※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

子宮外妊娠で手術を受け、心が折れそう。次の妊娠が怖くて悩んでいる。早く妊活を再開したいが、不安がつきまとう。経験者のアドバイスを求めています。

今落ち込んでいますので、中傷等はやめて頂きたいです。
子宮外妊娠、またその中でも珍しい間質部というところに妊娠をしていて、3日前に右卵管、子宮の一部を摘出しました。現在入院中です。

子宮外妊娠が確定する前まで、hcgの数値を何度もはかりました。その度にしっかり増えていて、しっかりと育っていたんです。

でも子宮外妊娠が確定して、手術までは考える時間もないまますぐ取り掛かり終わってからすごく辛くなってきました。

赤ちゃんは成長してた、ちゃんと生きてたと思ってしまうとすごく悲しくて、、、。

何度も医者に、帝王切開にはなるが自然妊娠可能だと言われましたが、すごく怖くて。
次も子宮外妊娠だったらどうしようとか、色々考えてしまって。

まだ一人目が9ヶ月なのでこんな早くにこんな形で少し離れてしまったのもあって、もうメンタルがぼろぼろで、、、。
一人目が居るんだからと皆は言いますが、、、。

でもやっぱり二人目も欲しいのですぐ妊活には取り掛かろうと思っています。

子宮外妊娠後、普通に妊娠できたよという方もそうでない方も、教えて頂きたいです。

コメント

kacoo

2年半前に子宮外妊娠をしました。
私はよくある卵管での妊娠だったので、右卵管のみの摘出でした。

その時は未婚で、それを期に入籍、結婚式としてから妊活に入ったのですぐではありませんが1年後に妊娠し無事出産できました。

子宮外妊娠後普通に出産できた人もいれば、また子宮外妊娠になった人もいるみたいなので次は絶対大丈夫とは言えませんが、私は戻ってきてくれると信じてます。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。

ですよね、私が信じてなきゃだめですよね!
    ありがとうございます。
    励まされました。

• 7月11日
ちろる

同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました!
私も同じく子宮の一部と右卵管切除しました😭
そして、次回帝王切開みたいで。こんな珍しいパターン私だけだと悲観的になってました。
1人目が一歳で旦那は仕事だし、と、実家に預けてててホントにさみしくて可哀想でしんどかったです。

ゆきさんは手術後どのくらいで生理再開しましたか?
ゆきさんの質問からだいぶたってるのでゆきさんに無事赤ちゃん出来てることを願います!