※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

マイホーム計画中で、300万の貯金と500万の実家の貯金がある。頭金に使うべきか悩んでいる。利息や将来を考えて迷っている。皆さんはどうしますか?

現在マイホーム計画中です。
資金のことですが、現在貯金は300万ほどしかないためフルローンでの購入になるかと思います。
ただ、実家に家族が私のために貯めてくれた貯金が500万くらいあります。
主人はこのことを知りません。
他界した母が貯めてくれたものです。
今回、頭金としてこのお金を使わせてもらうかどうか迷ってます。
借りるお金が高ければ高いほど利息も高いし、我が家のことを考えれば使った方がきっと賢いだろうと。
ただ、ちょっと踏みとどまっている自分もいます。
いざと言う時のために取っておくべきか、むしろいざと言う時が今なのか。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

私ならいざという時のためにとっておきます!
後々子どもにお金も必要になって行くと思うのでそういう時に使ってあげたいです!

さかな

私なら使いません!
お母さんが貯めてくれたお金なら
違うことに使います。
自分だけ貯めてもらったお金を
頭金として出すのはちょっと
気が引けるというか…
それなら子供のためにや
いつかの時のためにとっておきます。

じゃみん

私も同じような状況ですが、使うつもりはありません。いつか、何かのため(子供のため)と考えてます。

安田

収入によりますが、住宅ローン控除もありますし、借入額も少ないので無理に頭金入れなくてもいいとおもいますよー。借りないでおいて、何かあった時に後で借りることはできませんから、今は取っておいていいと思います(*´ェ`*)

• 安田

安田

ごめんなさい、借入額も少なくて~は、読み違えてました😅

• 7月9日

私だったら取っておきます。
実質自分の貯金も、もし離婚になったりしたら...など使ってません😅
本当にお金に困ったら使う予定です。

あじさい

私は額が小さいですが、亡くなった祖母が100万、孫全員にのこしてくれてました。
マイホームの資金にするなら、どの部分が。。って感じになると思うので、わたしは車を買って物を残しました。
せっかく自分のために残してくれたものなので、なにか自分中心で使う物を購入するか、そのまま貯蓄しておきたいです。

さ

使わないでおいて、あなたのお母さんのようにこどものために使うか貯めておくかしたいです^ ^

• さ

そして旦那にも一生言いません

• 7月9日
りおくま

繰越返済も出来ますし、使ってもいい!と思う時がきたら繰越返済でつかったらどうですか?
一気に500万使わなくてもいいですし。
私なら旦那には内緒にしておきますがw笑

もか

私なら使わないです。
子供の為に使うか、自分の老後に使います。

ママリ🔰

住宅ローン控除もありますし、使いませんね。老後資金用として取っておくと思います😎

わい

あたしなら貯めます

お母さんがのこしてくれたんだからとっときます
家は大黒柱の夫が
なりたたなきゃ

ちびちび

正社員で共働きだったらいざとゆうときのためにとっておきます。

専業主婦さんパートさんなら、結局ローンは旦那が返済すると思うので少しは頭金にまわしてあげてほしいと思います。

*maro*

同じく母が500万預けといてくれたお金があります。そして今ヘーベルハウスで家を建て替え検討中です!
わたしは200万だけ頭金に使わせてもらおうかなと考えています!
200万でも大きいし金利が今やすいにしても大きな買い物なので借りればその分高くなってしまうので😭ただまだ残しておきたいので使っても100〜200と思ってます🤔

ままちゃん

皆さんありがとうございます😊
たくさんのご回答をいただき、本当なら一件一件お返事したいのですが、余裕がなくまとめてのお返事お許しください。

とても参考になりました。
やはり、いざと言う時のためにとっておく決心がつきました!
どうしても首が回らなくなったらお世話になることにします。
主人にはずっと秘密にしておきます(笑)