※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

イライラと叫びが止まらず、母親失格感じています。ニコニコして優しく接したいです。イライラを止めたいです。

泣き止まずイライラして叫んでしまう
母親失格です
子供もびっくりするしますます泣き出してしまって、、情けないです
叫びたくないです、ものにも当たりたくないです
できればニコニコしてたい、優しく接したい😢
このイライラを止めたいです、、、
ほんとに母親ダメダメですよね😢悲しいです

コメント

せーたん

私もやってしまったことあります😭

ダメダメじゃないですよ😭

ちゃんと振り返ってるじゃないですか😭

それだけ頑張ってる証拠ですよ😭

どこか発散させられることが見つかるといいですね!!

たまにはリフレッシュ保育とか利用してみるのもいいかもしれませんよ!!

• ママリ

ママリ

お早いご回答ありがとうございます😢
    私もすでに何回もやってしまって、、そのたびに反省してはまた繰り返してしまいます…
    そうですよね、たまには一人の時間とらないとダメですよね!旦那と話して一人の時間とらせてもらえるよう言ってみます!

• 7月10日
  • せーたん

せーたん

私も何回もやって、その度に自己嫌悪&反省を繰り返しています😭
    きっと沢山のママさんが通る道ですので、ダメダメだなんて言わないでください(^^)

たまに一人の時間を作るくらいバチは当たりません(o^^o)
    むしろそれでママがリフレッシュできて笑顔で過ごせるならいい事ですよ♬
    旦那さん協力・理解してくれるといいですね💕

• 7月10日
りりり

イライラして叫んで母親失格なら私も失格です😅
子供育てるのは難しいですし思い通りにもならないから常に笑顔で優しく〜はなかなかできないですよね😢
イライラしたときはお菓子食べたり、少し離れて深呼吸したりして落ち着かせてます🙂お互い頑張りましょう🙂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😢
    本当に難しいです…どうしても泣いていると離れられなくて😢勇気をもって一度離れて冷静になってみます☺️
    ありがとうございます、がんばります!

• 7月10日

そんなに自分を責めないで下さい
何しても泣き止まない時もありますよ!
そんな時は、好きなだけ泣かせてます!!
自分は、違う部屋に移動します💦
少し経ったら様子見に行くようにしてますよ!

私も、体調が悪い時に泣かれた時
思わず泣いてしまった事があります
その時、赤ちゃんは、ビックリして泣き止んで
ニコッと笑ってくれました
心配してくれたのか分かりませんが
なんだか嬉しかったです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😢
    狭いアパートで逃げ場がなく…😭💦どうしても泣き叫んでいる声が聞こえてかわいそうで離れられません…
    体調が優れないときに泣かれると辛いですよね💦そのエピソードとてもほっこりしました✨赤ちゃんてやっぱり分かっちゃうんですね、私も気を付けないと…😭😭

• 7月10日
miiii

産後一年くらいはホルモンのバランスのせいでママもイライラしやすいから仕方ないですよ😭
私もその時期はイライラして抱っこしながら自分の腕とか叩いたり、叫びそうになったときは他の部屋行ったり枕に顔うずめながら叫んだりしてました😂

もうすこし経てば泣く時間も減ってくるし、なにか明確な理由があった時に泣く感じになるので子供落ち着いてきますよ☺️
とはいえ育児に慣れてきた私も最近でも毎日一回はイライラして「うるさーい!」って言っちゃいます😑言ったあとに自己嫌悪ですが、本人に手出さないだけマシかなって思ってます(笑)

ママだって人間なので感情が抑えられ時とありますよね😢でもママは大人なので、赤ちゃんと違って感情をコントロールすることが出来ます😌
イライラして叫んでもいいですが、子供に聞こえない場所で叫ぶとか、イライラを発散する方法を少し工夫してみるといいかもしれないですね☺️
お互い頑張りましょう😭🤝

ひかり

育児大変ですよね💦
いつもお疲れ様です!
赤ちゃんって、ちょっとしたことでも「死んじゃう!!」って思って大泣きするらしいですよ笑
あと、お母さんの疲れやストレスが伝わって泣くこともあるみたいです。
お母さんの気持ちが穏やかであることが一番だと思うのですが、なかなか難しいですよね😭
でも、今の頑張りは必ず良い形で返ってくると思います。

ゴマたそ

育児大変ですよね…。
眠いのに好きな時間に寝れないし、産後で体ガタガタなのに力ばっかり使うし。
心も体もボロボロになりますよね󾌼

私は叫びそうになった時はこう自分に言い聞かせています。
「赤ちゃんはずっとお腹の中でフワフワ楽しくしていたのに、急に外に放り出されて、自分で呼吸をしないといけない。自分の口で栄養を取らないといけない。やり方を誰も教えてくれない。最近は目も良く見えて来て、なにがなんだか分からなくて怖いよね?不安になっちゃう時もあるよね?大丈夫。そんな時は沢山泣いてね。ママがいるよ。」
と心で唱えると優しい気持ちになれて少しだけ落ち着きます󾌾

それでもイライラが止まらない時は、赤ちゃんを安全な所に寝かせて、私はすぐに別室に移動します😁
イライラが伝わるくらいなら、少しくらい放置しちゃいます😌
そしてアイスやお菓子を食べて、気持ちが落ち着いたら戻っています👌

参考になるか分かりませんが、お互いがんばりましょね