※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期のトキソプラズマ抗体検査結果は問題なし。母親の抗体は胎児に影響なし。焦らず安心してください。

トキソプラズマ抗体についてわかる方お願いします。
妊娠初期の検査でにigG陽性、igM陰性と結果が出ています。
病院からは問題ないね、といわれ特に何も指摘されていません。
これは、妊娠前にすでに感染して抗体があるから大丈夫ってことでいいんでしょうか?
母親に抗体があっても胎児には関係ないですよね?
無知で申し訳ありません。
最近ちょっと生っぽいお肉を食べてしまい焦っています。
どなたかわかる方お返事お願いしたいです😫

コメント

IgM陰性、IgG陽性の場合
これは過去にCMVに感染経験があり、既にCMVに対する免疫を持っていることを示します。
CMVは体内に潜んだ状態になっていると考えられます。
そのため、胎児が感染する可能性は非常に低いと考えられますが、全くゼロではありません。

m

私は初期で引っかかり再検査したところ妊娠よりも前に感染していたことがわかりました。
大きい病院ですが、大丈夫と言われて安心しています!ですが、抗体があるからとはいえ妊娠中の野菜や生肉はかなり気をつけてと先生には言われました。妊娠中にトキソプラズマになることの方が良くないので…気になるのであれば検査してみてもいいかもですね!

もこたく

トワさんの回答はサイトメガロウイルスですが、概要はほぼ同じですね。
感染すると最初にIgMがつくられ、さらに時間が経つとIgGがつくられますので、
妊娠初期にIgG陽性IgM陰性ということは、妊娠成立前に感染したということを意味します。

いまのゆきさんがトキソプラズマの入ったお肉を食べたとしても、ゆきさんのIgGが攻撃して排除しますので赤ちゃんは感染しないので安心です。