※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
妊娠・出産

ベビー用品の準備についてアドバイスをお願いします。 ・オムツ、お尻拭き、オムツ替えシート、ガーゼ、ベビーソープor林浴剤、オムツ用ゴミ箱or臭わないゴミ袋、バウンサーについて教えてください。新生児用オムツは産院のものに合わせる予定です。

ベビー用品の準備についてみなさんのオススメやアドバイスを頂きたいので、お時間ある方回答お願いします🙏

★オムツ(新生児用で漏れにくいものは?)
★お尻拭き(ウェットタイプかつ大量買いできるものでオススメは?)
★オムツ替えシート(必要かどうか)
★ガーゼ(何枚ほど用意すればいいか)
★ベビーソープor林浴剤(ベビーバスは使わず浴槽の場合、どちらがオススメ?)
★オムツ用ゴミ箱or臭わないゴミ袋(西松屋に売っている臭いの漏れないゴミ箱かゴミ袋、どちらがオススメ?)
★バウンサー(必要かどうか、またはオススメの代用品は?)

オムツは新生児用を1パックは購入予定です!が、粉ミルクとオムツは産院のものに合わせて用意する予定なので事前購入の予定はありません!

コメント

さくら

・オムツはムーニーが柔らかくて好きです☆
・おしりふきはアカチャンホンポのやつが人気ですが、我が家は近くにないのでムーニーのおしりふき使ってます♪
・オムツ替えシートは必要ないので買ってません😅
・ガーゼは意外に使わなくて5枚も使ってないです💦
・もくよくざいは買ってなくて、ベビーソープ買いましたが何か忘れてしまいました😣
・オムツ用ごみ箱や袋は特に入りませんでした😊
・バウンサーは一人目の時は必要なかったです✨

オムツ替えシート、バウンサー、オムツ用ごみ箱などは余裕があれば購入すればいいと思います😊

私は余裕がなかったので必要最低限しか買ってません😅

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

回答ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!
    オムツ替えシートとバウンサーは私も要らないかなーって思ってます🤔
    ただ夏場は臭い漏れが不安なのでゴミ箱orゴミ袋は様子みて必要ならって感じですね!

• 7月10日
はせっち

オムツはパンパースの少し良いやつを使ってました!娘はそんなに漏れた事が無いです☺︎

ウェット感が強いのがよければ、アカチャンホンポかグーン ですね。

おむつ替えシートはあれば便利ですが、なけりゃ無いで問題ないです!

ガーゼはとにかく大量に用意はしました!20枚とかですかね🤔

ベビーソープは最初ピジョン使ってましたが、めんどくさくなってスキナベーブに替えました☺︎

オムツ用ゴミ箱はいつか使わなくなるのとカートリッジを買わないといけないので、私はにおわん袋使ってます!元々猫に使ってたというのもあります☺︎

私はハイローチェアをお古でもらったのでバウンサーは買ってないです!基本地べたで過ごすなら、私はなくても良いかなぁ?と思います。ハイローチェアもほぼ使わなかったので笑。寝返り打つようになると、多分ベルトで止められたら嫌がる可能性もあるかもしれませんね

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

オムツ替えシートはバスタオルで代用できますよね🤔
    私も実家で猫と生活してたのでゴミ袋でいいかなって思ってます😊
    バウンサーかハイローチェアで悩んでますが、お風呂や料理中くらいしか使わないかな?と悩みどころです笑

• 7月10日

✔ オムツは産院のものを使用し、
新生児期はパンパースでしたが
太ももから漏れる為新生児期終わる頃に
ムーニーSサイズにしました...♪*゚

✔妊娠中にコストコのおしりふきを
4箱買って置いておきました😊

✔わたしは必要性が感じられず
購入しておりません!

✔30枚ほど購入しましたが、
うちはあまり使ってないです( ˊᵕˋ ;)
15枚で様子見ていいと思います♡

✔我が家はベビーバス使用なのですが
新生児のころはミノンの泡タイプを
使用していました☆
最近は汗疹対策に桃の葉の泡タイプつかってます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

✔オムツ用ゴミ箱2つチャイルドシート購入時に貰ったので
こちらしか使用していませんが、
カードリッジが少々お高いです( ˊᵕˋ ;)

✔パウンサー乗ること乗らない子が
いるので生まれてから様子見た方がいいと思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
姪っ子は乗らない子でしたが
わが子は乗るのでお下がり譲り受けて
つかってます!
なくても問題はないです(´º∀º`)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

オムツはムーニーが人気ですね!
    バウンサーかハイローチェアで悩んでますが、お風呂や料理中くらいしか使わないなら必要なさそうですね笑
    とくにバウンサーは嫌がる子もいるとよく聞きますし😅

• 7月10日
オムハンバーグ

おむつはとりあえず1パックでよいかと。
どのぐらいの大きさで産まれるかによりますが、新生児は2パックしか使いませんでした。
足りなかったら誰かにお願いできますかね?
うちはムーニーでしたが漏れなかったです。
新生児期は頻回にちょっとでも交換してたので大丈夫でした☺
おしりふきは赤ちゃん本舗のを24個入り?とかをオムニセブンで買いました!
おむつシートはとりあえず買いました!男の子ですかね?
うちはよーくおむつ換えでチャ~だったので使ってました🎵

ベビーバス無しなら沐浴剤は要りませんね😃
うちは使ったらかぶれました😅
泡で出るタイプのボディーソープがいいですよ☺

オムツようゴミ箱は買いました!ピジョンのです!
臭いもれしないから良かったです!

バウンサーは買わずハイローチェア買いました🎵

ユラユラで寝てくれました🎵

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

新生児用オムツって2パックくらいしか使わないんですね!🤔
    足りない場合は旦那さんにお願いします笑
    うちは女の子予定なのでオムツ替えシートなくてもバスタオルで代用できそうですね!

• 7月10日
アイス

お尻拭き→コストコは厚手で十分に濡れていて拭きやすいです✨
おむつ替えシート→私は3枚持ってます 外出用と家用と洗い替え用です
ガーゼ→お風呂用2枚、家と外出用5枚あればたります
お風呂の石鹸→乳児湿疹にはベビーソープで洗う方がいいようなので泡のベビーソープの方がいいかと✨
オムツのゴミ→私はアップリカのオムツ用ゴミ箱に40リットルの普通のゴミ袋いれてます
バウンサー→あれば助かると思いますが買いませんでした、なくても大丈夫ではあります😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

お尻拭きはアカチャンホンポかコストコが人気ですね!
    オムツ替えシートはバスタオルでも代用できそうなので産後様子みてみます!
    バウンサーは使用期間が短そうなので悩みどころですね😅

• 7月10日
rii.h

オムツ、、試供品を含め色々使ってみましたがどれも漏れたことはありません🤗漏れる場合は止め方がまずいのだと思います👍

おしりふき、、アカチャンホンポのおしりふきがお手頃ですよ🤗🤗

オムツ替えシート、、これはいらないと思います👍

ガーゼ、、新生児の頃はお風呂と吐き戻しを拭くくらいにしか使ってなかったので、5枚もあればいいと思います🤗

ベビーソープの方が新生児の沐浴が終わっても使えるからいいと思います!

オムツのゴミ箱とゴミ袋、、こまめに捨てればどちらもなくて大丈夫だと思います👌離乳食始まるまではうんちそんな臭くないですよ👍うちは普通のゴミ箱をオムツ用に使ってますが大丈夫です🙆‍♂️

バウンサー、、あると便利ですよ!ぐずった時ずっと抱っこはしんどいです(T . T)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

どのオムツもテープの止め方で漏れ方が変わってくると聞いたことあります!🤔
    オムツ替えシートはバスタオルで代用できますよね笑
    私もバウンサーかハイローチェアで悩んでる最中なんですが、使用期間がわりと短くないですか?🤔
    産後我が子で試して嫌がらなければお財布と相談してみます!笑

• 7月10日
ママリ

オムツ
パンパ使いましたが、パンパは漏れます💦その後今グーン使ってますが、グーンは漏れませんが、ここ見てるとグーンは吸収率が悪いとか?🤔

お尻拭き
アカホンの水99パーセントスーパー箱買いです!1枚1枚出てくるし、厚手ではないですが、全然十分です!

オムツ替えシートは必要ないと思います💦お出かけの時はともかく、お出かけの時のはまだ先でいいかと!

ガーゼは大量にあっても困りません!
うちはお出かけ用のガーゼはしっかりめの、おうちで使うのは何枚入りとかの安いのを20枚はあります!

沐浴剤が良くわかりませんが、普通のベビーソープで髪から全身洗ってます!今は大人と一緒に入れてますが、浴槽にベビーソープ入るのはドンマイ笑って普通に洗ってます🛀
タオルも普通のタオル使ってます

オムツ用ゴミ箱使ってません!
普通にスーパーの袋入れとかのとこにあるような袋に入れてますが、匂い漏れません。その後は生ゴミとかの蓋付きゴミ箱に入れてます!
百均で売ってるのでそれ使ってます!

バウンサーは買ってません!
基本新生児はねんねですし、もし必要だなと思った時で遅くないと思います🙂

個人的にはガーゼ素材のおくるみあるといいと思います(*ˊᵕˋ )
大判ガーゼ素材で、バスタオルにもチャイルドシートなどの日除け、タオルケットと万能で、赤ちゃんはおくるみでぐるぐるにすると落ち着くので持ってて損はないかと思います👼
私は4枚セットでエイデンアンドアネイの使ってます☺️

あと爪切りはすぐ使います!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

アカチャンホンポのお尻拭き人気ですね!
    女の子の予定なのでオムツ替えシートはバスタオルで代用します笑
    先日西松屋で大判のガーゼ買いました!✨
    おくるみにも日除けにもタオルケットにも使えると書いてあったので便利だなと思い買ってよかったですー!笑
    経産婦の方は入院時に爪切り持ってく方もいるくらい産まれてすぐでも爪伸びてるらしいですね🤔

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

お腹の中にいる時から伸びてるので、すぐ伸びちゃって、ほっぺた引っ掻くのですぐ使います🙂ちなみに赤ちゃん爪切り、百均でも売ってますよ💓
    問題なく普通に使いやすいです!
    私はキャンドゥで買ったので、他では未確認ですが…
    ちなみに、これから暑いですが、赤ちゃん用の枕のひんやりパッド、これもキャンドゥにあります☺️
    使ってますがなかなかいいです!
    もし必要なら写メ後で載せますよ👼💓

• 7月10日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

姪っ子ちゃんもすぐに爪が伸びて自分の顔を傷付けちゃってたんで爪切りは絶対入院前に用意しようと思ってました!😢
    赤ちゃん用の爪切りとかひんやりパッドって百均でも売ってるんですね!
    明日ちょうど健診なので帰りに見てみます👍
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    お金かかりますし、ちょっとでも安く買えるならミルクとかオムツに回したいですもんね、お金!😂
    枕のはしろくまさん柄のやつでした!

• 7月10日
みゆみゆ606

新生児用はムーニーしか使ったことがないのですが、使い心地はよかったです(^^)ただ少し小さめ。

おしり拭きは今はムーニー使ってますが、赤ちゃん本舗のおしり拭き一箱ストックしてあります!

オムツ替えシートはあった方がいいと思いますが、普段は使ってません😫
外出するときなどあると便利

浴槽で沐浴するのですか?逆に大変そうなのでバスあった方がいいかと思いますが...ソープと沐浴剤はどちらもあった方がいいです!

オムツ用のゴミ箱使ってますが、袋でも大丈夫です
カセットが高いので今はウンチしたオムツしか入れてません💦

バウンサーは下の子は全く使ってません。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

オムツ替えシートは外出時に使用頻度が高いんですね🤔
    沐浴は洗面台が広いので大判ガーゼを下に敷いてそこでできたらなと😅
    難しそうならベビーバスの購入も検討してみます!

• 7月10日
あゆたま

★オムツ→産まれてからパンパース肌いちシリーズ使ってます(テープ部分が良く伸びて使いやすいが1枚あたりの単価は高め)
★おしり拭き→どこの商品でも箱買いが可能なので、赤ちゃんの肌に合わせたものの使用をオススメします(うちはパンパースのおしり拭きとメリーズのおしり拭きの買うときに安い方を買ってます)
★オムツ替えシート→人の家にいくことがなければ使わないですね……買ってますが、現時点で使用頻度は数回です。
★ガーゼ→普段用10枚、お風呂用8枚ありますが新生児期によだれ余り出ないので1日2枚と思えば十分かも…今は1日4枚とか普通です。
★ベビーソープor沐浴剤→うちは産まれたときからベビーソープです。一時しか使わない沐浴剤は購入しませんでした。
★オムツ用のゴミ入れ→うちはBOSの臭わない袋使ってます。本当に凄いです!1度も臭ったことがないです。1袋にオムツ4つくらい入れてから捨ててます!
★バウンサー→アパートで置き場がないため購入しませんでした。バウンサーなくても生活に何ら支障はなかったです。持っている方の意見を参考にお願いします!

これは私の経験なのですが、男の子の場合お布団に敷く防水マットの替えを購入すると良いと思います。
オムツ替えの際に不意打ちで水鉄砲食らいます……。私は買ってなかったので急いで買い足しました!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

うちは女の子予定なのでオムツ替えシートとベッドの防水マットはバスタオルで代用できそうかな?って思ってます🤔
    実家で猫ちゃん用にBOSの臭わない袋使ってます笑
    一袋にオムツ4つ入って消臭効果も高いなら魅力的ですよね!✨
    バウンサーorハイローチェアは産後に我が子が嫌がらないか確認してからお財布と相談してみます!笑

• 7月10日
mi

・おむつ…成長に合わせて変えてます。新生児ではパンパース、Sサイズからはムーニーを使ってました。
・おしり拭き…新生児からピジョンのおしりナップを使っています。
・おむつ替えシート…ちょっと高いですが撥水タイプはとても便利でおすすめです。男の子なのでよく飛ばされてました💦
・ガーゼ…沐浴でお腹に乗せる大きめの3枚、沐浴の洗う用5枚、汗拭き用10枚 くらいでまわしてました。
・お風呂…キューピーの絵のベビーソープ。 沐浴剤は産院で不要と言われました。
・おむつ用ゴミ箱…ステンレス?のUbbiというものを買いました。普段は臭いません。ゴミ袋は安物です。BOSの袋は臭わないらしく人気ですが高いのでこれにしました。
・バウンサー…ではなくハイローチェアですが一時待機場所として重宝しました。でもうちは寝返り始めてからほとんど使わなくなりお邪魔になってます😅

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

うちは女の子予定なのでオムツ替えシートはバスタオルで代用しようと思います!
    バウンサーやハイローチェアは嫌がる子もいると聞くので我が子で試して嫌がらないようならお財布と相談して決めようと思います笑

• 7月11日