※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ついん
お金・保険

住宅ローンの年末調整で、旦那と私の住宅借入金特別控除が取り扱われず、お金が返ってこなかった。旦那の会社に私の分も出せば取り扱ってもらえるかしら?少額でも助かる。

住宅ローンの年末調整で住宅借入金等特別控除についてなんですが、住宅ローンを旦那6割、私4割で組んであります、旦那は旦那の会社に、私は私の会社に出してたんですが、今私仕事を辞めています!!去年の10月に仕事を辞めたので、自分で2月からの確定申告に行き生命保険と10月まで働いていた給料の申告と住宅借入金特別控除を持っていったんですが、住宅借入金特別は取り扱ってくれず、お金返ってきませんでした.....旦那の会社に私の分も出したら取り扱ってくれるんですかね?
4割なので本当少ししか返ってはきませんが、それでも返って来ると助かるるんですが.....

コメント

ローンが二人別で組んであるなら、ついんさんの分は残念ながら控除ができません。
住宅控除は、契約者の所得税からの控除なので、控除できる部分がないとなってしまいます。

• ついん

ついん

そうなんですか?.....去年確定申告する前税理士事務所の友達に確定申告に自分で持って行けばできるときいて持っていったんですができなく、旦那の会社にだせばできると確定申告の方から言われたので、それならできるのかな?と思い(´・Д・)」
    契約者の所得と言う事は去年働いていたので所得はありました!本当はできたと言う事ですか?

• 11月25日

退会ユーザー

ローンの種類によってできるものとできないものがあります。
    ついんさんが契約者になってるとできないものがあるはずです(>_<)

• 11月25日
  • ついん

ついん

普通に仕事してた時はきちんと返ってきてましたし、税理士の友達も返って来ないのはおかしいと言うので、一度税務署に行って直接聞いて見ようと思います!!

• 11月25日
妃★

6割4割とは、登記上の持分比率ですか?それとも借り入れ金額ですか?
持分比率が6割4割なら、4割の人の方は住宅ローン控除は無くて確定申告しても戻ってきません。
(私が知ってる5年前の制度では)
持分比率が半々なら、税務署で確定申告すれば戻ってくると思いますが、、、

• ついん

ついん

借り入れ金額です!!
    10年分の住宅借入金等特別控除の用紙は私の分もあるんです!!
    そして銀行からもきちんと年末調整ようの残高用紙も旦那と私の分2つくるんです!!
    なのに出来ないと言うのはおかしくないですか?
    働いてた時はきちんと私の分も返って来てたんです!?働いてないとダメなんですか??

• 11月25日
  • 妃★

妃★

なぜできないと言われたのかが、大事なのですが、なぜできないと言われたのでしょうか?
    源泉徴収票を持って行かなかったのですか?取り合ってくれなかったとは具体的にどういうやりとりがあったのでしょうか?
    源泉徴収票の源泉徴収税額はいくらになっていますか?0円だと控除はありません。
    旦那さんの会社は関係無いので問い合わせても意味が無いです。

• 11月25日
  • ついん

ついん

源泉徴収は持っていきました!!
    いつも会社に出してるように、給料の確定申告と生命保険の確定申告と住宅ローンの確定申告と3つ持っていきました!!
    そしたら生命保険と給料の確定申告はしてくれたんですが住宅ローンの確定申告は旦那の会社に出してと言われたんです!!
    自分の名前なのにですよ!!
    去年の源泉徴収税額は0では無いです!!忘れましたが!

• 11月25日
  • ついん

ついん

税務署に直接持って行って聞いた方がいいですかね!

• 11月25日
  • 妃★

妃★

そうですね。
    ん?今年2月に確定申告にはどこに行ったのですか?税務署に確定申告に行ったのでは無いのですか?
    税務署には税理士さんが居ますので聞けばなんでも教えてくれますよ。去年の確定申告できた分の控えも合わせて持っていくことをおすすめします。

• 11月25日
  • ついん

ついん

地域で違うのかもしれませんがこちらでは確定申告税務署でなく、出張所?として毎年同じ場所に2月になると確定申告する場所ができるんです!!税務署がそちらに行ってもらうようにしてるんだと思うんですが、みんなそこに行くので凄いこんでいます!!

そうですよね!去年のもできるかわかりませんが持って行く事にします!!
    ありがとうございます!

• 11月25日
tocco

参考になるか分かりませんが、関係しそうなサイトのURL貼っておきます( ´ ▽ ` )ノ
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/29567/

今回は控除が受けられるように思いますので、やっぱり税務署に行った方が良い気がしますね☆