※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ☺︎
ココロ・悩み

ムカデが出て困っています。築1年の3階建アパートに住んでいて、部屋の入り口やキッチン、階段に出現。雨が多い時に出るようです。対策がわかる方、教えてください。

家にムカデが出て困ってます😭
小さいので子供だと思います。
雨が多く降るようになってから出るようになってから出始めて3匹目です😢
築1年の3階建アパートの3階に住んでいるのですが
どこから入ってくるのでしょう😢
今まで部屋の入り口、キッチンのシンクの中、階段に出ました😭
どういう対策をすればよいのか分からないです😭
わかる方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

ゆか

バルサンとかどうでしょう?うちお風呂にムカデの子どもがわくので年に一度はやってます。あとは家の周りにまく粉とかホームセンターとかドラッグストアにありますよ😊!

  • ひぃ☺︎

    ひぃ☺︎

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    バルサン!効きますか??
    まだそうゆうの試したことなくて😭
    ムカデ、どこから入ってくるのでしょうか?😢
    もう怖くてたまりません😭💦

    • 7月10日
ねむりねこ

対策はホームセンターや薬局にあるムカデ除けを使うことしか思いつかなかったです、すいません😓

敷地内等、近くに桜の樹ないですか?確かムカデって桜の樹の下に巣を作ると聞いたことがあります。
もし敷地内に桜の樹があれば管理会社(大家さん)に「ムカデが出ているから確認と退治して欲しい」と伝えてもいいと思います💦

  • ひぃ☺︎

    ひぃ☺︎

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!G用の殺虫剤しか家に無かったのでそれ撒いてたのですがムカデ用のを買わないとですよね😂
    ホームセンター見てみます😭
    桜の木は近くに無いですね😢
    どうやって家に入って来てるのか怖いです😭
    これからも出るようだったら管理会社に言ってみます!!😭

    • 7月10日
ぱんだ

賃貸ですがムカデ毎年悩んでます。
我が家はあたしが大の虫嫌いで
頭を抱えてましたがこれを撒いて尚且つ
ムカデコロリを置いてからは今年は見てません!
家の前で死んでます!

ムカデの場合家族で行動するので
赤ちゃんだけの場合大人たちもいそうです!

  • ひぃ☺︎

    ひぃ☺︎

    親もいるの怖いです😭💦💦
    家の中に潜んでますかね?😭
    私も大の虫嫌いです😭💦💦💦
    もう見るだけで鳥肌です😢
    家の前で死んでるのすごいですね😳
    玄関前にだけ撒いている感じですか??
    虫コロリとムカデコロリ買います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月10日
うさぎ

私は前に新築アパートに住んでいた時に、お風呂の排水口から10センチくらいね大きいムカデが出てきました。ちなみに二階です。シャワーん流した途端に出てきたのでビックリでした。
調べたらムカデは下水菅や排水口からも入ってくるみたいです。水が途中で溜まっていてもその先に空気があるかどうかがわかるらしく普通に通り抜けるみたいです…なので排水口全てに生ゴミ用の目の細かいネット張ってました。あとお風呂の後などは排水にバスマジックリン吹きかけてましたw←これでムカデが死んだので…笑
あとは、床と壁の隙間が1ミリあると普通に壁の中から部屋に入ってこれます…ホームセンターで、ムカデ駆除&侵入防止のスプレーが置いてあるので隙間に吹きかけてました‼︎

  • ひぃ☺︎

    ひぃ☺︎

    えー😭💦💦
    実家には大きいの出たことありますけど新築アパートのお風呂からも出るんですか?😱
    新築だから排水口は大丈夫だろうと油断してましたー😭
    もう怖すぎる😭💦💦
    バスマジックリン、これからやります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月10日
  • うさぎ

    うさぎ

    私も新築だからと油断してました😣
    シャワー出して顔を洗おうと下を向いた瞬間に物凄い勢いで出てきて私の足の親指の上を横断しました😭今でもあのワシャワシャ感忘れられないです…逃げられても怖いのでとっさにバスマジックリン吹きかけ続けたら死んだので使っていない間は少し溜まってる水に吹きかけておくと少しは効果はあるんじゃないかなぁと思ってます。プラスチックに直接かけて長時間放置は傷めちゃうので良くないかもしれませんが…
    ほんっと気持ち悪いですよね。。この時期になると毎年恐怖です😭

    • 7月10日
  • ひぃ☺︎

    ひぃ☺︎

    もう鳥肌ですよ〜😭💦💦
    そんなのいきなり現れたら気絶しそうです(笑)
    私もキッチンのシンクに出たときハイターかけました😂
    中々死ななかったので熱湯が効くと昔聞いていて掛けたら死にました😂
    小さいのだから出来たけど大きいの出たらムリです😱💦💦笑
    もう本当に虫は家に来ないでほしいですよね😭
    今日からお風呂も気をつけて入ります😭

    • 7月10日
りす

エアコンの室外機のホースから入ってくることもあるらしいです💦
専用のキャップなんかもあるみたいですが、ストッキングで代用とかもできるようです😃
我が家は試してないですが😅

じめじめする日はムカデ出ますよね😭
うちは一軒家ですが、家の周りにぐるっとムカデコロリの粉を撒いたら玄関(外)で死んでいたので入ってこれなかったみたいです。

出た時は凍らせるスプレーだと一瞬で動きが止まるからいいって聞きましたよ😁

  • ひぃ☺︎

    ひぃ☺︎

    エアコンの室外機!!
    見てみたらテープでグルグルになってました🤔
    これはこのままにしておけば大丈夫でしょうか?😭
    やっぱり玄関から入ってくるんですかね?🤔😭
    ムカデコロリの粉は買って、撒こうと思います😭
    凍らせるスプレー!!
    いいですね😳買ってみます👍
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月10日
かっか

うちはヒノキの置き薬を使っています。
ムカデのせいで夜も暗くして寝る事ができなくなりました。
でもヒノキの置き薬を置いてからムカデは出ていないので、小さい灯りで眠れるようになりました。
子供がいると使う薬にも気を使いますが、ヒノキの置き薬なら安心ですしいい匂いがします。
妹の家にもムカデが毎晩出て悩んでいたのでヒノキの置き薬を勧めたら出なくなったそうです。
もし良かったら試してみてください。

  • ひぃ☺︎

    ひぃ☺︎

    暗く出来ないの分かります😢
    いないか確認する毎日です😭
    ヒノキの置き薬ですか?
    初めて聞きました😳
    効果抜群ですね!!
    ホームセンター等で売っているのでしょうか?💦

    • 7月10日
  • かっか

    かっか

    楽天やアマゾンで購入してます。
    麦茶のティーパックみたいになっていて、中にヒノキが入っていてムカデが出そうなところや隙間にポンと置くだけです😅
    ヒノキの置き薬なしでは怖くて生活できません😭
    常にストックしてます!

    • 7月10日
  • ひぃ☺︎

    ひぃ☺︎

    それだけですか?😳
    すごい!!体にも良さそうです😳✨
    出なくなったということは効果あるんですね✨✨
    ヒノキが嫌いなのでしょうか?🤔
    検索してみます!!🙇‍♀️✨

    • 7月10日
  • かっか

    かっか

    これを使ってます。

    • 7月10日
  • ひぃ☺︎

    ひぃ☺︎

    画像ありがとうございます🙇‍♀️✨
    購入してみようと思うのですが
    どこに置いてますか??
    ムカデが出そうなところといえば
    玄関、排水口、エアコン、お風呂あたりかと思いますが
    かっかさんの言う通り、出そうな隙間に置けば効果あるのでしょうか?💦

    • 7月10日
  • かっか

    かっか

    タンスの裏、ソファの裏、洗濯機の裏、玄関の下駄箱の隙間、台所の流しの下、押入れ…
    いたるところに置いてます。
    娘の手の届かないところへ。
    匂いの効果でムカデが来ないみたいなんで、とりあえず隙間に置いてあるだけです。

    • 7月10日
  • ひぃ☺︎

    ひぃ☺︎

    なるほど!
    置くだけで来ないってすごいですね😳✨✨
    早速購入します!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月10日
a

うちもムカデで悩んでます😞💭
去年3ヶ月の娘も噛まれてしまって…
それからバルサンをして外にはムカデ除けの粉を撒いて排水溝には寝る前にハイターをする様にしたら出なくなりました😳🌟
バルサンをして1ヶ月ぐらいは死骸とかが出ますけどね(;_;)

  • ひぃ☺︎

    ひぃ☺︎

    娘さん大丈夫でしたか?
    噛まれても腫れますよね?😢💦

    死骸見るのも嫌ですね😭
    生きてるよりかはマシですかね😂
    ハイターは流してから寝ますか??
    バルサン即効性あるんですね!
    9月に引越し予定があるのでどうしようかな〜と迷い中です😢

    • 7月10日
  • a

    a

    すぐ病院行ったけど塗り薬貰うだけでしたけど大丈夫でした😭😭

    死骸も嫌だけど生きてるより全然マシです😅💦でも死骸でもティッシュとかで取るのも怖いから割り箸で取って外にポーイって投げ捨ててます😝

    ハイター流して寝ますよ😳🌟
    そしたらムカデも上がって来ないです!!
    今の時期一番出やすいのでバルサンはしてた方がいいですよ🙋‍♀️

    • 7月10日
  • ひぃ☺︎

    ひぃ☺︎

    よかったですね😢💦
    刺されてなくて何よりです😭

    ですよね〜😭
    生きてて動いてるよりかはマシですよね😂💦
    今日からハイター毎日します😭

    バルサン、買います😭
    色々ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 7月10日