※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

友人や知人への妊娠報告の時期について悩んでいます。特に遠方に住む友人について、いつ報告するか迷っています。要望に応じた報告時期を教えてください。

友人、知人への妊娠報告の時期についてです。皆さんよく悩まれる事ですが、ネット検索してもあまり参考にならなかったので、質問させてください💦
特に現在地元から遠方にお住いの方(友人とすぐ会える距離にお住いの方のご意見も大歓迎です✨)、いつ頃されていますか?
4年前、結婚を機に県外へ(車で3時間ほど)引っ越しました。2人目妊娠報告をいつしよう…と悩んでます。予定日は1月下旬。年始の挨拶で良いのか、産後で良いのか、今なのか、安定期以降なのか、むしろ言わなくても良いのか(言いたくない!と言うわけではないですが…)💦現時点で友人で報告しているのはたった1人、下記の②に該当する同期(既婚子持ち)だけです。

▽▼▽▼▽▼

①小〜高が同じ5人組
私以外みんな地元住み。学生時代に2回ほど国内旅行した。
年1〜2回、帰省した時会う。各々の誕生日や会いたい時にラインする。一緒にいて楽しい。

②元職場の9人組
10歳上の上司〜5つ下の後輩までの構成。私以外地元住み。仕事帰りなどよくご飯食べたりしている様子。私は年に2回以上、帰省した時に必ず会う。しょうもないことでもこまめにラインする。一緒にいて楽しい。
在職中は良くご飯食べたり遠出したりしてた。

③大学仲良かったAグループ
私は普段は別グループで過ごすが、このグループとも仲良かった。私とA子以外はみんな地元住み。日頃もよく遊び、国内外旅行にも4回程。ライフスタイルの変化は報告し合い、出産祝い結婚祝いも送り合う。特に仲良い子らは2〜3人で集まったり旅行してるらしい。私は引っ越してから何となく居心地悪くなってきてやや疎遠気味。帰省しても会ったり会わなかったり。一応お花見などのお誘い連絡はいつもくれる。

④大学仲良かったBグループ
普段行動を共にしていた。旅行は行ってないが日頃は良く遊んでいた。私以外みんな地元住み。帰省した時は2回に1回会う。誕生日などでラインを送り合う。
一緒にいて楽しい。

⑤大学仲良かったCグループ
実習先が同じで仲良くなった。国内旅行を何回か。みんな別の地域に住んでいる。誕生日の連絡などはし合う。たまにしょうもないやりとりする。一緒にいて楽しい。家族のような存在で、ほんと1番一緒にいて楽。

△▲△▲△

①と⑤は安定期入ってから、②はいつでも(極論、今でも)、②③は後期。こんな感じで良いのかな…と思ってるのですが、どうでしょう?💦

コメント

どん

私は承認制のインスタやってて、その中の人以外には特別知られる必要性がないので、安定期すぎてそろそろかなーくらいでインスタで妊娠しましたー!って書いて終わりです(笑)
友達だからってわざわざ個々にお知らせしないです😂

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!仲の良い人だけでしたらそれも良いですね!個々にお伝えするのって正直ちょっと嫌なんですよね💦でも私、仲の良さはあまり関係なく知り合いなら幅広く承認しちゃってるのでSNSは厳しそうです💦

• 7月10日
やまは

2人目ってなると迷いますよね💦
私もすごく迷いました😅
結局妊娠わかってすぐに一番の親友2人に報告して、
安定期入ってすぐに他の仲の良い子にも話しました💡結婚式来てもらった子達とか😄
何人かどうしようか迷ったけど、2人目だしわざわざ…と迷って最終的には予定日2ヶ月前SNSでなんとなーく公開しました😅
気をつかわせたくなかったというのもあったのですが…
でもそのSNSでしか知らせてなかった子が御祝儀持ってきてくれたりしたので、やっぱりちゃんと言うべきだったと後悔してます💦
ちなみに私も地元から4時間離れたとこに住んでおり、ほとんどの友達が地元に住んでいるので、言ってなくても情報は早かっただろうなと思います😂
だからこそ言っておきたい友達もいますしね✨
ちゃんとグループ分けされてるみたいなので、私だけ聞いてない!って人がいなければいいのかな?と私は思いますが💡

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    悩みます😥そもそも妊娠報告は必要なのか…とか💦結構自分がドライなので(自分1人知らないのは辛いですが)、産後の報告でも全然良いんですよね😩
    仰るように、伝え漏れが無いように気をつけます!もう親友の同期には話しているので②の方々には伝えるべきですね💦

• 7月10日
  • なごみ

なごみ

ステキなお友達ですね✨そんなお友達がいらっしゃるやまはさんは同じくステキな方なんだろうと感じます✨
    SNSでの妊娠報告はどうでしたか?💦私、幅広く知り合いを承認してまして、別に知ってもらわなくて良い人にまで話が行き、「だからなんやねん」「自慢か」と思われるのが嫌すぎて…

• 7月10日
  • やまは

やまは

私も逆だとあまり気にしないです😂実際2人目以降を教えてくれた人って親友以外の子とかだと、何かのついでとかで連絡取り合った時に報告もらった気がします😄一番自然かも☺
    SNSは「妊娠してましたー」というより見る人が「あれ?妊娠したんか!」てな文章にしてたと思います。妊活うまくいかない子とかもいますし難しいですしね。私も2人目不妊だったし、そうゆうのは怖かったので。

• 7月10日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    そうですね💦皆さん色々事情を抱えてらっしゃるから、伝えるにしても何かのついでにさらっと触れる程度にしておきます!参考になりました、ありがとうございます😊

• 7月10日
ぶどう

私は3人目をもうすぐ出産します。妊娠報告は、誰にもわざわざしませんでした。遊んだとき、用事があって会った時、ラインよくする友達にラインしているときに伝えました。もちろん職場の人たちには、迷惑をかけるので初期で報告しました。伝えなかったからって怒る人はいないような気がします。わざわざあんまり皆に伝えてもと思ってしまいます。家族、職場、親友でいいと思います。

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    あさがおさんはあまりしなかったんですね!なんで言ってくれないん?と思う人も割と多いと聞いていたので、気になっていましたが、特にそんなこともなさそうで安心しました✨
    会う予定があるなど、何か言うタイミングがあれば伝え、なければ産後の報告でいいですかね💡ありがとうございます、参考になりました✨

• 7月11日