※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
妊娠・出産

体外受精で初めて着床し、心拍がまだ確認できず不安。8週で心拍確認できるか心配。つわりは6週からあり。8週以降で心拍確認した人はどのくらいいるか。

現在、妊娠7週です。
不妊治療2年目で、体外受精3回目で初めて着床し、現在に至ります。
6週と7週は胎嚢と小さな胎芽らしきものは確認出来ましたが、まだ心拍が確認出来ず………。
次回は8週なのでそろそろ心拍が確認出来ないと…(ネットとかでは、8週で大体心拍が確認出来ると書いてあるので)流産の可能性があるのではないかと毎日不安でなりません。
つわりの症状は6週位から、ややあります。
8週以降でも心拍確認出来た方は、実際どのくらいいるのでしょうか?

コメント

ほーみん

私は6w0dで初診に行き、胎嚢と卵黄嚢の確認のみでした💡2週間後にきてと言われて、8w0dで心拍まで確認できましたよ🌼今では胎動が激しいくらい元気に育ってくれています✨
赤ちゃんの生命力は思っているより強いですよ!知り合いに9週で確認出来たって方もいるので、信じてリラックスして過ごしてください👶🏻🍀

• ヒマリ

ヒマリ

回答ありがとうございます🎵
    9週で心拍確認された方もいるんですね。
    希望が持てました!
    赤ちゃんの生命力を信じてみます🙋

• 7月10日
まぁ

1人目の時は6週では心拍確認できず、8週で確認しました。
今回は6週で心拍確認できました。不安かもしれませんが、赤ちゃんを信じてあげてください。これからもっともっと心配事や不安なことがありますよ。

• ヒマリ

ヒマリ

回答ありがとうございます🎵
    今週病院に行くので、心拍確認出来るといいです。
    赤ちゃんをもっと信じてみます(*^^*)

• 7月10日
メロン

私は5w6dで胎嚢確認のみできましたが心拍は確認できず、一週間後に心拍確認ができました。赤ちゃんは毎日毎日著しい成長をしてくれる時期なので、きっと次の受診では成長を見せてくれますね(^^)
とはいっても確認できるまではドキドキ不安な日々ですよね。私も次の受診までがとても長く感じてましたし、今でもそうです。

待ち望んだ赤ちゃんに会えるのが、楽しみですね🎵

• ヒマリ

ヒマリ

ご回答ありがとうございます🎵
    6週で心拍確認出来たなんて、一安心ですね。
    私も8週でやっと心拍確認出来ました。
    これから順調に育ってくれるといいです✨

• 7月12日
m

回答ではなくてすみません😣💦

8週で心拍確認出来たそうで、よかったですね😊✨
私は今体外授精で一応7週目なのですが、数日前の検診で心拍が確認出来ず、流産だと言われてしまいました😢😭体外授精なので、もう確認出来ないとおかしいと😢
これから手術の予定など決めるのですが、もしかしたらまだ心拍確認出来るのではと期待してしまう部分もあって‥

ヒマリさんが心拍確認出来たのは8週何日目くらいでしたでしょうか?
また、7週の検診は何日目くらいで、胎芽はどのくらいでしたか?
私は前回7w1dだったので、無理だと覚悟はしつつ、ヒマリさんのように8週で確認出来ないかな、と思ってしまいます😣
あまり期待しない方がいいとは思いますが、もしよろしければお返事頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦

• ヒマリ

ヒマリ

メッセージありがとうございます🎵
    そうなのですね😭
    私は8w1dで心拍確認しました。
    7週の検診は7w0dで胎芽の大きさはすみません、正確には分からずホントに豆粒しか見えませんでした。
    8週では14ミリでしたので、7週ではそれより半分以下、いや3分の1位だったのではないか?と思うほど、小さかったです。8週と比べても全然違います。
    私が通院している医者からは、7週で心拍が確認出来なくても流産の話は一切なかったです。
    8週で確認出来た時に『なんで先週確認出来なかったんだろう?』って、首をかしげていた位です。
    私は妊娠もお産も初めてなので、何が一般的で何がおかしいのかも全然わからず、医者からの言葉とネットや周りの情報を信じるしかありません。
    それが医者から、流産の言葉が出るなんて愕然としてしまいますよね(。>д<)
    モンさんの赤ちゃんが次回の検診で、心拍確認出来るように祈っております♪
    また何かありましたら、いつでもメッセージくださいね\(^^)/

• 7月16日
m

丁寧にご回答頂きありがとうございます😭✨❤️

私も2年近く妊活をしていて、初めての体外授精でのやっとの妊娠なので、藁にもすがる思いといいますか😭少しでも希望を持ちたい気持ちもあって質問させて頂きました💦
先生が言うくらいなので、きっともうだめなんだろうな‥と思いつつ、ヒマリさんのように8週で確認出来てほしいです😭

ヒマリさんのお話を聞いて、少し希望が持てました😌本当にありがとうございました💓✨
もしだめでも、また頑張ろうと思います!

• ヒマリ

ヒマリ

そうですよね、やっと授かった赤ちゃんですもんね(。>д<)
    私も心拍確認出来るまで、ずっと不安で毎週の検診もドキドキしてました。
    今も、まだ流産の可能性が消えたわけではないので、産まれるまではやっぱり不安です。
    モンさんの赤ちゃんは、7週で小さかったんですか?
    胎嚢も小さかったりして、先生が判断されたのではないでしょうか?
    私も色々ネットとかで読んだ中で、『胎嚢の大きさが小さくて流産と言われたけど、病院変えたら次の週で心拍確認できた』とか、ありましたよ♪

• 7月16日
  • m

m

やっと授かったと思えば初期のうちは特に流産の心配も尽きないですし、妊娠して無事に出産するのって、本当に奇跡ですよね😢😢✨

胎嚢は行く度に成長してるんですが、大きさは平均よりすこし小さめだったかもしれないです💦胎芽もやっと確認出来るかな?くらいで😢
    沢山の人を診ている先生の判断なので、もう気持ちは切り替えないとと思いますけど、どうしてもわずかな希望も捨てきれないですよね😅💦
    一週間でそれだけ成長するなんて、ヒマリさんの赤ちゃんほんとすごいです‼️✨
    泣いても笑ってもあと数日で結果はわかるので、それまで頑張ります😣😭

• 7月17日
  • ヒマリ

ヒマリ

そうなんですね(。>д<)
    個人差はあると聞いたので、それこそ9週で心拍確認出来た人もいたみたいですし…
    希望を持ちたいですね😭✨
    赤ちゃんの生命力を応援しましょう🎵

• 7月17日
  • m

m

そうですね😢✨
    微かな希望を持ちつつ、あと数日過ごそうと思います😌
    本当にありがとうございました🙏✨

• 7月17日