※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむーママ
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイレトレーニングに悩んでいます。保育園では布パンツで過ごしている子が多く、トイレでうまくいかず心配しています。何か良い方法がありますか?

来週で3歳になる男の子を育ててます。
トイレトレーニングでかなり悩んでます…
保育園に通っていてほとんどの子が日中保育園では布パンツで過ごせているらしく、、、
クラスのママに聞いても聞く人聞く人みんな園では布パンツ(^^;)
トイレには家でも保育園でも座ってはいるのですがうまくいきません。
来月3歳検診で尿検査あるらしく心が折れそうです(T^T)
何かいい方法ありますでしょうか?

コメント

にこぽん

とにかく、家では汚れるの覚悟で布パンツで過ごさせるしかないと思います!
あとはとにかく褒める!
怒らない!

くまのふー

尿検査は、オムツとれてなければと別のキットみたいなのが用意されてるみたいです。我が子では使わなかったので詳しくは分からないですが…

オムツが濡れていない時、特に寝起きのタイミングだと成功確率上がりますよ♪そこで成功したら誉めちぎる。

あと、お子さんの排尿間隔に合わせて誘ってみてあげてください(二時間なら濡れてないけど、二時間半だと濡れるなら二時間で誘う)オムツだと間隔分かるのに時間かかるので、汚れるの覚悟で布パンツが一番早いとは思いますが…

うちの保育園は、トレパンではなく薄い布パンツでトレーニングだったので、濡れるのは本当に気持ち悪いみたいでしたよ(^^;

タヌポン

私がオムツ外し成功できた例ですが、まず昼間はオムツもパンツも履かせずスッポンポンまたは布パンツ(トレーニングパンツじゃない普通のパンツ)にした漏らしたら気持ち悪いと覚えてもらう方法です😄
このやり方で2人とも3歳前には昼間はオムツ完全卒業でした。上の子は1週間でトイトレ成功、下は約1カ月ほどかかりました。
ご褒美シールとかはやったことはなく成功したらとにかく褒めて、漏らしても怒らないを徹底しました🌟
それでも3歳頃にはまだうちの保育園のお友達ほとんどがオムツとれていなかったので、むーむーママさんの通ってらっしゃる保育園はほとんどの子がオムツ取れるのが早いのですね😲!
周りが早いと焦ってしまうお気持ちよくわかります💦
お子さんにあった方法でトイトレ成功すると良いですね😄

• タヌポン

タヌポン

補足です!
    いきなり布パンツは抵抗あるかもなので、布パンツの上からオムツを履かせてみるのも良いかなと。
    夕方の忙しい時とかは、私も布パンツの上からオムツ履かせていました🌟
    布パンツがまず濡れるのでやはり濡れて気持ちが悪いみたいです😀
    床がビショビショにならずにママもストレス無くトイトレができるかと思います😄

• 7月10日