※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
drabbit
妊娠・出産

大部屋での入院中、同室の方の悪口会話に困っています。付き合い方や挨拶で問題ないでしょうか。

☆大部屋での入院について☆

25w2d、MDツイン妊娠中です。
昨日から切迫早産とTTTSで管理入院になりました。
4人部屋なので、せっかくだから同室の方と仲良くなりたいなーと思い会話のタイミングを探っていたのですが……

聞こえてくる会話が悪口ばかりなんです(*_*;
「今日のお昼マズかったよね〜」
「この献立ありえなくない!?」
「○○さん(医師や看護師)超頼りないんだけど〜」
「この部屋静かすぎて居心地悪い〜」
などなど…
こんな会話でゲラゲラ笑っているんです。

部屋の入り口は常に開いていて目の前にナースステーションがあり、看護師さん達にもまる聞こえです。

同室の方とは出来れば仲良くなりたいし、産まれてからもママ友としてお付き合いできたら良いな〜♪なんて夢を抱いていたのですが、そんな会話の中には入りたくありません。

入院生活はストレスが溜まるので多少愚痴ってしまうのは仕方ないとは思うのですが、これが当たり前なのでしょうか。

大部屋での管理入院経験のある方、同室の方とどうやってお付き合いしていましたか?
また、無理に付き合わなくても挨拶等ちゃんとしておけば問題無いのでしょうか…?

コメント

marimomaru

無理に付き合う必要はないと思いますよ〜
私は寝てるか本を読んでるかスマホいじってるかでした(笑)
挨拶さえしておけばいいと思います☆

  • drabbit

    drabbit


    解答ありがとうございます♪
    1〜2週間の入院ならともかく、2ヶ月以上となると、なるべく上手く接していきたいとは思いますが、中には干渉されたくない方もいらっしゃいますものね…。
    適度な距離感が難しいです(笑)

    • 11月25日
ちゃおちゃおりん

私も無理に付き合う必要はないと思いますよ(^^)
わたしも2人出産していて、2回とも4人部屋でしたが、特別関わることもなく1人のんびり過ごしていましたよ!
気の合う人がいれば自然と仲良くなるでしょうし(^^)

  • drabbit

    drabbit


    解答ありがとうございます♪
    入院期間はどのぐらいでしたか?
    2週間程度なら別にいいか〜と思えるのですが、2ヶ月以上となると先が長くて(^_^;)
    でも周りが先に退院する可能性も有りますし、無理に関わる必要は無いですよね!
    長いからこそマイペースにやっていこうと思います♪

    • 11月25日
deleted user

初めまして☆

私も27wから管理入院してました!
2ヶ月半くらいずっと大部屋でした(>_<)

他の方の洗面台の用事やトイレの時に
ちょっと自分もタイミングを合わせてみて
会話をする機会を作ったり、
毎朝内診があったのでそこで話しかけてみたりしてました(*´∀`)

同室だった他の3人とは
育児でバタバタの今も
毎日ラインして時間が合えば
子供連れてランチに行ったりしてます♡

でもなかには合わない人、
人と接したくない人もいるので
居心地が悪ければ部屋を変えてもらったりするのも手ですよ!
長いですからね〜、管理入院。
快適に過ごしたいですよね。

そしてTTTSも心配ですね😢
無事に出産できるよう、祈っております。

長々とすみませんでした💦

  • drabbit

    drabbit


    わぉ!仲間だー♪
    やっぱり双子だと管理入院長引きますよね…。

    なるほど!私もタイミング合わせて話しかけてみます(^^)
    実際話してみないとどんな人か分かりませんし、部屋を変えてもらうにしてもそれからでも遅くないですよね。

    退院後も交流があるってホント理想です!
    私もそんな人が見つかると良いなぁー(*´ω`*)

    TTTSは防ぎようがないので敢えてあまり調べないようにしています。怖い事しか出てこないので(^_^;)

    貴重な体験談ありがとうございましたっ☆

    • 11月25日