※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
お仕事

保育園や幼稚園の預け方について質問します。自営で在宅勤務や週3日の出勤の場合、保育園の申請は可能でしょうか?幼稚園には延長保育があるか、在宅勤務や週何日かの出勤で子供を預ける方法について知りたいです。

保育園や幼稚園への預け方について質問です!

フルタイムではなく、自営というか、なんと言ったらいいのかわからないのですが、、
例えば在宅で仕事されていたり、出勤が三日間だけとかの場合、保育園の申請って通るんでしょうか??

幼稚園だと、2時とかにおわりますよね?
その後は幼稚園内とかに延長保育みたいなのってあるのでしょうか??

フルタイムで仕事を探そうとおもっていましたが、やってみたいと思える仕事のお話を頂いたのですが、まずは週に、何回とか、お家での作業とか、そういう形になりそうなのですが。

お家での作業とはいっても子供が二人いるので、横で騒がれたらわたしも集中できないので、やはり預け先がいるな。と思っていますが、こういう感じの働き方だと、どのような預け方があるのでしょうか、、、?

実際に、在宅や、週に何日かは家を出ての出勤だけどお家での作業もある。という感じの働き方をされている方いらっしゃいますか??

お子様はどうされていますか??

お話ききたいです!

コメント

ゆうき

沖縄に住んでるものですが
副業?をなさってるかたでも
保育園申請はできたはずですよ!
ただ、時間は決められており
8時半から16時半までだったかな?
少し短くなるようです!そして
今年から3歳以上のお子さんは
親が働いてる働いていないを関わらず
預けることもできるよと園長先生から
聞きました!
全国がそぃう制度になったかは
わからないですが、、参考になれば!
一番は役所へ話を聞きに行ったほうが
ぃいとおもいます!

• mao

mao

回答ありがとうございます!!
    やはり地域によって制度が色々とありそうですね、、市役所に行って聞いてみます!!
    一時預かりを度々予約するのもなぁ、、とかおもって、悶々と考えてました笑

• 7月9日
かずちお

私自身が在宅で仕事しているわけではないのですが…
在宅でも一応保育園の申請は出来ますよ😊
申請する労働時間も、おそらく仕事が軌道に乗った場合に見込みの労働時間でとりあえず大丈夫かと。
どんなお仕事でも初めからガッツリ8時間労働の週5で、とはならず初めは1日4〜5時間週3でと言うところも多いです。実際私もそうでしたが、申請の書類には契約した労働時間で出しました。

ただ、選考対象の労働時間や通りやすさは地域によって様々です。
うちの地域だと、短時間保育で月64時間以上、標準時間保育で月120時間以上の労働時間が基準で、年や子供の年齢によっては両親ともにフルタイム週5外勤でも入所が厳しいです…
なのでこういう地域だと正直在宅ワークだとちょっと厳しいかも💦

まずは市のHPをみて、基準を超えそうなら申請書類を貰うついでに色々聞いてみてはどうでしょう?

うまくいくといいですね😊

• mao

mao

在宅の場合でも申請はできるのですね!!
    うちも、いわゆる激戦区までは言わないですが、待機児童はいる地域なので、これはもはや保育園は無理なのでは?と心配になってます、、
    やりたい仕事のお話をもらえるなんて滅多にないチャンスなので、なんとか形にしたいです!市に聞いてみます!

• 7月9日
4MAMA

お住まいの、保育条件によります。
都内で私が住んでる区の認可保育園は週3、4時間以上が規定条件です‼️
この条件だと、ほぼ認可は入れません😵激戦区なのでフルタイムでも入れない人居るので…😭

次男を私立幼稚園に入れてます。
延長保育あるので、先月までアパレルの仕事してました。
週3~4の4時間です。
ただ、幼稚園は午前保育があると延長保育が無いので、きっちり働け無かったです。
幼稚園によっては、働く人に優しい環境もあります。
三男は認証保育園に入ってます。
私の区では、2歳児までは就労関係なく空きがあれば入れます。
認証は後から助成金が支払われるけど毎月6~7万前後掛かるので、二人分だと、毎月の保育料の先出しが大変ですよね😭💦💦

• mao

mao

認証保育円は、一人につきそのくらいかかるのですか!?
    そうなると、もはやわたしの給料は全部吸われる覚悟になりますよね、、、
    働くのってむずかしいですね、、

• 7月11日
わんわん

自営だとその働く予定の時間と日にちで大丈夫です^ ^
その時間で実質働いてるわけではなくても、フルタイムで働く予定の最長の時間で大丈夫みたいですよ!😊