※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

36w5d、臨月の妊婦です。明後日から正産期なのですが、今週の土曜日(37…

36w5d、臨月の妊婦です。
明後日から正産期なのですが、今週の土曜日(37w2d)に旦那の両親・祖父母と食事会があります。(旦那の誕生日が今月末のため、誕生会として)

夜18:30から、車で20分ほどの居酒屋でやるそうです。
居酒屋で3時間ほど過ごした後、スナックに行って朝まで歌うのがいつもの流れなので今回もその予定だと思います。
そして行き帰りの運転を任されました。

悪気はないのですが、とにかく強引な家族で参ってます…😭
親戚が80人近くおり、毎年どこかの家庭で赤ちゃんが産まれているので、妊婦も赤ちゃんも珍しくなく、いたわってくれることはありません…(笑)

長時間座ってるのも辛いし、みんなスパスパ煙草吸うし、正直行きたくないのですが断れません…😞

臨月だから無理→そんなすぐには産まれないから大丈夫
体調悪いから休みたい→座ってればいいだけ。ご飯作らなくていいし来た方が楽

など、自論を曲げてくれず、勢いで夫婦共々言いくるめられてしまいます。
私や旦那が行けない行けないと言いまくり、なんとか月末を避けて14日まで早めたのもあり、参加せざるを得ない状況に。
家が近所なのもあり、良好な関係は続けていきたいので対処が難しいです…。

37週の妊婦が夜中出歩くことをどう思いますか?
体調がよければ大丈夫でしょうか…😓

コメント

ちゅる(29)

居酒屋に妊婦さんはあまり良くない気がします😢
運転中にもし陣痛がきたりお腹が張って痛くなったりと、もしも!のことを考えると行かない方がいいと思います。
昨日からお腹が張ったりして動くこともしんどいのと先生に相談したらやめておいた方がいいと言われたので
今回は申し訳ないですがやめておきます。すみません。
と伝えてもだめですか?

• ママ

ママ

ドクターストップも使ったことがありますが、「医者によっても言うこと違うし、この時期は張るのが普通!臨月こそ動かないとダメ」と全然聞いてくれず…😭

やはり行かない方がいいですかね😓
    臨月は家でゆっくりしているのがベストですよね〜😞💡
    なんとか頑張って説得します☹️!
    回答ありがとうございます!!

• 7月10日
maman

行かない方がいいと思います‼️
妊婦さんも赤ちゃんも珍しくないとか知ったこっちゃありません‼️

臨月だから無理→そんなすぐ産まれないから大丈夫→保証あんのかよ‼️正産期の意味わかってんですかー😬

体調悪いから休みたい→座ってればいいだけ。ご飯作らなくていいし来た方
が楽→何時間も座ってるのシンドイ。ご飯、自分で作って食べた方が楽‼️

煙草スパスパも信じられません😡😡

妊娠後期のカラオケ経験ありますが、胎動半端なくて気持ち悪くなりました(私は歌わず聞いていただけです)

しかも運転までさせられるんですよね⁉️
って事は、みなさんお酒飲まれる感じですよね⁉️
陣痛きたりしたら、誰が病院までつれて行ってくれるんですか❓

私の母は私を予定日より丁度1ヶ月早く産んでます💡
絶対大丈夫はないと思います💦

もう少し強めに断ってみて
それでも折れないなら、悪気ないとかの次元じゃありませんよ😡😡
だりるさんとお腹の赤ちゃんが絶対なので、無理はダメです‼️

• ママ

ママ

やはり、行かない!の一択ですね☹️💡
    田舎に嫁いだのですが、その独特な雰囲気と 周りの「神経質になりすぎ」という言葉に、だんだん自分が間違えてるのかと…麻痺して来てるのかも…😢

いつも旦那家族に私が色々と言われていて、4対1の図が出来上がっているので、つい萎縮してしまいがちですが…
    ここは子を守る母として、強くならなきゃですね!!!
    がんばります!!!回答ありがとうございます☹️☹️💡

• 7月10日
あずさ

私ならムカつくので行きません笑
命をなんだと思っているんだ。
むしろ何その持論?
鬱陶しい。
関係悪くなってもいいので行けません。
と伝えます!
赤ちゃん守るのはお母さんです!!
おなかが張るので行きません!
で後はシカトしましょ!!

• ママ

ママ

もう妊婦に慣れてしまっていて、普通に産まれてくるのが当たり前だと思っているようです。ムカつきますよね(笑)

悪気がないのと、他のことでは手伝ってくれたりもすることや、個人的に旦那の顔を立てたい気持ちもあり、これからの関係は続けていきたいのですが…
    赤ちゃんが犠牲になるようなことは絶対にダメですね!!!
    なんとか撃退できるよう頑張ります☹️☹️☹️!
    回答ありがとうございます!!

• 7月10日
ひー

妊婦さんに慣れてるとはいえ、非常識なご家族ですね💦
居酒屋でタバコ吸うなら身体によくないと思いますし、座っているとお腹も張りやすくなるので私は控えた方がいいと思いました😢
医者に話したらやめた方が言われたとか言ってもだめですかね??
お身体大事にしてください😢✨

• ママ

ママ

本当ですよね…。
    ドクターストップを使うと、「医者によって言うこと違うしね〜」とまるで意味がなく…困りました😞😞

お腹が張るのは今の時期ふつうのことだから大丈夫!とグイグイ押されますが、実は私自身も不安があります…
    やはり控えた方がいいですよね。行かずに済むようになんとか頑張ります😢💡
    回答ありがとうございます!

• 7月10日
ゆりあ

食事会は体調が良ければ問題ないかと思いますが、朝まではやめておいた方が良いと思います。
いつ、どこで、何があるか分からないのが妊婦です。
今までの方が大丈夫だったからと言って、だりるさんが大丈夫だとは限りません。
キツい言い方になって申し訳ないのですが、後の祭りにならない様、神経質になっても今年は良いのではないでしょうか!

• ママ

ママ

そうなんですよね。何があるか分からないですもんね😣
    私も初産婦なので不安があり行きたくない…断る方法を模索中です☹️💡
    回答ありがとうございます!

• 7月10日