※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
家族・旦那

賃貸にお住いの方、どんなお家に住んでいますか?私の妊娠が分かってから…

賃貸にお住いの方、どんなお家に住んでいますか?

ハイパークズ旦那の相談で、よくこちらのカテゴリーでは
お世話になっております🙏🏻
今回カテ違いかも知れませんが、またお願いします。

私の妊娠が分かってからすぐに家探しをし、
今の所に決めて住んでいるのですが
駅から自転車で15分、家賃6万、木造3階建のボロアパート(リフォーム済み)の2階に住んでいます。
狭い木造建物なので常に他の家の生活音が聞こえます。

間取りは1LDKで、独立洗面所がなくとても不便です。

もちろんエレベーターもなく、狭い急な階段を登り
玄関は靴4足でギュウギュウです。

産後、子供を外に連れ出す度に
子供を抱いて荷物を持ってベビーカーを運ぶ
(2往復はすることになると思います)
ベビーカーを置く場所もない

考えただけで、しんどいです。
もっと慎重に選べばよかったのですが、金額的に住める場所がここしかなくて…

旦那は安月給の借金ありで直前に家賃が払えないと言い出したので、毎月私が出しています。

アパートの初期費用(21万)は、旦那が貯金から出すと言っていましたが、貯金があるわけもなく、息子が気の毒だからと義両親が出しました。
それも、「結納金としてうちの親が出してくれたから
感謝しろよ?」的なことを言われました。
おかしいですよね。結納金って私に断りなしに使うものなんですか?

話は逸れましたが
産まれてからこの家に住むのは厳しいと思ったので
引っ越しも考えて欲しいと言ったら
2年経ったら別の所に引っ越してもいいんじゃない?と言われました。(2年契約です)
初期費用は俺の親が出したし勿体ない。と言います

もちろん引っ越しは大変ですが
毎月の家賃出してるのは私だし、次の家の初期費用を出してとも頼むつもりはないし、子育てに不自由な家で大変な思いをするのも私なのに。

その他色々我慢の限界で
産後そのまま別居してしまおうかと思っていますが
そう簡単にはいかなそうなので
また今のアパートで暮らすことになると思います。

またまた話は逸れてしまいましたが、
私のように子育てには不向きな家にお住いの方いらっしゃいますか?
工夫することなど、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

稲穂

なかなか難しい所に住んでいるのですね…。
私は軽量鉄骨の2階建てハイツの1階に住んでいます(^^)間取りは2LDKです。これでも気を使って生活をしています💦部屋数はあるので1部屋は物置にしていますが、子供はそこにも自由に出入りできるので(スライドドアなので簡単に開きます)、おもちゃを隠したり荷物をひっくり返したり。そのたびに荷物を移動させています。
軽量鉄骨なので、2階の方の足音やトイレの水を流す音も聞こえます。子供の足音は当たり前です。でも、うちも子供が足をバタバタさせたりするのでお互い様だと思っています。
1LDKとのことですが、ファミリー向けの物件だったのでしょうか?子供が生まれる前と後は、丁寧にご挨拶すべきだと思います。あとはジョイントマットを部屋中に敷き詰めるとか!

• morichi

morichi

トイレの流す音まで聞こえるんですか…生活音丸聞こえですね💦
    夜中眠れますか?
    ファミリー向けではない物件でした🤮ただ、下の階には小さい子が住んでいるみたいです。やっぱ1階なんですよね…マット敷くのいいですね!
    敷いてみます^_^

• 7月10日
  • 稲穂

稲穂

寝ることはできましたよ!同じ子持ちファミリーだったので、うちより少し寝る時間が遅いぐらいで気になることはありませんでした(^^)
    1階だと特に気にせず生活できますが、案外左右の部屋の音が聞こえてくることがあります💦なのでうちは、1階角部屋にしました!

• 7月10日
  • morichi

morichi

1階角部屋いいですね〜!
    そこまでちゃんと考えて選べばよかったです😂

• 7月11日
ごま

同じような諸事情があり、ボロアパートの2DKの3階に住んでいました。
ベビーカーとか、玄関におけないので玄関から上がってすぐのダイニングにドン!とおいていました 笑
住みにくかったのは、子どもが泣く度隣から壁をドンドンされることでした。
隣の生活音が聞こえるということは、こちらの声も聞こえるので、親でさえ参る泣き声は隣の住人も苛立たせドンドンたくさんされました💦
あまり、効果的なアドバイスができないのですが、角部屋なら住人がいない側で主に過ごしたり、真ん中の部屋ならあまり壁ドンされない側で過ごしたりするのも重要かもしれないですね。あと近くに住んでるなど関わりがある場合は、大家さんとは仲良くしておくのがいいです!
アパートの1階に住む大家さん(1階部分がまるっと大家さんの住居だった)は、挨拶もきちんとしていたこともあり、会うと話しかけてくれました。ご迷惑おかけしてます!というと、子供は泣くものよ!前見た時より大きくなったかな?と笑顔で言ってくれるので、救われる思いでした。
あまり、アドバイスにならず申し訳ありません💦

• morichi

morichi

壁をドンドンされるんですか💦
    怖いですね…
    たしかに子供の泣き声イライラさせてしまいますよね。でもどうすることもできないし…😱
    大家さんに理解していただければ気持ちまだ楽になりますよね💦
    いえ、とんでもないです!ありがとうございます^_^

• 7月10日
ながれ

私はエレベーターなしの三階、2DKに住んでます。
独立洗面所ないです。
ベビーカーは使いませんでした。ずーっと抱っこ紐です。
邪魔だし下ろすの面倒だし。

以前住んでいた下階の人はめちゃくちゃ神経質で、1歳の子供が歩くだけで文句言われ、訴えるぞ!と何度も言われました(結局その人が引っ越ししましたが)

もうすぐまた子供が生まれます。
引っ越ししたいけどお金がないのでいまのところ予定はありません…

アドバイスになってないですが、そういうところで住み続けてる人もいるよ、ということで…

• morichi

morichi

独立洗面台ないのなにかと不便すぎます、、
    3階だと、いちいちおろすの面倒ですよね。
    訴えるぞ!まで言われるんですか💦
    恐ろしい。
    同じような感じのところに住んでる方がいらっしゃるということだけで、
    私も頑張れそうです!ありがとうございます😂

• 7月10日
(´ω`)

前の旦那の時、同じくボロアパートに住んでました(3階建ての3階に)w
ベビーカーに関しては、先に階段下まで運びその後息子を抱っこして降りてました!
帰ってきた時はその逆です。
息子を先に部屋へ入れ、ベビーカーを中に入れてました。
部屋狭かったので(2DK)、ベビーカーはベランダに置いてました(つД`)ノ
雨の日は新聞紙を敷いて部屋の中に入れてました。

出かける時たまに近所の人と階段で会うとベビーカー運ぶの手伝ってくれたので近所付き合いは良好でした(* 'ω')ノ笑

• morichi

morichi

先に運ばれたんですね😂
    毎回面倒だし大変ですよね💦
    外に出るのも億劫になりそうです。

ベビーカーベランダに置けばいいんですね!うちも本当に狭くて…

ご近所の方の協力があれば助かりますよね😭✨✨

そして
    私も、離婚したいです…(笑)

• 7月10日
  • (´ω`)

(´ω`)

出かけるといっても、検診くらいでしたw
    買い物は車で行ったり、近場のスーパーへは旦那に抱っこさせたりで旦那がいる時に行ってましたd('∀'*)
    たまに検診の帰りに寄ったりもしましたが荷物多くなるので少量だけだったり。笑

その時のアパートは生活音は聞こえるわ、水漏れして床びしょびしょになるわで最悪でしたよ😂笑

子育ての環境が悪かったり、旦那と育児法が違うと喧嘩になるので一緒に生活してくのは耐えれないです😭

• 7月10日
  • morichi

morichi

そんなに頻繁ではなかったんですね^_^
    水漏れは最悪ですね💧
    生活音だけでも嫌なのに…

合わない人と生活していくのは本当に苦痛ですよね( ; ; )

• 7月11日