲みません!検査薬で陽性が出てから飲んでなかったのですが、流産と言われた後にお酒の席があったので…
    流産と言われたからって、まだお腹にいるのに何で飲んでしまったんだろうと後悔と自責で潰れそうです(;_;)
    これから赤ちゃんが育ってくれたとしても、余計な心配を自分で増やしてしまい本当にバカです(;_;)

    ネット検索しては悪い方ばかりに考えてしまい、主人にもネット禁止令を出される始末で…

    なるべく思いつめないようにしたいと思います。
    優しいお言葉に励まされました!ありがとうございました(;_;)

    • 11月25日
  • 茶ゆり

    茶ゆり


    そうなんですね。
    数値は上がってたんですね!
    確かに6wにしては値が低いので、流産の可能性や、もし妊娠していたとしても十分に育っていない可能性もあるということなんだと思います。
    今後エコーでこの前見えた嚢らしきものがどうなっていくのかを経過観察しないと確実な事は分からないんだと思います。
    不安な日々が続きますね…辛いですね。

    赤ちゃんって意外に丈夫なので、一回の飲酒でどうこうなるとは思えませんけどね。
    自分で飲む飲まないを判断するのは難しいですよね。

    ネットは有ること無いこと書かれてますし、
    正確な情報でないことも多いので、調べない方が良いと思いますよ。不安なことが出たら、病院に電話して聞いてみると良いですね!

    月曜日の診断、私も緊張しますが、どうかハッピーな結果でありますように。
    お身体をお大事に。

    • 11月26日
  • 茶ゆり

    茶ゆり


    お節介ですみません。
    大丈夫でしたか?

    • 11月30日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    気にして下さってありがとうございます(T_T)
    昨日の診察で、胎嚢は1センチほどと小さく、稽留流産との診断でした。
    最後の血液検査をして、今日結果を聞きますが、手術する事になると思います…
    この1ヶ月以上、絶望して泣いたり、微かな希望を抱いたり、浮き沈みが激しく本当に精神的にまいりました。
    医師も、正常妊娠の可能性は1割以下で、これ以上経過を見るのは、お母さんの体や心に良くないから、切り替えて次の妊娠に向けて頑張る為に、手術しましょうと仰ってました。
    1週間後ぐらいに掻爬する予定で、木曜日に予約を取りに行きます。
    こうなると、育たなくてもずっとお腹にいて欲しいとさえ思ってしまいますが、乗り越えるしかないですよね…

    今回のこと、辛いですが、茶ゆりさんがいて下さって本当に支えられました。
    また色々と相談させてください!
    いつか良い報告がさせてもらえますように…

    • 12月1日
  • 茶ゆり

    茶ゆり


    そうでしたか……
    辛い時にお返事して下さって、ありがとうごさいます。
    私もちびあかねこさんに掛ける言葉も出て来ないぐらいショックです。
    本当にずっとお腹に居てほしいですね。
    辛いです。でも、妊娠できたということは素晴らしいことです。すぐには立ち直れないと思いますので、沢山泣いて沢山愛しんで、立ち直れたら、またお腹に来てくれることを心から願っています。
    これは医学的な事ですが、流産された後は身体が妊娠しやすい状態になっていますので、どうか嬉しい報告が聞けることを願っています。
    お身体を大事にしてくださいね。

    • 12月1日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    もし見て頂けることがあれば…と思いまた書き込みさせて頂きます。
    今日、受診したところ、胎嚢らしきものはほとんど同じ状態なのに、HCGは1300ほどと増えていて、エコーでは、卵巣に怪しい影があるとのことで念入りに診ていました。
    普通にみると稽留流産だとは思うが、長年の医者の勘と言うのがあって…、とか、稽留流産の手術をするには時期尚早だ、とか仰ってました。
    大きい病院で診てもらうために、紹介状を書くとのことで、今日も血液検査をしてきて、明日結果を聞く予定です。
    どうやら、左卵巣に着床の疑いがあるらしいのです…(T_T)

    私は、こどもの頃に、右卵巣を全摘してまして、残り一つの卵巣で不妊治療をしてきました。
    子宮外妊娠で、それが卵巣となると、確率は一万分の一、それが何故、残り一つの卵巣しか無い私に…と絶望的な気持ちで、主人には、離婚の話までしてしまいました。
    本当にどうしたらいいのか…

    通っている病院は分娩を行ってないので、普段はあまり妊婦さんを見ないのですが、今日はこの病院で不妊治療の末授かって他院で出産した方が、産まれたての赤ちゃんを連れてきていました。
    私の診察を終えた院長は、嬉しそうに赤ちゃんを抱いて、可愛い可愛いと褒めていました。
    とっても幸せで嬉しい風景、今の私には辛すぎました…

    長々とすみません、どこかで吐き出さないと、気持ちのやり場が無くて…

    • 12月3日
  • 茶ゆり

    茶ゆり


    こんなに大事なお話しを勇気を出してお話して下さってありがとうございます。
    そうだったのですか...
    お会いしたことはありませんが、辛すぎて抱き締めてあげたい気持ちです...
    幸せな光景も本当に見たくないぐらい辛いですね

    旦那さんに離婚のお話しをしてしまった気持ちも分かります。自暴自棄になりますね。
    でも、きっと旦那さんはそんな風には思ってないと思います。一緒に乗り越えたいと思っていると思います。困難を一緒に乗り越えてこそ夫婦です。

    今は摘出しなくて良い様な結果であることを願うばかりです。結果が出たら、また旦那さんと一緒にどうしていこうか考えましょう。私にも相談に乗れることがあれば一緒に考えましょう。

    明日の診察がたまらなく不安ですね、
    また良かったらここに書き込んでください。
    一人で頑張りすぎないでくださいね。

    • 12月4日
茶ゆり

茶ゆり

最近は命に関わる重篤な状態でなければ、
卵巣や卵管を温存したまま治療する方法も出てきていますので、
最後まで希望を捨てずに先生に聞いてみると良いかもしれないです。願うばかりです。

  • 12月4日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ


    紹介状を持って、大きい病院へ行ってきました。
    HCGは4000以上になっていましたが、いまだにどこにも赤ちゃんが見えず、、
    子宮内にも無いのですが、大きい病院でも見つけられないのだな.となかばガッカリ…
    そんなことあるんでしょうか?!

    木曜日に掻爬、組織を調べて、金曜日に腹腔鏡と、2日連続の手術をする予定になりました。

    受け入れるしかないので、覚悟はできていますが、終わった後の喪失感を思うと…なんとも言えない気持ちです。

    私の事ばかり気にしてましたが、茶ゆりさん、プロフみたら、妊婦さんなのですよね!!!
    大事な時期に、私の事で気を揉んでくださって、有難いのと申し訳ないのでいっぱいで…
    どうぞ、お腹の赤ちゃんの事だけ考えてあげてくださいね!!
    大変な中でお返事下さったこと、本当に感謝です(T_T)♡
    優しい方に出会えて良かったです。

    • 12月7日
  • 茶ゆり

    茶ゆり


    そうでしたか…
    値が段々大きくなるのに赤ちゃん見えなくて不安ですね。
    エコーだと小さいと見えなかったり、位置によって見えにくかったりするので、お腹の中をちゃんと検査するために入院するということではないでしょうか。
    腹腔内に着床するということもありますので。検査の理由、違っていたらごめんなさい。
    こんな精神状態の時に手術が2日間もあるのは尚辛いですね。痛みと苦しみで泣けてきますね。そんな時は泣いて良いんですよ。

    実は助産師なんです。
    少しでもお役に立てればと思いましたが、それよりも一人の同じ女性として辛くて辛くて少しでも心の助けになれたらと思いコメントさせて頂きました。
    私のことは気にされず、どうか今はちびあかねこさんの健康を一番に考えてくださいね。
    こんなに辛い時に私にまで優しい言葉をかけてくださって、とても嬉しかったです。
    力になれればと思いますので、また何かありましたら、いつでもコメントしてくださいね。
    どうかお身体に気を付けてください。

    • 12月8日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    ありがとうございます…!(T_T)
    早速、お言葉に甘えてしまいますが…
    本当、優しい方に出会えて良かった。主人にも、茶ゆりさんからのお返事のことを話しているのですが、支えてくれる優しい人がいて良かったと夫婦で喜んでいます。

    本当に不安です…2日連続の手術、入院は一週間ほどの予定ですが、考えただけで気が遠くなりそうで…
    自然妊娠が出来なくなるのに、産科に入院というのも辛いです…
    周りの妊婦さんも皆きっとすごく不安で大変だと思いますが、私はこんな理由で手術…
    茶ゆりさんも妊婦さんなのにごめんなさい。実の姉も義姉も妊娠中で、私は妊婦さん全員、無事に産んで欲しい!!と心から思ってはいますが、自分が妊娠出来ないかも…という悲しみ苦しみはまた別で(T_T)

    今日はもともと通っていた病院の院長に報告の電話しました。
    掻爬から腹腔鏡の流れには同意してみえましたが、HCGがどんどん増えているのに、手術を木、金まで延ばすことにかなり驚いてらっしゃいました。急ぎだから紹介状書いたのに!と…
    仕事も年内いっぱいお休みを貰って、家で安静にしていますが、院長にそう言われ、確かにもう8wに入ったのに入院してなくて良いのかと余計不安に(T_T)

    助産師さんだったのですね!!
    だからお詳しいのですね(^^)そんな方に相談に乗って頂いて心強いです!
    病院の職員さんでも、心無い物言いをする方も沢山いますし、茶ゆりさんのように元々の性格が優しい方が助産師さんなんて、妊婦さんは心強いでしょうね(^^)
    長々とお世話になってしまいますが、またコメントさせて下さい。

    • 12月8日
  • 茶ゆり

    茶ゆり


    そうだったのですか…
    痛みが出てきたりすると余計に不安になりますね。
    救急外来へ行く判断は正しかったですね。
    急に手術になって、痛みもあり、赤ちゃんの事の辛さもあり、本当に苦しいと思います。
    ドタバタして気持ちの整理をする余裕もないですよね。
    子宮は人によって形も違うので、ちびあかねこさんの場合は左に傾いているんだと思います。開腹となると、またまた緊張しますね。
    今すぐ駆けつけてあげたい、そんな気持ちになります。
    しっかりとお腹の中を見てもらって、原因や異常がないと分かれば、少し気持ちも楽になるかもしれません。
    今は色々辛いこともありますが、これからの赤ちゃんのためにも、ちびあかねこさんがまた毎日元気で過ごせるように!ということを考えて、一緒に手術乗り越えましょうね。応援してます。無事に終わりますよう願ってます。

    • 12月9日
  • 茶ゆり

    茶ゆり


    妊婦や赤ちゃんの居る方に対して素直に喜べないことの方が当たり前だと思います。私だったら、ちびあかねこさんみたいに思えないかもしれません。そんな風に思っては自己嫌悪に陥りっていう感じかもしれませんが、今はそう思って良いんですよ。それが普通の感情です。あまり無理に溜めると苦しくなりますので、いっぱい吐いて、いっぱい泣いて、少しでも楽になりましょうね。
    不安な気持ち、その病院の助産師に言ったら、お話聞いてくれると思います。

    • 12月9日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    大変遅くなりました…
    無事に手術も終わり、退院して、昨日は仕事復帰できました(^^)

    結局、右卵管に絨毛組織があり、摘出しました。
    腹腔鏡で、たった一箇所おへそを切っただけ。
    開腹の可能性が高いと言われ剃毛もしたけれど、こんな小さな傷ですんでビックリしましたが、良かったです。
    子どもの頃、右卵巣をとったときは、お腹の端から端まで切ったので…
    左の卵巣と卵管が残ったので、まだ自然妊娠の可能性もあるとのこと。
    状況からすれば1番良い結果で、主人や両親は喜んでいましたが、今は産まれてこられなかった我が子への気持ち、次の妊娠への恐怖が強いです…

    掻爬も、静脈麻酔をしましたが、すごく悲しい夢を見ていた気がします。
    大声で泣き叫んでいたようで、主人が部屋の外でその声を聞いて驚いたみたいです。
    術後、起きたら顔中が涙に濡れ、鼻がつまってました(;_;)
    夜になると思い出して、怖くて泣いてしまいます。
    退院後の検診に通っていますが、もう何回したかもわからない、慣れっこのエコーすら恐怖で緊張していまいます(;_;)

    ともあれ、周りの支えがあり乗り越えられたことは本当に有難いです(^^)
    3か月は避妊と言われてますので、少しゆっくり休もうと思います。

    茶ゆりさんは、体調などいかがでしょうか?(^^)

    • 1月7日
  • 茶ゆり

    茶ゆり


    お返事ありがとうごさいます。
    ずっと心配していたので、手術が無事終わりちびあかねこさんが無事でしたことを伺い、本当に安心しました。

    色んな経験をされ、本当に辛い日々でしたね。今回赤ちゃんが残念だったこと、本当に私も悲しいです。夜も眠れなくなったりと暫くは心の傷が癒えないと思いますが、それが当たり前の感情だと思いますので、無理に忘れようとか思わなくて良いんですよ。

    でも、
    一番小さな傷で、卵巣や卵管の温存が出来たことは本当に良かったです。暫くは心と身体の休息をして、また落ち着いたら新たな気持ちで、ちびあかねこさんのお腹に来てくれようとしている赤ちゃんのために体調を万全に整えて一緒に待ちましょう。
    また嬉しい報告が聞けることを心から願っています。
    お身体をお大事にしてくださいね。

    私のことまで気にしてくださってありがとうございます。そんな心優しい方の所に赤ちゃんはやって来てくれますよ。

    • 1月8日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    見て下さるか分かりませんが、どうしてもお伝えしたくてまた書き込んでいます。
    子宮外の手術からもうすぐ一年、赤ちゃんを授かることができました!!( ; ; )

    まだ心拍を確認したばかりですが、本当に嬉しいです。こんなに嬉しいこと無いです。
    今度こそ絶対無事に産んであげたい!そのために出来ること何でもしたいです。

    茶ゆりさんにはずっと励まして支えて頂いて、本当に救われました。ありがとうございました。
    あの時茶ゆりさんがいて下さらなかったら、もっと落ち込んで立ち直れていなかったかもしれません。

    茶ゆりさんは育児真っ最中でお忙しいでしょうね(^^)
    私も後に続けますよう頑張ります!
    どうぞお身体大事にされて下さい♡
    本当にありがとうございました♡

    • 11月4日
  • 茶ゆり

    茶ゆり


    お久しぶりです!
    わぁーーーーーーーご懐妊おめでとうございます(*^^*)♡
    私もとっても嬉しいです♪!!
    報告していただいてありがとうございました!!

    携帯が壊れて、ママリのアカウントを移行して、今日見たところでした!
    とっても嬉しいメッセージありがとうございました。

    体調はいかがですか?
    赤ちゃんも大分赤ちゃんらしい姿になってきたことでしょう♡

    また何かありましたら、気軽にメッセージくださいね(^-^)
    それでは、お体をお大事に!
    お腹の子との一心同体生活楽しんでくださいね♪

    • 1月11日
ちびあかねこ

ちびあかねこ

またまた朝からすみません(T_T)
昨夜、痛みが増えてきたのと、こんなにのんびりしてて良いのかという不安で、救急外来へ行ったら、腹腔内の出血は無いものの、HCGの高さと週数から、待機療法は難しいとのことで、そのまま入院でした…
掻爬と子宮外の手術も、急遽、今日する予定になってしまって、緊張と心細さで眠れませんでした。

昔、右卵巣を取った影響なのか、子宮が左に傾いてるらしく、左卵巣とくっついてる?と何人かの医師がエコーを見ながら口々に色々言ってました。
腹腔鏡では難しい症例らしく、開腹になりそうです…

不安な気持ちのやり場がなく、またまたコメさせて頂きました。
頑張って乗り越えて、早く妊娠に前向きになりたいです。

  • 12月9日

「妊娠・出産」に関する質問