※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ&ぷち
妊娠・出産

初マタの方が、帝王切開の予約をした際、担当医の都合で希望日を変更され、イライラしています。担当医の子供のお迎え時間に合わせる必要があり、不満を感じています。他の手術が多いため納得できるが、自身の希望を尊重してほしいと感じています。

38週2dの初マタです。
何度か投稿しましたが、前回の検診でも逆子ぎ治らず、ギリギリで帝王切開の予約をしました。

担当医(女医)に希望日を聞かれたため伝えたところ、他の手術も入っておりもしかしたら希望日が難しいかもしれないが調べてみると…

調べた結果、絶対に入れなくは無いが手術開始時間が遅くなっちゃうかも…と言われ、その後、私にとっては驚きの一言が…
『あと、私(女医)の子供の保育園のお迎えが20時までだから、それに間に合わないと行けなくて、まーどうにか間に合うと思うけど出来たら別日が…』と言われました。

その結果、予定日を別日で組んだんですが、それから毎日イライラが止まらず。

正直、経膣分娩を希望しており、帝王切開を受け入れること等、お恥ずかしい話ですが私にとっては散々悩み大きな選択をしました。
その中で希望日くらいは出来たら自分の望みをと思っていましたが、担当医の都合で変えなければいけなくなり、腑に落ちません。
他の手術がいっぱいだから、その日は出来ませんと言われれば納得出来ますが。

赤ちゃんや私の命を何だと思っているんだ!
もし、予定日の手術開始時間が遅れ、女医の子供のお迎え時間になったら私はどうなるんだ!と憤りすら感じている日々を過ごしています。

私が気にしすぎかもしれませんが、皆さんどう思いますか?
ここまで来て、担当医を変更してもらおうか悩んでいます。
愚痴っぽくなりスミマセン…

コメント

えりりりり*

みあ&ぷちさんのお気持ちもわかりますが、女医さんもお仕事です。
みあ&ぷちさんが自分の赤ちゃんを大切なように、その女医さんも自分の子どもが大切なんだと思いますし、働く女性にとって、子どもの保育園の時間はものすごく気になるものだと思います。
もちろん、女医さんも命を預かるお仕事です。
手術を中断して保育園のお迎えに行くことはまずありませんが、「あー間に合うかなー。急がなきゃー」と、いう気持ちで手術をするのと、そういう焦りの気持ちが無いのとでは、当然焦りがない方が手術に集中できると思います。

だから、遅くなりそうな日を避けてもらえるように、そう言われたのではないかと思いますよ。

ロフティ☆

みあ&ぷちさんのお気持ちもわかりますが、女医さんの気持ちもわかります。
仕事しながら子育てをするのはとても大変ですよね。
もちろんお仕事が優先かもしれませんが、女医さんは医者であると同時に母親です。
みあ&ぷちさんが自分の子供の命が大切なように、女医さんも子供が大切です。

ただ女医さんが素直に本当のことを言ってしまったのが間違いですね。たとえ保育園のお迎えが理由でも、手術室がいっぱいだと言ってしまえばよかったのかもしれません。

でもそうやって断ってしまうより、みあ&ぷちさんの出産をその日にさせてあげたいから素直に事情を話したのかもしれませんね。

みあ&ぷち

ありがとうございます!
女医さんも母親ですので、子供が大事なのは理解しています。

ただ、どんな理由であれ言い方が気になってしまって…
わざわざ言わなければ良いのにとおもったんです。

初産、初めての手術という不安から敏感になりすぎな私もいけないのかもしれませんが…

ありがとうございます!

ちぃたろう

なかなか素直な女医さんですね…笑
最初からその日は手術がいっぱいだと嘘ついてしまえばみあ&ぷちさんはこんなにイライラしなかったですよね(´._.`)
そのお気持ちも分かります。
でも女医さんの気持ちも分かるなぁというのが正直な感想です。

同じ女性ですし、同じく母親でもあるから嘘つかずに話したのかもしれないですね。

命に関しても、手術中にお迎えの時間になったからといって、放ったらかして出ていく事なんてありえないですし…
私はただただ素直な方だなぁとゆう印象ですかね。