※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papan
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ない時間に悩んでいます。対処法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月で完ミです。
昼間寝ている時間が少なくなり、ミルクとミルクの間の3〜4時間のうち、1時間ぐらいしか寝なくなりました。
最近、寝ていない時間の接し方に悩み始めました。
声かけや身体触ったり、歌歌ったりしても30分ももたないです。
残りの時間はメリー見たり、指チュパをしたり、アウアウ言ってたり。。泣いたら声かけにしています、、
お出かけするときはいいのですが、今暑いし、虫もいるのでなかなか外に出れず、2人きりだと気持ちが萎え、毎回の接し方も同じでイマイチかなと思ってしまいます、、

子供との接し方でこうしたらよいよ!ということがあればおしえてください。

コメント

かー

私も暑いときは
抱っこ紐で部屋中歩き回ったり、
虫除けシール貼って、少し散歩、
そしたらすぐ寝てくれるようになりました!

あとは、
好きな歌、テレビを見つけると真剣にみてます笑笑

• papan

papan

ありがとうございます!
    赤ちゃんが好きな歌やテレビですか?どんなのを流してるんですか?

• 7月10日
osa

私も悩むときありますが、保健師さんに、一人遊びも発達にいいから、機嫌よく遊んでる時は様子見てもいいって言われましたよ(^^)
歌ったりしてあげてるなら、あまり気にしなくても大丈夫だと思います!

今は一人でカサカサなる絵本で遊んでる横で私はゴロゴロしながら、たまに話しかけてます 笑

• papan

papan

ありがとうございます!
    私も自分がゴロゴロしてて、アウアウ言ったら話したり、泣いたら見るみたいな感じです、、スキンシップは多めにといわれますが、少なすぎるのかなと思い、悩んでました😅

• 7月10日
  • osa

osa

私もスキンシップ心配になるときありますが、娘も真剣におもちゃで遊んでる時は話しかけてもこっち見ないので、そっとしてあげようと思ってます 笑
    そのかわり膝に乗せてこちょこちょして笑わせたり、手遊びと絵本は1日に1回は絶対にするようにしてます☺️

• 7月10日
  • papan

papan

うちも指チュパに夢中で見向きもしてくれないことあります。
    1日1回はこれをやる!と決めたら、あとはまあ手が空いたらでいいやと思えそうですね(o^^o)

• 7月10日
ととちゃん

うちの子も最近起きてる時間長くなってきていますが起きてる時間ずっとは構っていませんよ😂
自分がまいっちゃうし家のこともやったりで正直ずっと構ってる時間ないので💦
様子はまめに見ていますが手が空いた時にスキンシップとったりしてます😊
散歩いってる時以外は毎回同じ接し方ですよ😅

• papan

papan

ありがとうございます。私も手が空いたとき見てはいるんですが、あまりマメじゃないかもと思って。。泣いてるとき以外は基本放置で時々見る感じは少なすぎるのか気になりました😅

• 7月10日
  • ととちゃん

ととちゃん

私も全然マメじゃないですよ😂
    逆にマメに構ってると構ってちゃんになっていざとなった時親に預けたりとかになったら大変になると思ってw
    まぁ私が少しでも余裕が欲しいだけなんですが😂

• 7月10日
ダイ

支援センターなどに行くのはどうですか?
私も3ヶ月頃から家で2人きりの時間を持て余して、行くようになりました!
エアコンも効いてるしおもちゃや絵本も家より豊富なので他のお子さんが居なくても間が持ちます😄
他の子いたら周りを観察したり、構ってもらったりもするので良い刺激ですよ〜

• papan

papan

ありがとうございます!この前いきましたが、ねんね時期では遊ばす感じではないなーと思ってしまい😅でも子供からしたらいい刺激になるんですかね😊😊

• 7月10日
ao

うちもしたがもおすぐ、3ヶ月になります❣️
うちも最近ミルクあとあんまり
寝ないです😂
最近はiPadのアプリで動物が
動いているのが面白いみたいで
手足動かして喜んで見てます!!
あとはうちは電動バウンサーに
頼っちゃってます🌀

• papan

papan

ありがとうございます!iPad、たしかに良さそうですね。。ブルーライトが気になってほとんどスマホやPCは見せてないんですよね、、でも手軽さには変えられない気がします。。

• 7月10日
ぽち

顔に当たっても痛くないタイプのガラガラで遊ばせてました!

• papan

papan

ありがとうございます!うちもあるんですが、最近ブームが過ぎ去ったみたいで前みたいに間が持たなくなりました笑

• 7月10日
  • ぽち

ぽち

そうなんですね!
    あとはビニール袋をくしゃくしゃにして紐か何かで軽く縛ったものを近くに置いておけば自分で触って遊んでくれてます!お試しください!

• 7月10日
テラ

私も同じく完ミです!
そんな感じで結構起きてます!

やはり一人で遊んでるか、指吸ってるかって感じですねー
泣いたら抱っこ紐抱っこしてアンパンマンとか流して歌いながらゆらゆらしたり
私の好きな歌歌ってゆらゆら!笑

後はアンパンマン録画しといてそれを一緒に見たり
大泣きの時はひたすら家の中を歩いてます!
夕方は気分転換に外歩いたりしてます!!