※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育園入園準備について、見学は必須でしょうか?経験談を教えてください。

保育園入園準備、保活、について教えてください。

今年の5月に生まれ、来年2019年4月から0歳児クラスに預け復職希望です。

初めての子供で何から始めれば良いかわかりません。
住まいの市から保育園一覧を取り寄せて大体の場所を把握してるだけです。

見学は必須なのでしょうか?
自宅近くに2園しかなく、その2つを申請に出そうと考えていますが、甘いですよね…。

見学すれば受かりやすい、
申請に見学が必須、
とかあるのですか?

みなさんの経験談教えてくださいm(__)m

コメント

s.mama。

保育園は点数で決まるので見学すれば受かりやすいってことはないです!
子供を預ける場所なんで、見学してる方がいいと思います!見学すると園の様子がわかったり、先生達はどんな感じかってのもわかるので!

• はじめてのままり

はじめてのままり

点数制ですよね。
    園の様子、前もって把握しておくべきですよね。ありがとうござます。

• 7月10日
晴晴

去年の5月に産まれて、今年の4月から保育園通っています(^^)
私は9月から保育園の見学に行ってました!5箇所行きました。1週間ごとくらいに。(忘れないうちに比較するため)
見学は行っておいた方が良いですし、たぶん市からもそう言われるはずです。
見学に行けば受かりやすいというのはないです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

生まれ月がおなじですね(^ ^)
    参考になります。9月頃からでも間に合うのですね!真似してその頃に見学行こうと思います。

• 7月10日
YR'mama🌹

甘くないですよ♥
私は6ヶ月から娘を保育園に
預けてますが、シングルだったので
あきがあるところに申請しました!
2園しかなければ優先順位を決めて
申請したら大丈夫です\(◡̈)/

見学などしてませんし、
見学が必須ではないはずですが、
やはり自分の命より大切な子供を
預けるのであれば安心して
預けられるところがいいと思い、
ネットなどで調べました♥

お子さんは母乳で育ててますか?
保育園に預けるまでに
母乳をやめるとかも決めた方が
いいかなあと思います♥

いい保育園が見つかるといいですね︎☺︎

• はじめてのままり

はじめてのままり

詳しく教えて頂いて
    ありがとうございます。
    現在、母乳です。
    保育園に合わせて卒乳も考えなきゃですね!

• 7月10日
みこと311

見学はしておいた方が比較できますし、雰囲気等わかっていいとおもいます💡私は通える範囲先月から6箇所いきました!ちなみに、、見学は自分で電話して予約するのですが、電話対応策が最低すぎて見学すらやめたところがあります笑 

オムツ持ち帰るところとか、指定のおむつがあるとか布オムツでないとダメとか月に一回懇談会があるとか実際きいてみないとわからないことがたくさんありますので、後悔しないためにも見学はおすすめですよ✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!電話対応も大事ですね。
    園によってだいぶ方針とか違うのですね。気をつけないと…
    ありがとうございます!

• 7月10日
コッシー

見学すれば受かりやすいはないと思いますよ。基本どこの町も点数制で、親の勤務形態、祖父母の状況、その他育児が困難な状況がどこまであるかとかだけなので。
ただ、うちの市は見学必須で、申込の時にいつ見学行ったかまで書くようになってました。
恐らく入ってからこんなの聞いてない!とかトラブルを防ぐ為だとは思いますよ。
市によっては必須ではないですが、一応申し込む所は最低限でも見学は行った方がいいですよ。
オムツが布か紙か、お弁当は?遅番は何時まで?行事への保護者の参加は?とか、結構自分達に影響する部分含めて園によって全然違うので。
0歳4月入園だと割とまだましだとは思いますが、今は地方でも激戦の所もあるので、とりあえず早目にまずは市内の状況とか、スケジュール間だけでも聞きに行っておいた方がいいですよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくて参考になります。
    トラブルぼうしのいみもあるのですね。やはり0歳4月は入りやすいですかね?
    早めに動きたいと思います!

• 7月10日
はじめてのママリ

元保育士ですが、見学は自由です( ^ω^ )
ただ、保育園ごとで保育方針や保護者参加行事がどれくらいあるか、保護者会活動はどれくらいあるのか、オムツの持ち帰りの有無などは見学行くと色々質問できるので余裕があるなら見ておいた方が良いかなと思います✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

保育士さんなんですね!
    行事や活動の感じも母子ともに大切ですよね。
    参考になります!ありがとうございます。

• 7月10日