※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子、体重5.8~5.9kg。完母で育てているが、ミルクを勧められた。ミルクを飲ませたら吐いた。元気で体重も増えているが、ミルクを無理に飲ます必要はあるか悩んでいる。

14日で生後5ヶ月になる女の子がいます。今体重が5.8~5.9kgぐらいで、完母で育ててます。4ヶ月検診でも病院でも軽いからミルクたしてって言われます。昨日ミルクたしてみたら後から今までに見たことない量を2、3回吐きました。
母乳だけでもいつもすごく元気で機嫌も良いです。ちょっとずつでも体重増えてます。今のままじゃダメでしょうか。無理にミルク飲ますのが嫌で、、、

コメント

ぽんちゃん

ミルクを飲ませてから母乳をあげていますか?

• ゆりな

ゆりな

先ミルク飲ませてから母乳あげました!ミルクはちょっと嫌がってました、、、

• 7月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

母乳に比べて、味が濃くて匂いもキツイですからね💦吐くのであれば、ミルクだけあげて、母乳は次あげるときでいいと思います(^^)
    一日のどれか数回をミルクに変えてあとは母乳とかでいいと思いますよ!

• 7月10日
  • ゆりな

ゆりな

ミルクだけじゃグズってて、母乳もあげたら大人しくなって寝たので、、、
    でもあげ過ぎやったんですね😭
    なるほど!ありがとうございます☺︎☆

• 7月10日
chika☺︎

私も同じ状況でした。
機嫌よくてちょっとずつでも増えてればいいかと思ったのとミルクも飲まなくなってしまったので母乳だけになりました。
今は体重もバッチリ増えてなんら問題ありません。
これが良いのかはわかりませんが、あくまで私の体験談です。

• ゆりな

ゆりな

体験談めっちゃわかりやすいです!
    私も同じ意見です、、、

• 7月10日
  • chika☺︎

chika☺︎

うちの子は離乳食始めてからグンと体重増えました😊
    あまり悩み過ぎず、ミルクをあげるにしても言われたより少なめで様子見ても良いと思います。
    機嫌が良くて体重が少しでも増えてればそこまで問題ないと思います。
    お互い育児頑張りましょう!

• 7月10日
  • ゆりな

ゆりな

そうなんですね!それ聞いて少し安心しました😊🌸ありがとうございます!!頑張りましょう!٩( ᐛ )و

• 7月10日
お茶漬け

毎日お疲れ様です^ ^
息子も同じです💦
完母でいけると言われ完母でしたが体重の伸びが悪くミルクを足して欲しいと言われましたが、本人は足りているのか夕方40足すだけでも飲んだ分吐いてるんじゃないか…ってぐらい戻すので寝る前だけ足す事にしています^ ^
私は体重の増えが気になるので1回だけ足しています^ ^

ちなみに完母の時でも元気だし機嫌は良いし夜も起こすまで寝ていました^ ^夜は夜中に1度体重増やす為に起こして授乳しています💦

• ゆりな

ゆりな

私の娘も起こさないとめちゃくちゃ寝る子です、、、体重増やす為にも、夜中起こそうと思います😅!
    ありがとうございました☺︎

• 7月10日