※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お金・保険

新築2年目の家が床下浸水。家族や家電は無事だが、エコキュートや基礎に被害。火災保険の水災基準について教えてほしい。金額も心配。

今回の災害でもっともっと大変な被害にあったかたがたくさんいる中不謹慎な質問で申し訳ありません。
わかる方がみえれば教えてください。

土曜日の夜からの雨により新築2年目の我が家もギリギリ床下浸水で済んだ程度の被害にあいました。

不幸中の幸いでしっかり準備をしたため、早めに避難もできたので今のところ家族、車、家電、ライフライン全て無事です。

ただ基礎の中は泥水がまだ貯まっている状態ですし、エコキュートや室外機も長時間水につかってしまってるので早く悪くなったり、いきなり壊れたりする可能性は高いかと思います。

火災保険は水災には入ってるんですが基準が床上浸水、地盤から45センチという基準でおりるか微妙です。

こういう基準で降りたよ!とかかうしておくと降りるよ!とかあれば教えてほしいです!

水抜きから消毒まででもけっこうな金額になりそうなので…

本当にもっともっと大変な方がいる中でこんな質問をして気分を害する方申し訳ありません!

どうぞよろしくお願いします。

コメント

去年の水害で全壊となりましたが、その時は地面の高さから泥水がどの位の位置まで来たのかを検査員?の人がメジャーで地面から測っていました。

本当はギリギリで全壊にはならないレベルでしたが、家の周りを何度も往復しながら1番高くまで泥水が来たところを一生懸命に探してくれて、その人のおかげで全壊で保険下りました。
どうみても住めないレベルの被害だったので💦
調査する人がいるなら、その人にもよるのかな?とその時思いました。

• cocoa

cocoa

全壊とは大変でしたね💦うちなんてしれているのにお返事いただきありがとうございます。

やっぱり調査する方にもよるんですね!なんとかなればいいのですが💦 明日きてもらうので協力してもらえるように頑張ります。

• 7月11日
亜美子

今回の水害で祖父の家が床上浸水しました😭
やはり床下浸水では保険が効かないと言っていました
祖父の家は床上60センチの浸水だったので保険が効くそうですが…

お家の中をくまなく調べてたくさん写真を撮っておくといいそうです‼︎

• cocoa

cocoa

うちよりも大変な目にあっているのにお返事頂きありがとうございます。おじいさまは大丈夫でしたか??

やはり床下だとおりないことが多いのですね💦写真はたくさんとってあります💦でもあと数センチのことなのでなんとかしてもらえるように調査の方にお願いしてみます💦

• 7月11日