※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り❤︎ママ
ココロ・悩み

国際結婚の手続きについて、必要書類が揃っている状態でタイ外務省の認証が必要です。その他に必要な物はありますか?外務省で日本語で対応可能かどうか知りたいです。

いつもお世話になっています。

国際結婚された方いらっしゃいますか?

タイ国籍の人と婚姻手続きをしたいのですが

独身証明書
タイ国籍身分証明書
国民登録証明書
パスポート
IDガード

が揃っている状態なのですが
タイ外務省の認証が必要と書いてあるんですが

その他に必要な物ってあるのでしょうか?

旦那は、日本で育っているのでタイ語が
全く理解できないのですが
外務省に行って日本語でも あちらの方たちに
伝わるのか など教えて頂きたいです。

コメント

nana

タイの方とではないですが、旦那がブラジル国籍で国際結婚しました。
同じく旦那は日本生まれ日本育ちで、日本語しか話せません💦
色々と手続きがややこしいですよね...

婚姻要件具備証明書の発行に必要な書類を集めている感じでしょうか?
タイの国際結婚に関しては少し見てみたのですが、パートナーの独身証明書のタイ外務省の承認済みのもの、の他に、日本人側の戸籍謄本も、日本の外務省の承認済みのものが必要みたいですね><

おそらく既にお調べ済みだとは思いますが、参考までに画像貼っておきます。

ちなみにブラジル領事館もでしたが、領事館職員の案内係は、基本的に日本語を話せます。
メールも日本語で問い合せて日本語で返信してもらえますし(1部ポルトガル語入ってたりはしましたが翻訳すればわかりました)、電話でも日本語でお話してもらえました。

ただ、案内係以外の受付業務の方に関しては、日本語が得意ではない方もいるみたいで、ブラジルの場合、一応「書類確認が必要なため、ポルトガル語を話せる方の同行をお勧めします」みたいな注意書きがされていました💦

• り❤︎ママ

り❤︎ママ

返信ありがとうございます!!

本当ややこしいです😭😭

タイ国外務省で認証されてる書類は、揃ってるのですが
    やはり、婚姻具備証明書 もらうには日本にあるタイ大使館に行って
    発行してもらわなくちゃならないかもです😢
    婚姻具備証明書がない場合は、申述書を添えて。って書いてあるけど…
    どうなんだろう、、

国際結婚って、ほんと大変ですね😭

• 7月10日
  • nana

nana

ややこしいですよね〜💦

具備証明書は大使館でしか発行してもらえないはずなので、行かないといけないですね😞

参考までに...
    私達の場合、市役所に1度問い合せて、書類を再確認した際に、市役所側が「本国の出生証明書があれば、婚姻要件具備証明書がなくても大丈夫です」と言われたので、婚姻要件具備証明書なしで婚姻届を出しにいったのですが

「婚姻要件具備証明書を領事館側に問い合せたて、発行できないと言われましたか?」

などと聞かれて...
    とりあえずその場では出生証明書で出来ると言われました。と、一旦婚姻届とその他書類を市役所に預けたのですが、そこから四日後に

「婚姻要件具備証明書がないと婚姻届の受理はできません。領事館から婚姻要件具備証明書が発行できないとのお話であれば、申述書にその旨をおかきいただき、法務局の審査にかけることになります。法務局の審査には1ヶ月以上を要することもありますし、面接としておふたりが法務局に出向く必要性も出てくるかと思います」

と、突き返されました😞💦
    結局、そのあと必死に書類を集めて、関西からわざわざ名古屋領事館まで出向いて、婚姻要件具備証明書を発行してもらうことになりました。

国や場合によっては、婚姻要件具備証明書があっても、市役所だけで受理できないとなれば、法務局に上げられて、無駄に時間がかかることになるみたいです...💦

• 7月10日
  • り❤︎ママ

り❤︎ママ

ご丁寧にありがとうございます😭

一度、市役所に行って
    あと何が必要なのか聞いてみます!

大使館に行くにも距離あるし
    ほんと国際結婚の決まり統一してほしいくらいです…
    国によって違うとか、市役所によって…とか もう色んな所に行かされて分け分からなくなってきますよね🙄

• 7月11日