※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れています。会社は申請済みだが、審査が遅いとのこと。ハローワークにも問い合わせたが、状況が不明。半年間の無収入が心配です。

育児休業給付金についてです!

今年の1月19日に長女を出産しまして、今育休中の者です。
会社にはだいたい5月末くらいには口座に振り込まれるだろうとはじめは聞かされていましたが、7月になってもまだ1回目の支給がありません。育児休業給付金の決定通知書もまだです。
会社は社労士さんを通じて申請しているので、何度か社労士さんには問い合わせています。
社労士さんによると、5月に申請はしてるんだけど、審査に時間がかかっているみたいで、まだ公文書もこちらに来てませんと言われました。。
管轄のハローワークにも電話しましたが、申請されているのであれば、1週間以内には口座に振り込まれるはずですと言われ、、どちらを信じていいのかわからない状況です。

会社が5月に申請していても、ハローワークの審査ってこんなに時間がかかるものですか??

さすがに半年間無収入っていくらなんでもキツくないですか?😂最近お金のことばっか考えてしまいます😢😢😢

コメント

はっぱ

私は産後4ヶ月で振り込まれました💦

たしかに給料がないぶん育休手当あてにしてる部分もあるし、5月末と言われてればそれ前提で生活もするし
困りますよね💧

ハローワークには社労士さんにこうやって言われました!と伝えたんですか?
ハローワークが嘘つくメリットないですよね。。💧

• e.

e.

社労士さんは社労士さんで、ハローワークに催促の電話をかけてくれてる?みたいで、こちら(社労士さん)から聞いても、まだなんです!の一点張りで、、と言われました😞なんでも、ハローワーク内で人事の移動などもあり、時間がかかっているとか言われたみたいです。

こっちからしたらそんな都合知らねーよ!って感じなんですけどね😢!(笑)

そうだとしても、いくらなんでも遅すぎるので、おかしいと感じ始めてます、、(笑)

• 7月10日
  • はっぱ

はっぱ

流石におかしいですよね。。。
    社労士さんも疑いたくないですが、忘れてたか、後回しか。。。

社労士さんの言ってるのが正しいならハローワークも人事とか関係ないし、ちゃんとやれよ。それが仕事だろ!って思いますよね。。

きちんと言わないと分からないんですかね??

• 7月10日
  • e.

e.

ですよねー!😭
    こちとらちゃんと働いてる時は雇用保険ちゃんと納めてたのにいざ必要な時に対応遅いし何なんって感じです。。無駄な労力使わされて本当に腹立ちますー😡😡😡

• 7月10日
にまめ

1/2に出産し、先日2回目の給付金が入金されました!
ハローワークに申請されていたらそんなに時間はかからないと思います🤔
社労士さんの方で止まっているような気がしますが...💦
せいらママさんは署名捺印した書類を会社に提出済ですか?

• e.

e.

もう二回目振り込まれてるんですか?!いいなぁ😭😭😭(笑)

もちろん、書類は提出済みです!
    なんか不備があったら、社労士さんに電話した時点で言われてると思うので、大丈夫だと思うのですが、、
    絶対これなんかおかしいですよね?!もう、、疲れます😢(笑)

• 7月10日
ぺこ

1月13日に出産しました。5月に1回目振り込まれて、先程、2回目申請分のハンコを押す書類が届きました。
書類を送ってからは、5日位で振り込まれてました。

まむ

1月16日に出産しました。1回目は5月25日あたりに入金になっています。2回目の申請は職場で来週やってくれるそうです。
ハローワークでそんなに時間をかけるとは思えません。人事異動で遅くなるような案件ではありませんし💦なにか不備があって書類が戻ってきてるんじゃ…と疑ってしまいます😞💦モヤモヤはありますが、再提出お願いしたほうがいいような気がします。早く入金にならないと困りますよね💢