※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
子育て・グッズ

北九州市八幡東区在住で、2020年年少入園を考えています。ママ友がおらず幼稚園選びに迷っています。情報収集が難しいため、幼稚園見学も大変。情報やおすすめを教えてください。

北九州市八幡東区在住です。

2020年年少で入園を考えています。
幼稚園をどこにしようかとても迷っています。
近くにママ友がいないため、なかなか幼稚園の情報もなく困っています。

幼稚園のホームページなどは見たりはしていますが、今妊娠中のため手当たり次第幼稚園見学に行くのも大変なので少し候補を絞っておきたいところです。。

お近くで幼稚園に通われている方、ここに行っているよ!や、幼稚園の特色や、おすすめポイントなどあれば良かったら教えてください◡̈⃝

よろしくお願いします!

コメント

なー

八幡西区在住です!

私も上の子の幼稚園を考え始めていて、色々と迷っています😭

私は西区で、住宅購入も考えているので、希望する校区で幼稚園も…と考えていて、今候補が4つあります!

私もママ友がいなくて、全く情報がないので、どうしようかと悩んでいるので、あまり参考にはならないかもですが、幼稚園に電話してみるだけでも少し雰囲気が分かると思います!✨

今は2歳~預りをしている幼稚園もいくつかあるみたいで、私は2人目が産まれてから、リフレッシュ保育をお願いしようと思ってたのですが、保育園がどこも空いてなくて、結局預けれなかったので😭2歳児保育も考えつつ、色んな幼稚園に電話しまくってます!😤

時間帯とかタイミングにもよると思いますけど、対応の差とか結構ありますし、2歳児からのクラスがある所は年少からでも入りにくかったりとかもあるみたいなので、電話で募集状況聞いてみたりしてはどうですか?
ある程度候補が絞れたら、やはり見学に行って、どんな雰囲気か自分で確認された方が安心かと思います😊
子育てしながらの幼稚園探し大変ですけど、頑張りましょう~😭💕

• えりぃ

えりぃ

返信ありがとうございます◡̈⃝
    電話で色々聞くのもいいですね!!今少し後期つわりが出ていて見学は難しいかもと思っていたのですが、問い合わせして内容や、対応の仕方などだけでも調べてみようと思います◡̈⃝

八幡西区沢山幼稚園あるから羨ましいです!!
    お互いいい幼稚園が見つかるといいですね◡̈⃝
    アドバイスありがとうございます◡̈⃝

• 7月11日
HALU

おはようございます。
八幡東区在住です!

まだ通わせてないですが、幼稚園決まったのでコメントさせていただきます^ ^
わたしもかなり悩んで、ホームページ見たり直接電話してみたりしました!
幼稚園によっては、『未就園児のための遊びの場』みたいなのを月に一度開催している所もあるので、そういうのに参加してみたりしましたよ♬

最終的に4つに絞り、表にしました!
やはり園によって特色が違うので。
この幼稚園は給食がある…お弁当がいる…保護者の集まりが多い…預かり保育や保育料の違い…制服があるなし…
先生や保護者の雰囲気…など。
あとは運動会や生活発表会を見に行ったりしましたー!園児の様子もわかるので^ ^
何より息子に合った幼稚園にしようと思い、決めました^ ^
うちはプレで10月から通園になります。

えりぃさんは まだお時間があるので、後期つわりがおつらい時ですが、少しでも気分の良い時に園に電話かけてみたりするといいかもしれません^ ^ ども園も丁寧に説明してくださいますよ!

まだ通園しているわけではないので、
あまり参考になりませんが^^;
えりぃさんのお子さんに合った幼稚園が見つかるといいですね^ ^

• えりぃ

えりぃ

回答ありがとうございます!
    上の子の年齢がほぼ同じですね◡̈⃝
    とても参考になります!
    HALUさんは、選ぶ際どこを重要視しましたか??◡̈⃝
    行事など見に行くのも良さそうですね!!

本当はプレなど未就園児から通わせたいのですが、なかなかお財布との相談で年少さんからになりそうです😂

情報集めてみます❤️

• 7月11日
  • HALU

HALU

私はできるだけ小学校校区内にしたかったというのも大きいです!
    やはり同じ幼稚園から同じ小学校に上がるお友達がたくさんいたほうが、小学校も通いやすいかな〜と、、心配し過ぎかもしれないですが…^^;
    あと、実際見ての雰囲気ですかね!
    園児がいる時間帯に見学させてもらったほうが、雰囲気は分かります!
    先生はちゃんと目が行き届いてるかな〜とか、園児や保護者が元気よく挨拶してくれる所は好印象でしたよ!

えりぃさんの娘さんも2歳になっているので、今から見学にもし行かれるのでしたら、娘さんを連れて行くといいかもしれないですね^ ^
    ひょっとしたら、娘さんのほうから ここが良いとか、ここは嫌だ。とか意見聞けるかもしれません^ ^

妊娠されてるのでなかなか難しいかもしれませんが、実際見てみるとほんとに参考になりますよ!♡

• 7月11日
  • えりぃ

えりぃ

なるほどです!!
    たしかに校区大事ですね!
    うちは女の子なので、幼稚園でグループなどできてると小学生からお友達だと入りづらいとか少しありそうな気もします!!
    そこまで全く考えてなかったのでとっても参考になります!

実際に行ってみて子供達が遊んでいるのとかを見れたら本当にいいですね♡

娘も連れて行ってみようと思います💕
    私は実家が八幡西区です😃

• 7月11日
マイキー

うちは八幡西区です。すでに年少組の下のクラスの幼稚園に通っています。見学に行って最終的に候補を2つに絞りましたが、娘は早生まれというのもあり、近くて小規模のところに決めました。
小規模は行事で役員などがありちょっと面倒かなと思うこともあります😅

• えりぃ

えりぃ

コメントありがとうございます😊
    もう幼稚園に行かれているんですね😊
    たしかに早生まれさんだと、小規模で先生たちの目が行き届いているという所重要ですね!!
    やはり見学大事なんですね◡̈⃝

役員さん、大変ですよね💦
    お仕事とかしてたら尚更ですよね💦

• 7月11日