※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
家族・旦那

過去に義両親と同居されていて現在は別居している方で、旦那様が別居に…

過去に義両親と同居されていて現在は別居している方で、旦那様が別居に反対or乗り気でなかった方
いますか?

考えの押し付け
育児への口出し
衛生観念の相違
等々があり、この1年数ヶ月ずーっと我慢してきました
夫には何度も相談したけど、「気にしすぎ」「気にするな」「うちの親は他よりマシ」「俺には楽しんでるように見えるけど」「楽できてんだからいいじゃん」との言葉で片付けられてきました。
同居する前はこんなこと一切言わなかったし、こういう考え方をする人じゃありませんでした。友達も知り合いもいない土地で暮らす私の味方でいると約束た夫が、この家に洗脳されたと感じてます。

少し前に夫に対して、愚痴や悪口を言わないように理由を説明し、改めてはっきりと別居したいと伝えました。
ですが夫は乗り気でなく、むしろ反対。
いろいろ理由を言ってくれましたが、一言で言うと「今が楽だから」

日常生活に対しての夫婦での温度差がありすぎるし、この生活があと何年、何十年続くのかと思うとやっていける自信がない
別居してた頃のように、夫婦で子育ても仕事も頑張っていきたい
この気持ち、どうやったら夫に伝わるんでしょうか……
もう無理なんでしょうか
わたしが我慢するしかないんでしょうか

コメント

るい

同居から別居して、どちらかと言うと乗り気ではなかったです!

• MN.なっち

MN.なっち

別居するとき、旦那さんをどう納得?させましたか?しっかり話し合ったり、強行突破したりでしたか?

• 7月9日
  • るい

るい

勝手物件探して予約とったりして、金銭的にも出ていった方が自分達の為になるし、ここにいても自立できないと言いました!

義理母からの嫌がらせ、ストレスたまりすぎて体にも症状でてるって素直に話したりしましたね!
    そしたら納得してくれました😥

• 7月9日
  • MN.なっち

MN.なっち

理詰め戦法&プレゼン方式ですね!
    ストレスが体にまで……ほんと、別居できてよかったですね!!
    ご意見ありがとうございました!

• 7月9日
エリ

前は同居、今は完全二世帯ですが。
旦那さんの今が楽だから。
は旦那さんにとって楽だからと私は受け取れます。

私からしたら体の体力的な負担より精神的な負担の方が凄く疲れます。

うちの親は他よりマシって誰基準?気にするなって、出来るわけがない。
楽できてんだからいいじゃんって、んなわけあるか。

って話し合いですね。。。

私の義両親は私の意見も尊重してくれて別々に住んでた時期もありましたが、やっぱり沖縄は長男ってなるとなかなか難しく2年アパートに暮らして実家に戻り二世帯リフォームしました^ ^

MN.なっちさん考え方の押し付け、育児への口出しは伝えただけでは直るものではないと思います。
少しずつで良いから自分の意見も言えるようにしてみてはいかがですか^ ^?

お子さんのお母さんはあなたですよ(o^^o)自信持って下さい😆🎉

• MN.なっち

MN.なっち

ありがとうございます!
    うちも長男一人っ子で尚且つ自営なので遠く離れるのは無理だとしても、とにかく誰にも干渉されない自分たちの城が欲しい…
    今が楽だからは、夫にとってだと本人が言っていました。お前もだろ?と言われましたが全力否定しました
    考えの押し付けや口出しも、その度に否定したり拒否したりするんですが、それでへこたれないのがうちの姑なので(笑)だから余計に別居したいのです😅

• 7月9日
  • エリ

エリ

厳しい義両親かもしれませんが一人っ子ってだけで、甘やかされて育った姿が想像できますね😵

自分達の城凄い気持ち分かります。
    私達は若い時に子を授かり義両親に支えてもらってた時期もありましたが、若さゆえに旦那の周りの環境がみんな飲みに行ったり誘いの連絡があり断れなかったり。←本人行きたいから断らない😑
    父親としての自覚が足りなく何度も話し合いの様なケンカしました。

同居っていくら良い人でも、所詮は他人。実の親でも顔合わせるのはイヤな時あるのに。本当よく頑張ってると思います^ ^

楽なのはお前もだろ?ってお前が私の気持ち決めんな。ってなりますね。
    全力否定で良いと思います‼️

へこたれない姑だったらもっと強く言っても良いと思います。
    嫁のくせにと言われても私の育児はこうです。
    と自信持って下さいね^ ^

私も昔は何も言わないお利口さんな嫁をしてましたが、親になって8年私は年々強くなってます😂💦

• 7月9日
  • MN.なっち

MN.なっち

そうなんです!義両親に加え義祖父母もいて、厳しくしたとは言いつつ甘々だったんですよね、きっと……
    家族みんな良い人なのは確かで、煩わしく思ってること全部私のことを考えてくれてるのは分かるんですげど、だからって過ごしやすい家とは限らない(笑)
    うちの子2歳ですけど、未だに完ミだったこと言ってきますからね。もう相手するのも嫌で無視してますけど…
    同居前は言い返せるとか思ってたんですけど、相手が手強すぎでした(笑)

• 7月9日
ぶらっくさんだあ

うわ、あり得ませんね。
嫁の我慢を分かろうとせず、自分の楽な道を選ぶんですか?
悪いですが、そんな考えなら結婚や子供をもつ人間として向いていないのでは?
というのもうちの旦那もそのタイプで、同居してた時に掃除も自分の犬のトイレ掃除も世話もしませんでした。
指摘すると自分の母親の前だからと調子にのり逆ギレされました。
自分の親といる人間はそりゃ気楽ですよね。
楽出来てるのはお前だけだって言いたいのですね。
私なら別居します。

• MN.なっち

MN.なっち

うちの場合、夫に指摘すると姑が謝ってきます(笑)「申し訳ございませーん!私の育て方が〜」みたいな感じで(笑)冗談でしょうけど、内心ブチギレです。
    夫父親というより、姑の息子に戻ってしまった感じでしょうか?私もそうとしか思えない時が多々あります。
    洗脳される前の夫を知っているだけに余計に辛いんです

• 7月9日
すみっこ。

私も同居してたけど今は別居です!
義母と合わなすぎて・・・。
旦那は乗り気ではなかったです。
同じく「楽だから」「楽できるんだからいいじゃん」でした🤷‍♀️

義母旦那共にお互いの肩を持つマザコン息子ラブな2人で、家にいるだけでストレスだしこっちまでおかしくなりそう🤯な状況で、旦那とも離婚を考えていたので、私はあの家には戻らないと伝え一緒にいたければアパートと話しようやく別居できました( ˘ω˘ )

• MN.なっち

MN.なっち

強行手段にでたんですね!
    成功してなによりです!
    家を出て一旦実家に帰るのが手っ取り早いんでしょうが、仕事だったり実家が遠かったりで踏み切れない部分もあります…
    でも、少し強気に出てみてもいいですよね!!

• 7月9日