※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
その他の疑問

広島県三原市に住んでいます。今回の西日本災害での大雨洪水、冠水や道…

広島県三原市に住んでいます。

今回の西日本災害での大雨洪水、冠水や道路崩壊により物資を取りに行けない状況にあり断水がずっと続いてます。

いつまで断水が続くのかわからず、水もどこに行っても売り切れで困ってます。

お風呂にも入れず、水で洗い流さなくていいシャンプーも欲しいのですがどこに行ってもありません。

また、お風呂に貯めておいた水もほとんど無くなりトイレも流せない状況です…。

給水所に取りに行っても大混雑、渋滞ですし…
そもそもポリタンク自体が売り切れていてペットボトルに水を貰うしか方法がありません。

三原に住んでいて水がどうにもならない方はどのようにして過ごしていますか?
また、車で行ける範囲内でお風呂が使えるところはありますか?
物資もないので食べ物の調達ができてません。
そのような時でも絶対にあった方がいい食糧はなんでしょうか?教えてください(・_・;)

コメント

じゅん

海田ですが、ポリタンク持っていなくても、専用の袋のようなものを配っていましたよ!
水はこれから暑くなるしどんどん必要になると思うので、一度給水所に行かれてみてはどうでしょうか?

• りぃ

りぃ

給水所にも行きました!が、大混雑で…
    何度も取りに行くのはかなり大変な状況です。
    また、6リットルの袋を配っていたそうですが数に限りがありなくなったみたいです💦
    海田の方は道路など大丈夫でしたか?
    お互いに気をつけましょうね!

• 7月9日
なな

昔、大雨災害で同じように(同じような暑い時期に)被災しました。今置かれてる状況はほぼ同じく経験しました。
多分、あと2、3日で多くの場合は公共の施設やホテルなどでお風呂に入れるようになると思います。もしくは自衛隊の設備でお風呂に入れるようにな流と思います。

ネットに載ってましたが、リュックサックの中に、ゴミ袋(もちろん新品)を二重か三重に重ねて入れると、簡易のポリタンクになると書いてありました。
ただ、衝撃に弱いので、注意して背負いあげることと、下ろすときもリュックが自立しないので、ダンボールやバケツなどにリュックごと下ろすと良いとありました。ご参考になれば。

• なな

なな

身近な日用品で、簡単手作り防災グッズというサイトに載ってます

• 7月9日
  • なな

なな

続きです。

• 7月9日
  • なな

なな

こんな感じです

• 7月9日
  • なな

なな

もう一枚忘れてました

• 7月9日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね。被災されて同じような状況を経験されたということで、今無事にお過ごしですごく勇気になります。
    なるほど、自衛隊の設備で入れるんですね!
    公共の施設は今日電話して聞きましたがどこもまだ使えませんでした。
    明日か明後日くらいにもう一度周辺施設に聞いてみます。

リュックサックは沢山持ってるのでさっそくそれ使おうと思います!!!
    ありがとうございます!

• 7月9日
  • りぃ

りぃ

画像も参考にさせていただきます!
    本当に助かります、ご丁寧にありがとうございます。

• 7月9日
  • なな

なな

水を使わないシャンプーがない場合は、アルコールスプレーなどをコットンにつけて地肌を拭くのも、少しはましになるかと思いますよ☺️

あと、沢山水汲んでも重くてなかなか移動が大変だと思います。女性だと水を運ぶのはかなりの重労働だと思います。
    百均で園芸コーナーに植木鉢の底にしくコロコロの滑車がついたものが売ってると思います。その滑車のついたコロコロを2つ繋げて縛り(持ち手になるような長い紐もつけて)、その上に大きめのダンボールなんかを置いたら、簡易のキャリーができますよ。
    マイカーから給水車までが遠い時とか、結構使えます😊

• 7月9日
  • りぃ

りぃ

アルコールなどは頭皮にもいいんですね!
    知りませんでした!
    サッパリしそうなのでしようと思います!

そうなんです、私事ですが一応妊婦なので重いものを運ぶのに不安がありつつしてました…
    なるほど!!!キャリーいいですね!!!
    そんなことは思いつきませんでした……
    コロコロが付いてるだけで全然違いますよね!
    百均行って買ってきます!!!
    紐も頑丈なもの探してみます!!!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
ママリ

尾道ですが、水の専用袋はもう無くなってしまったみたいで代わりにバケツ等に大きなビニール袋2枚くらい重ねてそこに給水してもらったりしてます。
16日には復旧予定としてるのをネットで見ました😭
梅雨明けで急に暑くなるのでほんと水がないのは絶望的ですよね…
飲み水だけは、ほんとジュースでもなんでも確保して熱中症、脱水症にならないようにお互い気をつけましょう😭

• りぃ

りぃ

ですよね💦
    私たちが給水所に行った時もありませんでした!
    バケツなど持っていけばいいのですね!
    車の中でこぼれませんでしょうか💦
    16 日なんですね…まだまだか…
    そうなんですよ…こんな暑くて汗かく時期に…
    ですね!!飲み物は絶対いりますよね!!
    飲み物たくさんストックしておこうと思います!
    尾道も冠水などすごく被害大きいですよね…御調の方なんか特に…大丈夫ですか?
    お互いにライフラインが途切れないよう頑張りましょうね!!

• 7月9日
かほり

福山で少し遠いかもしれないですが、
お風呂なら、福山コロナワールドで
安くお風呂はいれます!
みろくの里は無料開放してます
参考にしてみてください。

• りぃ

りぃ

そうなんですね!!
    ありがとうございます(´;ω;`)
    ようやく福山へ行く道は通行止めも解除されたようなので明日にでもコロナに行ってみようと思います!!!
    みろくの里も無料開放!ありがたいです。
    貴重なご意見ありがとうございます💓

• 7月9日
夏生まれ

お家にいるなら、大きめのお鍋など何でもいいのでお水が溜めれるものでいいと思いますよ!😭
給水所にたどり着くまでが大変だと思いますが、、、
今週は暑いみたいので、飲み水だけでも確保した方がいいと思います!!

• りぃ

りぃ

鍋はあるのですが車なのでこぼれる心配がありどうしようかと…
    家の近くに給水所がなく、どこの給水所を使うにしろ車で長距離走らなくてはなりません💦
    飲み水だけでもある方がいいですよね!
    飲み物だけは確保しておこうと思います😊

• 7月9日
夏生まれ

これは明日の情報です!

• りぃ

りぃ

これ知りませんでした!!
    わりと近くで行けそうな場所があるので利用しようと思います!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月9日
夏生まれ

これは9日の情報です!
混んでるところと、空いてるところあるみたいです!
近場の給水所はありますか?

• りぃ

りぃ

近所の給水所がないんです…💦
    どこに行くのにも車で長時間走らなくてはならなくて困ってます。
    一番近くて二中ですが混雑してますね💦
    今日行きましたがかなり混んでました…
    情報ありがとうございます!!

• 7月9日
のの

大変な状況の中過ごされていらっしゃるとのこと、お見舞い申し上げます。

ネットに上がっていた情報で申し訳ないですが、山中鮮魚店さんなど、井戸水を提供してくれている場所があるようです。
三原市のどこにお住まいか分かりませんが、お近くなら行かれてみてはいかがでしょうか。
公的な情報でなくてすみませんが、少しでもお役に立てれば。

• りぃ

りぃ

近くではないですが、公的に報道されてる場所はとても混雑しているのでこちらマップで探して行ってみようと思います。
    本当に貴重な情報ありがとうございます!

• 7月9日
  • のの

のの

お風呂の無料開放の記事も見つけました。

https://hiroshima.keizai.biz/headline/2846/

ただ、行かれるにしても道が安全かどうか…。
    移動されるときには二次災害にならないようお気をつけください。
    三原市は就職してから結婚して引っ越すまで住んでいました。
    早い復旧をお祈りしています。

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!
    すごく参考になります……
    道が完全に通れる訳ではなく本郷の方は全く通れないし尾道方面も被害がすごいので安全を確認した上で移動しようともいます!
    そうだったんですね…!
    今はご無事ならよかったです!!
    早く復旧するのは私も祈ってます。
    頑張ります。ありがとうございます。

• 7月10日
saiya

竹原に住んでいます。
お風呂は無料で開放してる所もあると思いますが、ちょっと分からないので(T_T)
少し遠いですが竹原に来れそうですか?
三原からだと、小泉から一旦忠海に抜けて、海岸線を走りバンブーの所からまた山道に戻るようになります💦忠海から海岸線を通って三原に行けるかはちょっと分かりません…
今日、旦那が仕事の関係で大広苑に電話したら宿泊は出来ないけどお風呂は入れると言っていたそうです。
(もし行かれるなら電話した方が確実とは思います💦)
レトルトのご飯や缶詰めがあると便利かもしれません。
あまりお役に立てずすみません(T_T)

• りぃ

りぃ

そうなんですね!!!
    三原にはお風呂無料開放されてるところはもちろんなくどこも断水でファミレスやスーパーも空いてなかったりトイレも使えなかったりで困ってました💦
    竹原には車で行ったことないですが小泉まではわかります!
    帰り道がわかったら行こうと思います!!
    お風呂に入れるだけでほんとにありがたいです…
    レトルトのもの売り切れてしまってるんです💦
    缶詰は残ってるとこもあるので買いだめときます!
    いえいえ、参考になる写真までつけて頂いて本当に助かります。ありがとうございます!

• 7月9日
mcryu17

こんばんは。
同じく三原に住んでいます(*^^*)
妊娠中ですが、体調は大丈夫でしょうか?
中之町は断水になっておらず、知り合いなどはいないですか?
いるのであれば、お水を貰ったりお風呂を貸してもらったりしてください💦
給水所ですが、今日はわりと空いていたようで西野は混雑もなく待たずに給水出来たようです!(夕方頃)
川が近いようであれば、川の水でもトイレを流すのに使えます!
汚いので抵抗はありますが…
三原市も復旧は16日頃だと聞きましたので、後1週間…辛いですよね💦
私は実家が県外なので、子どもを連れて明日帰ります💦
そのほうが旦那が1人なので、日中は仕事でおらず水は使わないし、1人分の方が水も食料も減りが少ないので…
ご実家は三原ですか?

• mcryu17

mcryu17

今は給水所以外でも、井戸水を配給してくれているところもありますよ😊
    三原テレビで常に情報が流れているので、ネットで見るよりは確実です!
    私の家は三原テレビは写りませんが…

• 7月9日
  • りぃ

りぃ

同じく三原という事で心強いです!
    ご無事で何よりです……
    妊娠中ということもあり、安定期に入ったばかりですがすごく体調崩しやすくなっていってます…💦
    中之町に1人知り合いがいて、その人がお風呂貸してあげるよと言ってくれるのですがなかなかそう甘えるのもできず……
    素直に貸してもらうのが良さそうですね!!
    西野はとても遠いので行きませんでした……混雑してないなら遠くても良さそうですね😊✨
    川は割りと近いですが、バケツなどが家に無くどうしたもんかと思ってます…💦
    あと一週間も水が使えないなんて死にそうです……
    実家は三原です。
    彼も三原に住んでるのでどちらの家も使えません…💦

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

実は私の家も三原テレビ映らないです💦
    先程Facebookの情報で教えてくださった方がいたので、井戸水も貰いに行こうと思います(*^^*)

• 7月10日
  • mcryu17

mcryu17

こちらでも提供してくれます(*^^*)
    お風呂は素直に甘えた方がいいです💦
    お水も頂いてください!
    妊婦なので、尚更ストレスは体によくないです💦
    本郷も16日とニュースに出ましたね…
    やはり1週間…
    水などは、昨日は朝一で明神にあるフレスタにはあったそうです!
    ハローズでも1人1本であったそうですので、やはり開店と同時に行くのがいいですね…
    中々難しいとは思いますが、甘えれるところは甘えて乗り切りましょう💦

• 7月10日
  • mcryu17

mcryu17

ホームページに新しい給水所が乗ってますね!
    昨日よりも更に増えたので、行列もすくなるなりますね😭

• 7月10日
  • mcryu17

mcryu17

誰かと一緒に行ってくださいね💦

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

やっぱり素直に甘えるのが今は1番ですよね💦
    お水も貰おうと思います(・_・;)
    ストレスは本当に良くないですよね…今はこんな状況でストレスばかりで赤ちゃんに申し訳ない…💦
    私もようやく16日復旧と書かれた記事を見つけました!
    長いです…(´・_・`)
    開店と同時に行くとある所はあるんですね!!!知りませんでした!!
    頼れるとこは友人にお願いしてみます(*^^*)

とてもわかりやすいです!
    中之町や深町は混雑するのでしない所を優先して水もらってこようと思います!!

またまた画像ありがとうございます(´;ω;`)
    調べ方がわからず、なんて検索したらでるのかと困ってたのでいろいろと画像貼っていただいて助かります…。
    ありがとうございます😭💓

• 7月10日
  • mcryu17

mcryu17

病院も水が出ないので、受け入れも出来ない状態のようです💦
    興生病院は産婦人科はやってるみたいですので、何かあればすぐ行ってくださいね!
    本郷が16日ですので、沼田東から駅方面はもしかしたらもう少し早いかもですね…
    24時間お水をくれるところもあるので行ってくださいね😊

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

そうなんです💦
    実は断水始まったその日に私お店の中で吐いてその後倒れてしまい、救急車で興生に運ばれて産婦人科でみてもらいました💦
    その時も断水でトイレ等使えませんと書いてました(´・_・`)

本当ですか!?もし早くなるなら少しでも早く復旧してほしいですね!!!
    わかりました!!なるべく早めにすべていろんな物資確保するようにします!!

• 7月10日
  • mcryu17

mcryu17

そうなんですか?
    それは大変でしたね💦

他の浄水場の事は書いてなかったですが…
    西野が復旧すればその周辺は断水解除になると思いますが…
    どうでしょうね💦
    でも、少なからず断水の目安がわかってきてホッとしますね…

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

よっちゃんさんもお体には本当に気をつけてくださいね💦
    病院行くとなっても今は本当にどこも大変だと思うので(・_・;)

西野は少し近いかな?というくらいですが…💦
    なるべく早めに復旧してほしいですね!!
    ほんとに目安が分かってホッとしました…(´・_・`)

• 7月11日
a.

こんばんわ!
同じく三原市住みです( *ˆωˆ* )
私の実家が福山なんですが
ちょうど災害があった前の日から
娘と実家に帰ってたので昨日も旦那に福山まで来てもらい、色々持たせました💦
Twitterで流れてたものなんですが、
ここに井戸水が無料で配られているらしいです!!(>_<)
あと、三原の友達いわく広島空港の温泉?も入れるらしいです!!
福山の方にも銭湯など多くありますので、渋滞がひどいとは思いますが、、ぜひ(;_;)!

• りぃ

りぃ

三原の方なんですね!!無事で何よりです!!
    ちょうど福山にいらっしゃったんですね!それはよかった。。
    福山は断水ないですが物資も大丈夫ですか??
    井戸水の情報とても助かります!!!
    ありがとうございます(*^^*)
    広島空港に行く道を今日通ろうとしたのですが本郷方面が全面的にどこを迂回しても災害がひどく行けれませんでした💦
    明日にでも行けるようになるなら空港の温泉使おうと思います!
    福山に行くのは通行止め解除されたようなので行ってみます!!!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月10日
  • a.

a.

福山は一部断水してる場所もありますが、なんとか私の実家の方は大丈夫です💦
    スーパー コンビニには
    水と牛乳と菓子パン、おにぎり
    が全くない状態ですね💦
    スーパにもよりますが、菓子パンじゃなく焼きたてのパン?等色々食材はありますので福山でたくさん買って帰られてください(;_;)、
    飲食店なども空いてます😊

空港の方行けなかったですか…(;o;)
    でも通行止めが解除されて本当に何よりです…気をつけて福山までいらしてくださいね(;o;)ちなみに福山の松永というところと山手町は、被害がわりかし大きめなので特にお気をつけを😭😭!

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

東福山の方や府中の方ですかね(・_・;)
    被害も大きいですねどこも…
    ご実家の方が何も無くてよかったですね…お子様が災害に会わなかったのが一番良いことです!!

福山も物資がないんですね…💦
    福山今日行くことになったので、温泉とコインランドリー、スーパーの食料は買い忘れないようにしときます!!!
    飲食店も空いてるなら助かります…
    三原はどこも休業してるので💦
    今日は福山でご飯も食べて帰ることにします😊
    ありがとうございます😭
    福山でもこっちに帰ってくるのは完全にこっちが水が出て物資も届くようになってからが良いと思うので、今は少しでも安全なとこにいてくださいね✨

• 7月10日
のの

URLにリンクが飛ばなかったので、上記のページの写メをのせておきます。

• りぃ

りぃ

このような情報全然知りませんでした…調べ方がわからず困ってました!

空港なども使えるし写真館で水配ってるとは……
    とてもありがたいです……!
    交通情報もtwitterなどでしか分からなかったので助かります!
    ありがとうございます!!!

• 7月10日
ラッチ

みはらし温泉が解放してるとtwitter にありましたよ!確認したほうがいいけど。

• りぃ

りぃ

みはらし温泉昨日電話しましたが、温泉再開の目処がたっておらず営業できない状況ですと断られました……

• 7月10日
ゆかり

尾道に住んでいますが、尾道は給水の待ち時間少なかったです!
尾道市役所はさっき行きましたが5分も待たなかったですし、尾道東公園という給水所は昨日午後3時頃行きましたがここも5分も待たずに済みました🙆✨
もし三原が混雑しているなら尾道まで足を伸ばしてみたら良いかも知れません!

飲水の確保はできそうですか?

• りぃ

りぃ

そうなんですね!!!
    三原も尾道も断水本当に辛いですよね…💦
    お互い頑張りましょうね!!
    お子様はまだ2ヶ月で大丈夫でしょうか?
    三原も井戸水をくれる所があるようで、そこに貰いに行こうかと考えていたところでした(・_・;)

飲水はなんとか確保できました!
    トイレを流す為の水が必要ですね💦

• 7月10日
  • ゆかり

ゆかり

尾道は浸水箇所が少なかったのが救いです…😅💦
    お互い頑張りましょう🙆✨
    ミルクの水は確保出来たのが救いです🤗
    哺乳瓶は熊本地震が発生した時災害セットを準備しようと使い捨て哺乳瓶を買っていたのですが、こんなに早く使うとは思ってませんでした😂💦
    三原ももっと給水箇所が増えて人が分散されれば良いのですが…😔

飲水確保出来て良かったです!
    トイレの水は髪洗ったり食器濯いだ水をふろ場に貯めてます!
    お風呂は乳児がいると温泉は難しく…ペットボトルで簡易シャワー作って旦那と掛け合いしてます😂
    体はタオルで拭いてます🙆
    足りない時は川の流れが落ち着いたので川の水を使ってます💁✨

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

御調や松永に近い方も大変だと聞きました…💦
    そんなに大事になってないならよかったです!お互いに頑張りましょうね😊
    あ、ミルクの水あるんですね!!それなら本当によかった…😂✨
    災害用も一応持ってたならすごく助かりましたね!!
    まさかですよね…こんなにしょっちゅう日本も災害が起きるとどこに住んでても不安…
    給水所もっと増えてほしいですね!!
    じゃないと行ってた給水所がすぐ水なくなりました…ってなっちゃうと困るので…💦

はい!とりあえずは確保できました!
    また炭酸水も大量に買って炭酸抜いてます!
    なるほど!!使った水もお風呂に入れるといいんですね💕
    私もペットボトルでお風呂しましたが寒いですね💦
    沐浴剤使って私もタオルに染み込ませて体拭いてます!割とスッキリしますね😊
    川の水を汲んでくるのにもわりと距離があるので怖いです💦 でもお水買うより簡単に手に入るので良さそうですね!
    くれぐれもお気をつけくださいね!!

• 7月10日
むゆゆ

みはらし温泉は使えないみたいですが😫💦

三原のハートピアダイナミック三原店で今日水の販売があります!!!

• むゆゆ

むゆゆ

水道局のホームページをみてみると、16日の復旧を目指してるみたいです💦

• 7月10日
  • むゆゆ

むゆゆ

下 間違えてしまってすみません💦
    これが水道局がだした資料のスクショです💦

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!!!
    ダイナミックは割と近いので行こうと思います!!!
    みはらし温泉は明日から使えるようになるんですか??💦

本郷グランドホテル行けるもんなら行ってみようと思います!!!

16日から復旧するかもということで家族に言っておきました…!
    あと6日かしんどいなってなりましたがやっぱり復旧の目処がたっただけでありがたいです!!!
    貴重な情報本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 7月10日
  • むゆゆ

むゆゆ

みはらし温泉はやっぱり使えない確率が高いみたいです😭😭電話で確認をお願いします😭😭
    宮浦のニチエーは今日の朝おにぎりなどが入荷されました!

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

ですよね💦 昨日は使えませんと言われちゃいましたが毎日電話して確認してみようと思います!!
    そうなんですね!!コンビニにもおにぎりやお弁当が入ってきたようです!!

• 7月10日
えーなん

地元が三原市です!
実家や両親親族は被害は免れましたが、実家近くは浸水しています💦
県外だし子どもも小さいため何もできないのが歯痒いです💦

ハローズに勤めている知人が比較的早朝から午前中であれば食料も水もある可能性が高いそうです!
午後は売れてしまってます💦
タイミングだと言っていました!
あとニチエー江南店もいいですよ!
facebookはされていますか?
三原テレビをフォローされると住民からの情報を細かくあげてくれたりしています!
新しいお水の提供場所が上がっていました!

• えーなん

えーなん

あと断水中も営業している尾道の温泉施設です!

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

実家やご両親が無事とのことで何よりです。
    助けたくてもできない状況とのこと歯痒いですよね💦
    助けたいという気持ちだけで嬉しいです!

ハローズ昨日午後いったらやはり売り切れでしたね💦
    早朝に行くのがいいんですね!!
    明日からそうしようと思います!!!
    ニチエーは昨日一昨日と行ってきました!!
    唐揚げなどはありましたし助かりますね!!
    Facebookしてません!!
    このような情報が上がってるの知りませんでした💦
    調べて逐一見てみようと思います!!
    尾道の温泉使えるところあるんですね!!
    今日さっそく行ってみます!!!

• 7月10日
  • えーなん

えーなん

中之町のニチエーは昨日お寿司も置いてあったとのことです!
    尾道の温泉も節水の通知が来たところもあるようなのでこの画像より営業時間が短くなっているかもしれません💦
    電話してから行かれるのが確実だと思います!
    水の復旧は早くても16日からだそうですね💦
    作業員の方々も被災者だと思いますが、無理ない程度に頑張ってほしいですね(´・ω・`)

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

そうだったんですね!!!!
    つい先程第二中学校で水は確保しました!!
    またコンビニにもお弁当が届いてるのを発見しすぐ確保しました!😊
    尾道の温泉行こうねってついさっき話してたところでした💦
    そうですね!確認してから行くことにしますヽ(*´∀`)ノ
    そうですね💦
    よく自衛隊の方々が災害救援で来てくださってるのを見て本当に大変な中ありがたいなと思います。頑張って欲しいですね!

• 7月10日
  • えーなん

えーなん

二中!
    我が母校です!
    ご飯もあって良かったですね( ´∀`)
    ホント人の助け合いってすごいと思います!

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね!!!
    二中の生徒さん達がボランティアで給水の協力をしてくれててとても助かりました(´;ω;`)
    ですねですね!!!
    早めに食料確保しないとです!
    みんな災害にあうとすごい団結力ありますよね!
    いろんな人達が助けてアドバイスくれて感謝しかありません…!

• 7月11日