※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけの時、娘が寝返りして遊ぶことについて不安です。自由にさせると寝やすいが、旦那がいるときは制限すると寝付きが悪くなる。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけの時に寝返りして遊んでしまう時は、ある程度自由にさせてますか(´・ω・`)?

寝返りをしようとして力が強いときは無理に寝かせず、寝室で自由に遊ばせ、私は寝たふりしてます。私が一人の時は、自由にさせていると気がすむのか、数分すると私の横にゴロンと横になり徐々に寝る体制になりそのまま寝てしまいます。
でも旦那も居るときは寝返りしようとする娘を押さえて寝返りしないようにします。力が強いと負けじと押さえてます。娘も怒って泣き出したりするので、「気がすむと戻ってくるから自由にさせてあげて」と言うと、一回は自由にさせているのですが、近くに娘が戻って来るとすぐ私の隣に寝かせ、寝返りしようとするとまた押さえてます。やはり娘もまた嫌がり、眠りの体制になかなかなれず、結局寝るまでに時間がかかります。

また、最初に寝てた位置(私の隣)からずりずり布団の上の方に頭が移動してしまうことが多く、少しでも上に行くと元の位置まで戻したがります。眠りそうな感じだったのに体を触られるので結局、娘もなかなか寝付けません。寝ついてから移動させたら起きないのに😰

長くなってしまいましたが、寝かしつけの時、遊ばせない方がいいのか不安になってしまって、みんなどうなのか気になりました。

コメント

だんぼ

うちは遊びながら寝ていきます💤
段々落ちてくると私に近寄ってきて乗っかって降りて…と繰り返してる間に寝ていきます💤
初めは動かないようにしてたけど逆に反抗して興奮するのでやめました💦
短くて30分、寝ないと1時間位かかりますが💦

• ママリ

ママリ

動かないようにすると余計だめですよね😵時間かかっても無理やりやるのは良くないですよね😭同じような感じで安心しました!

• 7月10日
涼

うちも寝かしつけの時ベッドの上でチョロチョロしてます😣
私はひたすら寝たふりでベッドから降りようとしたら戻す程度であとは自由にさせています
寝返りして戻して、寝返りして戻してと繰り返しすると遊んでもらってると勘違いしてしまうらしいです😓
後はベッドにはおもちゃなど置かないようにしています、遊びだしてしまうので

• ママリ

ママリ

私も寝室にはおもちゃは置かないようにしてます👌
    やっぱり勘違いしますよね😰ホントに危ないときだけにしてもらえるように旦那に言ってみます‼

• 7月10日
りんちゃんママ

私もある程度は押さえます😅
というのもうちの子は寝入るときの指しゃぶりの反動?でコロンと転がってしまうので、あまり本人は転がりたくて転がっているわけではないのかな?と思っているからです。
それでも子供が嫌がるほど押さえ付けたりはしない方がいいと思います😅

• ママリ

ママリ

なるほど👀体が勝手に動いちゃうこともありますもんね!
    ある程度は必要ですね😊

• 7月10日
あや

遊ばせてました😁
それも1ヶ月くらいでおさまりましたけどね‼️
決まった時間に暗い寝室に来ると眠くなるって体質になったようで🤣

パパさん神経質ですね💦
ほっといて~😱😱

• ママリ

ママリ

おさまりましたか!?なんか寝返りし出してから3ヶ月くらいこんな状態で😰
    根気強く慣れるのを待ってみます!
    パパなんか細かいんです😭子供なんだからきれいに寝なくてもいいじゃんと思うのですが……

• 7月10日
けー

うちもそんな感じです😊
しばらくゴロゴロ遊んで眠くなってきたら私の近くに来て寝ます✨
うちの旦那もやたらと寝かせようとするので
ほっといてあげて😑とお願いしました┐('`;)┌

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね!安心しました✨
    うちも旦那に何度もお願いしてみます👍

• 7月10日
ぴょん

遊ばせてます!
限界まで遊んでパタッと寝るので😴
大体いつも20分前後動き回ってそのまま寝てくれます!

• ママリ

ママリ

限界まで行くと結構疲れて寝ますよね✨同じ感じで良かったです😊🎶

• 7月10日