※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wmama
産婦人科・小児科

妊娠が分かり、病院を探しています。皆さんはどうやって病院を決めましたか?教えてください。

どうしても頭を抱えてしまう事だったので質問させてください😫

妊娠が発覚しまだ病院に行ってません!
来週か再来週にと思っているので
そろそろ病院を、探さないとなぁとは
思っているのですが
自分にあった病院がいいのです。

皆さんはどうやって病院、決めましたか?
詳しく教えていただけたら嬉しいです😶

コメント

まるまる

私は交通網とネットの口コミです!運転できないし、自分でさっと行ける範囲で評判のいいところにしました。後から完母推奨、母子同室、特殊バースプラン無しの自然分娩もしくは帝王切開のみ(無痛分娩や水中出産はできない)とわかりましたが、そこを気にする方も多いですよね^_^

• wmama

wmama

やっぱ、ネットの口コミですよね。
    通うとなると近いところの方がいいんでしょうか?
    最初は不安じゃなかったですか?

• 11月25日
  • wmama

wmama

コメントありがとうございます!

• 11月25日
  • まるまる

まるまる

私は何か問題が起きた時(出血や急な腹痛)、お腹が大きくなっても移動しやすい、何より陣痛来た時も行きやすいところ、を重視しました。神奈川県です。最初は様子見ながらでしたが、説明も丁寧ですし、そのまま通っています。何かあれば早い時期なら転院もできると思い不安は無かったです。

• 11月25日
  • wmama

wmama

色々と考える事があって
    重要点?も絞って絞って行かなきゃですね😞

よーく考えて決めてこうかなと思います!
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 11月25日

分娩方法が自然、和痛、無痛とありますのでどういう方法が良いかで、決めると良いかなと思います。
無痛は365日24時間対応のところと平日のみのところなどあります。
自然分娩でよければ待ち時間が短いとか女医さんがいるとか希望があればそんなところを基準にして探すと良いですよ(^^)

• wmama

wmama

今から、出産の事まで考えなきゃいけないですもんね…
    初めてなので何も分からなくて…
    色々調べてみたいと思います!
    助かりました🙆
    ありがとうございます。

• 11月25日
ひなママ

私は友達の紹介で行きましたょ‼(*^^*)
妊娠前から、病院通ったりして、妊娠するように体質改善などしてました✨😊
先生もいいし、看護師さんもいいので今も通ってます‼(*^^*)

• wmama

wmama

そうなんですね!
    私の周りはまだ妊娠して出産した人が余りいないので困ってました!笑
    でも、頑張って自分にあった病院探してみたいと思います💪

• 11月25日
ともち

病院悩みますよね!
私は妊娠が発覚した時に仕事をしてたので
仕事終わりでも病院に行けるところ(診察を遅くまでやっているところ)をまず探しました。

里帰り出産すると普段の健診と産む病院が変わるのでまた選ぶ基準が違ってくるかと思います。

私は里帰り出産しなかったので、そこで産むことを考え、家からあまり遠くないところ、個室優先のところにしました。

• wmama

wmama

私は車を運転しないので
    電車などで行動すると思うので
    駅から近い場所のほうがいいのかなとは考えてます!

里帰り出産は今の所予定してないんです…

そうだったんですね。
    色々条件を出して探して見るのいいかもですね!
    助かりました!
    ありがとうございます😆

• 11月25日
はなななな

里帰り出産のため、それまでの通院のみで受け入れしてくれる病院が全然なく、消去法的に今の病院に決まりました。
が、結構いいです(  ̄ー ̄)ノ
里帰り先の病院も実家に車がないので、一番最寄りの病院一決です。他見ていません。予約した部屋が個室66万で、+もし帝王切開になると結構嵩むな~と今更ながら気づきましたf(^_^;

• wmama

wmama

消去法もありなのかもしれないですね👍
    大きい病院ですか?

• 11月25日
  • はなななな

はなななな

どちらも個人病院です!
    まだ里帰り先の病院に行っていないのでそちらは詳細は分からないのですが、どちらも家の近くなので通うのが楽です!
    お腹が痛くなって病院に行ったりするので、近くにしといて正解でした~!あと予約制なので待っても一時間以内なのでそれも良かったです。
    大学病院だと数時間待ったりするみたいです( ´_ゝ`)
    個人病院、大学病院などメリットデメリットがあるようなので、それである程度絞れると思います(*^^*)あとは無痛分娩希望なら、少し遠くても実績のあるところにした方がいいと教えて貰いました。

• 11月25日
  • wmama

wmama

返答ありがとうございます!
    個人病院でしたか!

確かに大きな病院は待ち時間が長いようですね…
    ある程度絞れてきたような気もします💦笑
    ご丁寧にありがとうございます😂

• 11月25日
いちごママン

個人の産院か、大きな病院かとか色々ありますよねー。

私は個人の産院で産みたかったですが、持病があるので、受け入れ拒否でした。
大きな病院だと、他の科とかもあるので上2人と無事に産めました。

あと、赤ちゃんに何かあった時、小児科もあるので、良かったですよー。
2人目の時に、胎盤早期剥離で出産中酸素が全く赤ちゃんに行かなくて仮死状態で産まれて来たので…本当によかったと思いました。

食事とかエステとか、個人の産院は得点が多いから惹かれました(笑)

• wmama

wmama

私も大きな病院より個人の方がいいのかなとは考えていますが
    やはり、大きな病院のほうがなんかあった時には安心なのかなと思ってます!

とても、決められないです😑笑

• 11月25日
  • いちごママン

いちごママン

周りにたくさん病院があるのはいいですねー。うちの近くは本当に少ないので…。
    どんな風に産みたいのか?
    など、自分のスタイルにあった所があればいいですねー。

• 11月25日
  • wmama

wmama

電車で行かなきゃ行けないんですけどね…😞
    なるほど!
    よく考えてみます。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 11月25日

私は友達や知り合いがみんな良いと
言っていてとても評判がよく
5ヶ月前に転院しました!
実際入院生活もとても充実していたところでした。

• wmama

wmama

周りにまだ、妊娠、出産を経験している人が少ないので
    悩みました!
    聞ける人がいればまだ、楽?だったかもしれないですね…

• 11月25日
❀megumi❀

私は周りの子供を産んだ友人に聞いて、聞いた病院のサイトを見て決めました(*^o^*)
サイトを見たところ病院のすぐ隣の建物でマザースクールやマタニティヨガなど色々できたり、病院内に小児科医がいることや環境がしっかりしていること、ご飯も美味しそうだし病室も綺麗でした(^o^)/
分娩費用も結構安いと思います!何もなく通常分娩だったら46万とかだったような、、?
人気の病院なだけあって待ち時間などは長いですが先生も優しいし気兼ねなく質問できるので、ここにして正解でした(((o(*゚▽゚*)o)))

• wmama

wmama

周りの環境まで考えるのすごいです😫👍
    でも、それもひとつの手かもしれませんね!
    費用まで考えなければならないですもんね…

ご丁寧にありがとうございます😆

• 11月25日
あやかまま

私は、実家近くの病院にしました。里帰り予定なので。高校の時生理痛がひどかったので姉がお産した病院にいきました。そこでイマイチと言うかうーん。と思ったので結婚してからは、もうひとつの病院にいきました。今はそこでお世話になってます。いろいろ行ってみて決めたがいいですよ。先生との相性もありますし。

• wmama

wmama

初めてなので産婦人科も行ったことなくてかと言って1つ1つ回ることも出来ないので
    頭抱えてました!笑

• 11月25日
  • あやかまま

あやかまま

確かにそれもそうですね。普通の病院と違って変えづらいですよね。

• 11月25日
  • wmama

wmama

そうなんですよね…

• 11月25日
mii

今何週でしょうか?人気のある病院は5週頃から予約取らないと取れないです(>_<)
私は総合病院で分娩しますが5週の予約でもギリギリなようでした。子宮外妊娠などの可能性や妊娠初期は色々あるので、まずは個人病院でもいいので早めに受診されてはいかがでしょうか?

• wmama

wmama

合ってるのか分かりませんが
    4週くらいだと思います!

それもそうかもしれないですね😃
    診るだけ診てもらってから決めるのもありなんですね😶

• 11月25日
ららちゃんまま✩⃛

私は定期的な検診は、家の最寄り駅にあるクリニックに通っていて、分娩は大きな病院でします!クリニックの方はあまり重要視してないですが、分娩する場所はきちんと調べて選んだほうがいいですね!私は1番は費用を見て決めました(*^^*)

• wmama

wmama

検診と分娩は別の病院でもいいんですか?

• 11月25日
  • ららちゃんまま✩⃛

ららちゃんまま✩⃛

クリニックだと小さいのでだいたい分娩は行ってないとこが多いです!私の住んでるところはですが(・_・;ちなみに都内です!
    なので、必然的に分娩する病院をクリニックの方で紹介って形ですが自分で探して予約しました!
    でも、第一希望の病院は7月の時点で1月の定員がいっぱいで受け入れてもらえませんでした(・_・;

• 11月25日
  • wmama

wmama

そうなんですね…
    探すのも大変でしたね😫

でも、私的には同じ病院で検診と分娩はしたいなと考えてます!

悩みどころですねー。

• 11月25日
  • ららちゃんまま✩⃛

ららちゃんまま✩⃛

同じ病院のほうが楽ですもんね!私は徒歩で通えるほうがよかったので病院使い分けてました笑

いくつか病院の候補をあげて、口コミとか、ネットで調べて1番上に出てきた病院にするとか?ですかね、私の場合(*^^*)

• 11月25日
  • wmama

wmama

楽な方がいいですよね!
    体のこととかも考えるといいのかなと…

絞って絞って決めてこうかなと思ってます!笑

• 11月25日
02

病院は初期とかなら全然問題なく変えられるので、とりあえず近くの良さそうなところへ行って、現状把握しながらお産する病院さがしてもいいと思います✨
早めからお産する病院での検診の方が安心もありますが、総合病院だと34wくらいまで受け入れてたりするので、まだかなり初期なら、中期に入る頃までに決めればいいのでは?と思いました。

私は、7ヶ月で引越ししたので、そのタイミングでお産する病院真面目に探しました。
今の病院にした理由は、①ハイリスク妊婦なので総合病院であること②大部屋でも母子同室③周りの評判、です。転勤先情報が少なかったので、主人に周りの人にも聞いてもらったりしました。
一番の決め手は母子同室です。産後も転勤先で昼間は1人なので、少しでも慣れてから退院したいと思って、大変かも知れないけど母子同室のところにしました。

総合病院なので、私のように持病があるハイリスクの人や、双子ちゃん、三つ子ちゃんのママ、高齢の方、も多いです。検診の結果で大きな病院を選ぶ必要が出てきたりする事もあると思うので、とりあえず受診、でもいい気がしました♪

• wmama

wmama

私も同じ事を考えてみたんですが家の近くに病院が無いため
    やはり、車を30分くらい走らせないといけないなと思い
    それなら、最初から検診もお産も一緒で楽な方がいいかなと思いました!

でも、なかなか決まりません😫💦
    検索してみたりするんですが
    口コミが少なかったりしてどの病院も情報が得られなくて
    また、新たな悩みが…笑

でも、いくつかに絞れたので
    良かったなと思ってます!
    参考にして頂いてもう少し考えてみます😊

• 11月27日