※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

昨日の夜22時頃、2年4ヶ月飼ってたハムスターが亡くなりました。突然の…

昨日の夜22時頃、
2年4ヶ月飼ってたハムスターが亡くなりました。
突然の事でショックを受けています。

昨日その時間の前ぐらいに旦那と大喧嘩になり、
離婚の話まで出てしまいました。
とても激しい喧嘩でした。
前日は私はお姉ちゃんのお家、
旦那は従兄弟のおうちと家出をするぐらいの喧嘩で、
その延長で今日の喧嘩でした。
もうダメだ離婚だと思った矢先部屋を離れようとゲージの中をふとみると、
ハムスターが倒れていました。
旦那を呼びそこでやっと2人とも冷静になりました。
看取ってやることも出来ませんでした。
でも触るとまだ暖かったのできっと喧嘩中に亡くなったんだろうと思いました。
ペットは飼い主の身代わりになると聞いたことがあり、
まさにこの事を言うのかなと思ってしまいました。
喧嘩なんてするんじゃなかった、
私が折れていればとすごく今後悔しています。
お互いに反省しており離婚の話もなくなりました。
きっとその子のおかげです。

このハムスターは、
私たちが同棲しだした時に彼が昼間家を開けてる間が寂しいからっていう理由で飼うことになりました。
それから2年4ヶ月。
私たちも結婚もし息子も生まれ、
生まれる前までは私も頻繁に遊んであげてたのに、
生まれた後は旦那がお世話担当になっていて、
私はあんまり最後の方かまってあげれませんでした。
ほんとに後悔が残っています。
せめて最後ちゃんとそばにいてあげたかった。
まだ心臓が動いているうちにありがとうって伝えたかったです。

コメント

お茶っ葉

悲しかったですね…
私もハムちゃん飼っていて、妊娠中つわりが激しくなかなか世話が出来ずに旦那に任せっきりで最後看取れなかったのが残念でした。ジャンガリアンで3年も頑張ってくれたんですけど、
かわいそうなことしたな…って。
飼い主に出来ることといえばその子のことを忘れずにいてあげることでしょうかね…

  • みん

    みん

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    そうですよね、
    やっぱり妊娠と出産が重なってしまうと触れ合う機会が一気に減ってしまいました。
    絶対に忘れません。

    • 7月11日
蓮華

寿命だったのではないでしょうか。
ジャンガリアンとかなら2年生きたら長生きなほうですし、ゴールデンとかでも3年くらいが平均ですから。
大声あげてたなら、ショック死も無くはないですが、ハムスターは最後を見られるのを嫌がる気がします。
私の経験上ですが。野生動物だからか、懐いてた子で噛まれたことなど1度もなかったですが、最後の瞬間には手の上で見取ろうとしてたら噛まれました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋見取れたのはその子だけで、あとの子はいない間に亡くなってることが多かったです。
でも、とても大切にされていたことは伝わってます。その子のおかげで冷静になれて離婚話がなくなったのは、紛れもなく真実で、ありがとうの気持ちがあればよいと思います。ハムスターは短命ですが、精一杯大事にされ幸せだったのではないでしょうか。

  • みん

    みん

    寿命だと信じたいです。
    噛まなかったのに最後噛むなんて、
    そんなに看取られるのが嫌なんですね。
    ただ最後の最後であんなことになっ手見送りになってしまったこと、
    ホントに後悔です。
    離婚話がなくなってくれたのはほんとにこの子のおかげです。
    感謝してもしきれないです。
    死を無駄にしないように離婚はしないように助け合って頑張ります。

    • 7月11日
deleted user

ハムちゃんのおかげで仲直りできたのですね。
2年生きたのですから、寿命もあると思いますが、タイミング的に色々と考えてしまいますよね。
今感じている後悔を今後の人生に活かせたらいいのではないかと思います。
ハムスターは弱っている所を見せずいきなり亡くなってしまいますから、看取るという事はなかなか難しかったりします。
供養してあげて感謝の気持ちを忘れずにいてあげてください!

  • みん

    みん

    たしかに最近ホントにヨボヨボでした。
    その最後の力を振り絞って私たちの離婚話をなかったことにしてくれたのかとも思います。
    この子の死を無駄にせず離婚話はもうせず助け合って生きていこうと思います。

    • 7月11日
chii

私も今ゴールデンのハムちゃん
飼っています。
私がひとりアパートで退屈しない
ように旦那が飼ってきてくれました🌸
ハムちゃんはもうすぐ1歳になります🐹
やっぱりハムちゃんも大事な
家族ですよね( ´⚰︎`°。)!

看取れなかったのは悲しいですね、、
でもこんなに思ってくれるmさん達
に飼われてとても幸せだったと
思います☺️🌸

  • みん

    みん

    ホントに大事な家族です。
    人間と動物を一緒にしてはいけないって言われてますけど、
    私は違いました。
    息子にもほらお兄ちゃんがおるよーってペット扱いではなくて兄弟扱いをしてました。
    わたしもChiii.さんと同じように、
    まだ同棲中だった頃昼間寂しくないようにと2人で買いに行きました。
    出産が終えたらどうしても息子中心になってしまって、
    旦那にハムスターのご飯などは任せっきりでした。

    • 7月11日
deleted user

悲しいですね。
うちも昔ハムスター飼ってました🐹
寿命が約2年の生き物なので、人間からすると早すぎる別れではありますが、2年4ヶ月一緒に暮らせたなら大往生だったと思います^ - ^
お二人を引き止める役割を果たすまで、最期の時を待っていたのかもしれませんね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • みん

    みん

    2年間すごく早すぎました。
    まだ大丈夫大丈夫って言い聞かせてました。
    でもヨボヨボでした。
    でもこの子のおかげで離婚話が亡くなったので感謝してもしきれないです。

    • 7月11日
deleted user

ハムスターの平均寿命ですね!
ハムちゃんのことをずっと忘れないであげてください。それがきっと1番ですよ!

  • みん

    みん

    絶対に忘れません!!
    ありがとうございます!

    • 7月11日