※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。病院の基準や里帰り先の対応に不安。入院基準や子宮頸管長について相談。

切迫早産の入院基準について質問です!
26週から子宮頸管29mmの為、切迫早産で自宅安静です。簡単な家事はしていいと言われたので絶対安静ではないです。
入院基準はそれぞれだと思いますが、総合病院に通院されてて切迫早産で入院された方は子宮頸管長どのくらいでしたか??
今は個人病院に通院してますが、34週から里帰りで総合病院へ行きます。どんどん短くなるんですが、今の病院では入院にはならず安静にしててねーって言われるだけです😅
入院にならないのでいいんですけど、里帰りだから適当にされてるのかな?と思ってしまったり…笑
切迫早産だから毎週来るようにと言われて行ったら、今日はなんで来たの?とか言われるので笑
内診忘れられたこともありますし😅

総合病院は割と入院にならず自宅安静になるとも聞いたことあるので、どうなのかな?と思いまして😄
よろしくお願いします✨

コメント

ままり

個人病院、総合病院に限らず先生の判断で決まると思います!
2cmをきると入院かな〜って言われており、
26週で3cmでしたが、2週間後の健診で1.7cmまで短くなっており即入院でした。。
自宅安静してましたが、家に居るとついつい家事してしまいがちできっとそれがいけなかったんだと思います😓
急に短くなる事もあるので、ほんと気をつけて下さいね😓

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます!
    先生によるみたいですね😅
    家にいるとつい家事しちゃいますよね💦
    実家に帰ったら何もしなくていいので、なんとか入院にならず頑張りたいです💦

• 7月10日
  • ままり

ままり

張りどめを内服してても私はこうなってしまいました😥
    入院になると24時間の点滴に絶対安静が待ってます。。
    ご実家でゆっくりなさって下さいね🙂

• 7月10日
  • ひとみん

ひとみん

私も張り止め内服してます!
    ここ最近は張る回数も増えたので、1日4錠飲んでます💦
    24時間点滴の絶対安静は大変ですよね💦
    実家に帰るまで極力安静にして、実家でもゴロゴロしておきます!

• 7月10日
みか

里帰り前の病院では、28㎜の時点で入院宣告を出され次の日に里帰りし、個人病院での出産ですが、今は薬マックス出してもらって26㎜で自宅での絶対安静です!!

• ひとみん

ひとみん

薬マックスは1日何錠ですか??
    私は今、1日4錠飲んでます💨

• 7月10日
  • みか

みか

病院によってちがうみたいですが、私はリトドリン一日4錠です!!
    これ以上は、出せないから張りが治らないようなら入院点滴と言われました( ; ; )

• 7月10日
  • ひとみん

ひとみん

4錠がマックスなんですね😅
    入院にならないように安静がんばります!

• 7月10日
ありす

2人とも切迫で入院しました!

1人目 個人病院 32〜36w 子宮頸管9ミリ

2人目 総合病院 30〜36w 子宮頸管6ミリで入院でした!

20ミリ切った辺りから入院の話がちらほら出てきました(*^^*)

• ひとみん

ひとみん

20mm切ったあたりから入院の話が出てきたんですね!
    友達は34週で20mm切っても入院にならず、本当先生と病院によるのかなって思います😅

• 7月10日
  • ありす

ありす

週数にもよると思います!
    あとは周りの成熟度ですかな💦
    臨月が近くなれば子宮頸管も短くなりますし、私が行ったところは2つとも15切れば確実に入院かなーって感じでした(*^^*)

• 7月10日
  • ひとみん

ひとみん

週数にもよりますよね💦
    でも義理姉が34週から入院になったらしいのでまだわかりませんよね😖
    (子宮頸管は長かったそうですが、陣痛がきてしまったようで…)
    安静しかないようなので、極力ゆったり生活します!

• 7月10日
スライム

総合病院で、20mmで入院にならず、自宅安静・簡単な家事はokと言われました。総合病院は基準ゆるめ?と思ってたのですが、次の検診で27mmに回復してたのに即入院・・・。同じ病院でも医師によって基準が違うのかもと思いました💦

ちなみに、「本当に家事していいんですか?旦那がやってくれますけど・・・」と念押ししたところ、「そうなの!?本当は起き上がるのもよくないから、旦那さんが協力してくれるならトイレとシャワー以外は横になってて!」と言われたので、家事okは鵜呑みにしないほうが良いかもです😅

• ひとみん

ひとみん

27mmに回復してたのに即入院だったんですか!?
    子宮口開いてるとか柔らかいとか言われましたか?子宮口の事は全く言われてないので、私はどうなのかわからないんです😅
    家事OKは鵜呑みにしない方がいいんですね💦
    旦那は帰りが遅かったりで家事協力が難しくて…
    極力手抜きで乗り切ります!

• 7月10日
すもも

総合病院です。
そこの基準は3cmらしいです。
わたしは今2.5ですが、
上の子がいることや、あまりお腹が固くないこと、シロッカーをしてることを考慮してくれ自宅安静です。
2cm切ったら入院かなーと言われてます。。。

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます😊
    3cmが基準なんですね!!
    私も自宅安静で乗り切りたいです😭

• 7月11日
ひよこママ

私も切迫早産で自宅安静です😢
お腹の張りで激痛がはしり、診察を受けて頚管3.2センチでした。
友人は、産休前から2センチだったけど上の子がいたし服薬でなんとか過ごしたって言ってました😰💦
産院によって全然違いますね…

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます😊
    お腹の張りで激痛だったんですね😢
    それでも3.2cmなら私より全然長いですね!
    上の子がいるとけっこう自宅安静にしてくれるところもあるみたいですね!
    自宅安静で乗り切りたいです😭

• 7月11日