※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お仕事

妊娠中で切迫早産気味で産前休暇に入るが、上司に挨拶すべきか相談中。体調次第で良いと言われたが、アドバイスを求めています。

夜分遅く大変失礼致します。

妊娠発覚後から切迫流産の診断を受け安定期まで仕事をお休みしていたのですが、今度はお腹の張りが頻繁にあることから切迫早産気味ということで引き続き休職しております。

7/26頃から産前休暇となるのですが、職場の上司には産休育休に入る前に挨拶しに行った方が良いですよね??と聞いたところ、体調が良かったらでいいよ〜。別にしなくてもいいし〜。との回答が…( °꒫° )

一応、では検診の結果なども踏まえた上でまた連絡します。と、返事しておいたのですが、、

この場合挨拶に行った方がいいのか
それとも行かずにお菓子だけ持参しに行くべきなのかなど
参考までにアドバイスを頂けたら嬉しいですm(_ _)m

ちなみに、貧血だから薬飲むことと、赤ちゃんがもう下りてきてると前々回の検診では言われました💦

コメント

にゃ

無理して行かなくてもいいと思いますよ😭

• ゆ。

ゆ。

精神的にもしんどいですし本音は行きたくないですね…😭(笑)

• 7月10日
  • にゃ

にゃ

それなら行かなくていいですよ💦
    正産期までもう少しで大事な時期なので、休んでおいた方がいいと思いますよ😭
    職場の方も分かってくれますよ✨!

私も行った方がいいなと思って切迫でしたが、体調もよかったので挨拶に行ったんですが、別に分かってないわざわざ行かなくてよかったなと後々思いましたよ😅

• 7月10日
  • にゃ

にゃ

文章おかしくなりました💦
    別にわざわざ行かなくても~。です💦

• 7月10日
  • ゆ。

ゆ。

やはりそうですよね💦
    私ももし同僚が切迫なのに挨拶にだけ来たら、余計に心配しますし(><)

出産後に行くなら出産してからベビーと一緒に行った方が良いですよね(^^)

• 7月10日
  • にゃ

にゃ

そうですよ!
    出産後に行くといいですよ💡
    産後1ヶ月経って、1ヶ月検診が無事に終わって外に慣らしてから連れて行くのがいいと思いますよ💓
    ゆ。さんの体調や赤ちゃんのタイミングも見て、早くても2ヶ月くらいの時が私はいいかなと思いますよ💡

• 7月10日
  • ゆ。

ゆ。

ただどうやってその旨を伝えるかを考えなければですね…💦
    産後一、二か月後が良いんですね!
    参考になります✨✨
    その時って会社の方の人数分のお菓子を持って行かれましたか??

質問ばかりですみません(><)

• 7月10日
あーちゃん

私も切迫早産ぎみでした。
先生から安静にしろと言われていたのに今考えれば無茶してたなーと思います(^^;

職場がどのくらいの距離なのか分からないですが、まだまだお腹の中に赤ちゃんがいて欲しい時期です。
検診の時に、先生に聞いてみるのが良いと思いますが、極力安静に過ごしていた方がいいと思います◎

• ゆ。

ゆ。

私も結構無茶してしまっている感じです(><)旦那を1人にさすと外食生活になってお金がいくらあっても足りなくなってしまうので💦切迫流産の時も入院せず過ごしてました😱

職場は車で20分ほどですが、車の揺れも良くないと言いますよね…。まだまだ2500gになるまではお腹にいてほしいですし今日検診なので聞いてみます🙆✨

安静の度合いもしっかり聞いて旦那や家族にもしっかり伝えます。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 7月10日

休職してるのに挨拶に行ったら、働いてる人がイヤな思いをすると思います。

私は入院になってしばらく休み、退院した時に行こうと思いましたが「安静に」と言われていたので挨拶に行くのはやめました。

• ゆ。

ゆ。

やはりそうですよね、、😭
    女性の職場なので尚更休んでるのに挨拶だけ行くってどうなのかなー。。嫌だなぁ。。とは思っていました😓

参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月10日
ち

切迫早産を甘く見ない方がいいです…!
入院など言われていないようなので、子宮頸管の長さ等はまだ大丈夫なのかもしれませんが、なるべく安静に、家事もせずゆーっくり家で休んでいてください。

私は30wで切迫早産と言われ、自宅で風呂トイレ以外寝たきり生活をしていたのに35wで出産しました。
早産となると本当に大変ですよ…!NICUに入ったりして入院期間も伸びますし。
今は自分と赤ちゃんのことだけを考えてくださいね(´ω` )/

• ゆ。

ゆ。

子宮頚管の長さは大丈夫ですが、私の場合は張りが頻繁にあります(><)早産となるとやはり産んでからが大変になりますし何より赤ちゃんが苦しい思いをしてしまいますよね😭💦

なるべく正産期になるまでは安静にしておいた方がいいかなど、今日の検診でも再度聞いてみます!!医師からこう言われたので…!と言った方が上司も納得してくれると思うので😂💦

ありがとうございますm(_ _)m꒡̈⃝✰︎

• 7月10日
SAKURA

私も切迫で入院して、そのまま産休入りました。
安静に、だったので、産まれて落ち着いてから職場に挨拶に行きましたよ♪

休んでるのに来たら、元気そうとか言われたりしそうで😅💦
身体のこともあるし、行かなくて大丈夫だと思いますよ!

• ゆ。

ゆ。

そうなんですね(;_;)!
    私もずっと休んでいるのですが、ちょくちょく用事があって顔出しには行っていたのですが、生まれてから行った方が良さそうですね😓💦

後から何か言われても嫌ですし、、今日検診なので聞いてみます!ありがとうございます(^^)
    ちなみに、出産後挨拶に行く時は何かお菓子など持って行かれましたか??

• 7月10日
  • SAKURA

SAKURA

私は休んだ日から一回も職場に行かず、というか行けず。。
    3か月の時に、荷物取りながら行きました♪お菓子は持って行きましたよ😊✨
    そしたらお祝い頂いたので、
    また後日、内祝い持って行きました!

• 7月10日
  • SAKURA

SAKURA

私では無いのですが、職場で長く休んでる方居て、その方が用事で来てたのですが、
    その方帰って更衣室でおば様方が、元気だったとか他にも色々文句言ってて、こわ~😰と思い。。
    だから休んでる時は、職場に行こうと思いませんでした!

• 7月10日
  • ゆ。

ゆ。

なるほど、、!私も育休申請するために産後行かなければ行けないようなのでその時にお菓子を持っていけばいいですかね??

えー…😱おばさま方はやはり怖いですね…ましてや妊婦さんの場合都合の良い時だけ妊娠は病気じゃないとか言われて精神的にも参りますよね…。本当に出産経験者なの?と言いたくなるような方もいらっしゃいますよね😭

私は会社で月一回支払わなければいけないお金を払いに会社に持って行っていたのですが、たまたま居た人には裏でなにか言われてたのかなぁとこの投稿を見て思っちゃいました😢(笑)

• 7月10日
しろくま

無理して状況が悪化してもいけないし、上司もそう言ってくれてるならそれに甘えさせて頂けば良いと思いますよ!
私も切迫流・早産やら他にも幾つもトラブルあって出産まで3ヶ月入院で挨拶どころじゃなかったです😅

• ゆ。

ゆ。

入院されてたんですね…(;_;)
    私は入院はずっと免れていて、元気そうに見られてますが切迫早産とかって外から見てわかるものじゃないですし、検診でも聞いてみてから産後に挨拶に行きたい旨を上司に言ってみます😢💦

しろくまさんはいつ挨拶に行かれましたか??

• 7月10日
しろくま

そうなんですよね💦
表面的には健康に見えるので他者に伝わらず…。

産後3ヶ月頃に行こうと思ってましたが麻疹が流行してしまい、そのうえ職場が保育園という事もあり色んな菌が蔓延しやすいので見送りました😅
すっかりタイミングを逃しましたが来月保育園の夏祭りがありお声がけ頂いたので挨拶に行って来ようと思います!

hana

まだ安静、と言われてるなら無理して行かない方がいいかなーと思います。
赤ちゃんもおりてきてるとのことですし、正産期までに何かあったらお互いに嫌な思いしちゃいますし...。
私なら手紙つけて菓子折りのみ郵送するか、無事に産まれて落ち着いたら、子どもも連れて挨拶に行くかなあと思いました(´ω`)

ゆ。

皆さんご回答ありがとうございますm(_ _)m産後に挨拶に行かせて頂くことになりました。

たくさんの回答本当にありがとうございます(;_;)❤