※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
ココロ・悩み

体外受精後、自然流産を選択しました。赤ちゃんは育たないのでしょうか?出血や腹痛の経験を教えてください。

体外受精の移植後、妊娠7週で胎芽が見えず流産と言われました。
処置手術をするか、自然流産を待つか選択するように言われ、自然流産を選択しました。
やはり、絶対もう無理なのでしょうか?
今後、急に赤ちゃんが育つ事は無いのでしょうか?

自然流産を選択された方はどれくらいで出血始まりましたか?
出血してから腹痛が始まるのか、腹痛があって出血が始まるのか……。

お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

みかん

私も昨年のちょうどこの時期に流産し、自然流産を待つ方を選びました。
でもやっぱり信じられず、もしかしたら育ってるんじゃないか、たまたま病院では見えなかっただけじゃないかと希望が捨てられず、泣きながらネットで検索しまくりました。

中には8週目とかそれ以降で見えたとか、違う病院で見てもらったら見えたとか、そういう方もおられましたよ!
私は胎芽も見えず胎嚢も大きくなっていたのが止まったためやはりだめで、ちょうど11週目あたりで少しづつ出血が始まり、酷い腹痛が3時間ほど続いた後出て来ました。
こればかりは個人差もありますので、何とも言えませんが…
でも牛タンさんの赤ちゃんが恥ずかしがり屋さんで、大きくなって姿を見せてくれること、祈ってます!
お体気をつけてくださいね。

• 牛タン

牛タン

ご回答ありがとうございます🙇

私も色々なサイトを見て、希望を捨てきれずにいます。
    次回の診察は20日なのですが、その時に奇跡が起きて心拍確認できるのではないのか。など……。
    20日の診察で先生がダメだと思ったら処置手術をするそうです。
    なので、期待しすぎると現実を受け入れるのが辛くなりそうで💦
    みんさんは11週に出血からの流産だったのですね💦

お辛い経験をされたのに丁寧に教えて下さいましてありがとうございました😢

体の心配もしてくださりありがとうございます😌

• 7月10日
i

次の診察までの時間がお辛いですよね…。
私も7wで胎芽の成長が止まり、かつ心拍が無いから稽留流産の可能性が高いと言われ、あらゆるサイトを検索して希望も捨てられず次の診察まで生きた心地がしませんでした。
残念ながら、それから心拍が見えることはなく稽留流産が確定してしまったのですが、私が結果を受け止めるのを見計らったように茶オリから始まり、3日ほどかけて生理のような腹痛と鮮血が出始めた翌朝、目覚めと共に胎嚢が出てきました。痛みはありませんでした。
丁度、流産の可能性があると言われた日から2週間後のことでした。

自分で赤ちゃん(胎嚢)を受け止められたのは納得もできて良かったし、1番痛いと思われた出る時の痛みもなかったのでよかったのですが、それから1週間は他の組織が出てくるようで、毎日1番重い生理痛のような腹痛と鮮血が続いて大変辛かったです💦ずっと横になっていました。

病院から勧められたのもありましたし、自分で自然流産を選択したので後悔はありませんが、全部取り除いて貰える手術の方が子宮を傷つけるリスクはあっても痛みは少ないのかなとは思います。

長々と経験談を述べてしまいましたが、
8wになって胎芽が見えた方もおられるみたいですし、牛タンさんの赤ちゃんの希望が見えることをお祈りしております…‼︎

• 牛タン

牛タン

ご回答ありがとうございます🙇
    ikoさんは流産の際は痛みが無かったのですね。でも、その後の腹痛が辛いとの事💦
    本当に人それぞれなんですね😢

私が自然流産を選んだのは、処置手術をすると次回の移植まで3ヶ月待たなければいけないそうで、自然だと次回の生理が過ぎればすぐに移植できるそうで、1日でも早く赤ちゃんに戻ってきて欲しくて自然流産を選びました。
    本当は今のこの子に奇跡が起きて無事に出産までいけばいいのですが……💦

お優しいお言葉ありがとうございます😌
    お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません💦

• 7月10日