※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
産婦人科・小児科

白子ウィメンズホスピタルでのシロッカー手術の入院〜退院の流れや個室の確保について知りたいですか?

第二子妊娠中です。白子ウィメンズホスピタル(旧:白子クリニック)で二人目も出産するのですが、一人目の時に切迫早産で32w頃〜1ヶ月ちょっと入院しました。そのため二人目も切迫早産になるリスクが高いためシロッカー手術をすることになったのですが入院〜退院までどのような流れになるのでしょうか?
今度の検診時に手術の予約をする予定です。
一人目の子供が気軽に面会に来れるように個室がいいのですが、やはり個室は出産前後の方が優先で二人部屋で過ごすことになるのでしょうか?
色々ネットで調べていると下半身麻酔になるので尿管を入れてしばらく動けない等書いてあり不安で仕方ありません。
シロッカー手術された方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はせっち

今年の3月に白子でシロッカーしました!1人目で切迫で2ヶ月入院していたので、産後すぐから院長先生に2人目はシロッカーしようと言われてました笑。
白子では基本手術前日から入院し、トータル5日間です。何か異常があれば伸びるかもしれませんが、何もなければ5日で退院できます!
初日は特にすることは無いですが、下の毛を剃ったり、心拍確認などをし、前日の夜9時以降は絶飲食になります。翌日はお風呂に入れないので、前日に病院で入っておくと良いですよ!手術は昼前後に始まり、午前中から点滴の針を刺したりします!手術台に乗ったら、麻酔等々始まったりします。切開までの準備に30分程かかりますが、手術自体は5分で終わります!その後回復室で何時間か休みますが、そのお部屋はお子様は入れず、身内でも1人しか入れません。何もない部屋なので、携帯を持ってきてもらえると助かりますよ☺︎その後何もなければ部屋に戻りますが、尿管が一晩ついたままなので一晩中寝たきりになります!張り止めなどの点滴も一晩中打ちますので、何度か看護師さんがやってきます☺︎
翌日朝6時頃に水を飲ませて貰えるので、そこで何もなければ朝からご飯が出ます!その後尿管も外れ、確かシャワーも浴びられます!
退院の日は朝から検診して、退院できるかみてもらえたり、腹部エコーもしてもらえます☺︎

入院部屋は個室を希望すれば、個室に案内してもらえますよ!私は特別室しか空いてなくて特別室でしたが、医療保険に加入してたのでプラスで戻ってきました☺︎
ただ点滴をしますので、和室希望は出来ません。洋室のみになります。

手術の流れなどはこんな感じですかね☺︎私は回復が早かったので全てにおいてスムーズで、術後の痛みもありませんでした!下半身麻酔が効いてる間、熱が上がるので回復室での時間がしんどかったかなぁって感じですね(ㆀ˘・з・˘)飲み物が飲めないので…。
私は菅谷先生が手術をしてくれましたが、5分もかからずに終わりました!ただ切開してから縛ってる間が、下半身に生理痛のような鈍痛がずっとあり、それが少ししんどかったです。麻酔や尿管入れる時は特に痛みもなくすんなりで、看護師さんに驚かれました笑。
痛みなどは人それぞれになるので参考にならないかもしれませんが、私の中では不安に感じていたよりも案外大丈夫でした!
切迫の長い入院や陣痛を思えば大したことないですよ☺︎
頑張ってくださいね!

• はせっち

はせっち

後、産褥ショーツが必須ですね!術後は動けないですが、看護師さんが傷口見たり出血の量を見に来るので、産褥ショーツは必須です!
    産褥ショーツにナプキンをつけられるので、忘れずに持ってきてください☺︎
    また手術の日は1日手術着で過ごします。翌日になれば着替えられますが、翌日も点滴をしますので前開きのパジャマが良いですよ☺︎

• 7月10日
  • ぴーこ

ぴーこ

詳しくありがとうございます!
    私も院長先生に一人目からお世話になっており、一回目の検診時からシロッカー手術の話をされました。
    入院中は一人目の子供は実家で面倒みてもらいますがそれでも心配で仕方ないです。でも、切迫の長期入院に比べると5日間なんてあっという間ですよね!
    とても心が楽になりました!
    お互い元気な赤ちゃんが無事に産まれるように頑張りましょうね!
    ありがとうございましまた。

• 7月10日