※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
子育て・グッズ

現在妊娠中で、1歳児クラスの待機児童の子供が保育園に入れず、来年1月に出産予定。産前申請の優先順位や定員不足で心配。経験者のアドバイスを求めています。

現在2歳の子が、1歳児クラスの待機児童です。
4月入所も入れず、毎月入所申し込みしていますが入れていない状況です。
現在妊娠中で、来年1月に出産予定なのですが、それまでには上の子も保育園に入れるかなぁと考えていたのに、毎月落ちるのでやはり無理そうな気がしてきました。

現在は就労理由で申請していますが、産前は妊娠出産理由で申請した方が優先順位は上がるのでしょうか?
上がったとしても、希望している保育園の定員が空いてないとそもそも無理ですよね?
上の子が保育園に入れないまま下の子の出産になったらどうしようかと焦ってきました。。

同じような経験をしたことのある方、詳しい方、お話聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

みょうが

色々と自治体によって違うので一度保育園の担当の方に相談した方がいいです。
途中入所は先着順か点数順かによっても変わりますし、就活中か育休中かによっても変わりますし、上の子が入っても下の子が入所できるかはわからないので。
保育園に入れたい理由によっても対処方法は変わってきますし…