※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしん
お金・保険

祖母が来てもらい、お金の使い方に不満を感じています。里帰りせず、2人目の子供の扱いについて悩んでいます。

ちょっともやもやしてしまったので質問させて下さい。

今日から祖母(関東在住)が実家に遊びに来てまして、夜ご飯みんなで食べようと言うので行ってきました。

産後一ヶ月と少しなので、出産祝いを貰えるかなーとちょっとした下心もあったのですが(貰って当然とは思ってません)、妹や弟には目の前で一万円ずつお小遣いをあげていて、私にはありませんでした。

帰り際に、娘(下の子)に1枚くらいは何か買ってあげると言われたのですが、上の子の時は二万円分くらい洋服やら何やらを買ってもらっていて、その差に唖然としてしまいました。しかも上の子に、〇〇ちゃん(上の子の名前)の方が可愛いねーと…。

ちなみに母からも何もありません。(上の子の時は一万円くらいの子供布団のセットを買ってもらいました)お下がりなどがあるし、要るものもないだろうとのことなのかもしれませんが…。母も上の子の方が可愛いとよく口にしています。

前回は里帰りしてましたが、今回は保育園の送迎などの関係で里帰りはしておりません。

2人目だとこんなに変わるものですか?お金ではないとは思いますが、歓迎されてない気持ちになります…。

コメント

さかな

そんなに差があるなら
1人目の時からいらなかった。って
思っちゃいそうなくらい
ちょっとショックですね。。
確かに貰えるのが全てではないですが
差がありすぎて…
私でもモヤモヤしちゃいそう。。
私の母は姪っ子たちに対して
姪っ子が年子なのですが
なにか買う時は基本2人に買ってます🤔
サイズがないものは柄違いとかですが
おもちゃにしても何にしても
いつも2個ずつ買ってますし
上の方がいろいろ買ってもらえてるからと
下の子をつれてたまにはお古ではなく
新しいものをと買ってあげてます…
1枚くらいはってのがちょっと
そんな言い方しなくても。。って
思いました。
私ならきっと腹が立ち
いらないって言ってしまいそう😅

  • おしん

    おしん

    そうなんです…。
    それなら1人目の時からいらなかったなあと思ってしまって…。
    しかも祖母、上の子の時は出産前からこっちに来る!とわざわざ来てくれていて、率先して抱っこしてくれたりしてたのに、下の子には見向きもせず、抱っこもしてくれませんでした。
    母はよく見てくれるので、お祝いがなくても仕方ないとは思っているのですが😅
    1枚くらいは、という一言がよけいですよね💧何か買ってあげるよ!だったら素直に感謝出来たのに…。
    もやもやを理解して頂けて嬉しいです😭

    • 7月9日
まみっきー

うちも同じような感じです。
義実家の話しになりますが、上の子が初孫だった事もあって大フィーバー。

産まれたその日から退院まで毎日産院に押しかけて来て、面会時間過ぎても帰らずσ(^_^;)

2人目の時は、産まれた次の日に産院には来ましたが、赤ちゃんは目もくれず、「上の子に会いに来た」と言われました。

出産祝いも頂きましたが、金額が全然違いましたよ(⌒-⌒; )

余りにも差があり過ぎてモヤモヤしっぱなしで、下の子がかわいそうと思ってしまいました。

  • おしん

    おしん

    ほぼほぼ同じです!!!
    やっぱり初孫フィーバーだったのですかね😅
    上の子の時は毎日押しかけて来てましたが、今回は全然です💧
    上の子の方が女の子らしい顔していて可愛い可愛いと…。下の子もくっきり二重で私からしたらとても可愛いのに…。
    喜ばれてないのかな、とモヤモヤしてしまいますよね。
    どこもやっぱり一緒なんですかね😅

    • 7月9日
  • まみっきー

    まみっきー


    初孫フィーバー恐るべしですよね💧
    毎日押しかけられなくて良かったんですけど、差があり過ぎて…

    上の子の方が可愛いとか、失礼ですよね!
    両方可愛いのに…

    未だに初孫フィーバー継続中でどうしたらいいものやら(-_-;)
    初孫は特別なんですかね😅

    • 7月9日
  • おしん

    おしん

    本当に恐ろしいです💧
    そっとしておいてくれるのは大変ありがたいのですがね😅

    そうですよ!!両方可愛いんです!!!比べられるものじゃないのに…

    下の子がおしゃべりとかし出したら変わるんですかね😅

    • 7月9日
  • まみっきー

    まみっきー


    どっちが可愛いとか比べる物じゃないです!

    そんな感じなので、私が義実家に苦手意識があるからか、上の子も義実家に全く懐いてません(^_^;)

    ホント、下の子が可愛いと思ってくれる時が来るのか😅

    • 7月9日
  • おしん

    おしん


    苦手意識は隠そうとしても子供にはバレちゃいますよね😅

    やっぱり血が繋がってる間柄なので、可愛いと思ってほしい気持ちもありつつ…( ; ; )

    孫差別恐ろしいです💧

    • 7月9日
  • まみっきー

    まみっきー


    ですね😅

    可愛いとは思って欲しいけど、グイグイ来られるのは苦手で💦
    ワガママなんですけどね(^^;)

    これからどんどん差別が広がらないか心配です…

    • 7月9日
  • おしん

    おしん


    わかります💧
    可愛がって欲しいけど、ほどほどに距離は置きたいこの気持ち😅
    でも1人目の時ほど関わらないからか、気持ちの面では楽な時もあり、よしわるしだなと😅

    ただ子供が分かるような年齢になった時が心配です💧

    • 7月9日
  • まみっきー

    まみっきー


    同じです!
    1人目の時程関心がないからか、ある程度距離が置けているので気分的にはすごく楽ですよね💧

    子どもも違いには気付きますよね😅
    そしたら今以上に距離を置く事になりそうです。

    • 7月9日
  • おしん

    おしん


    そうなんですー!
    1人目の時は、抱き癖がつくやら母乳は出てるのかやら言われてイライラすることもありましたが(笑)
    今回はとても気楽です☺️

    自分自身初孫で可愛がられてた自覚があるので、やはり子供は気付きますよね😅
    上の子は可愛がられてるからかばあば大好きなのでどうしたものか💧

    • 7月9日
  • まみっきー

    まみっきー


    抱き癖!
    言われましたσ(^_^;)
    「抱っこ紐の中に閉じ込められて、せまくてかわいそう」とか…
    何度イラッとしたことか笑

    ホント、今回は気楽です♪

    子どもは結構敏感ですよね💧
    ばぁば大好きなんですね💦

    うちは「おばあちゃん怖い」と言って義実家に行きたがりません笑

    • 7月9日
  • おしん

    おしん


    みんな通る道ですよね😅
    お腹の中では丸まってるんだから、赤ちゃんは狭い方が落ち着くのにおひな巻きにしてたら苦しそうと言われました💧
    昔の育児と今の育児は違うのに😂

    行きたがらないのならいいですね☺️
    私はお菓子は一日1つというのを厳守させていて飲み物も果汁100%や天然水などをあげてるのに、ばあばの家だとコーラやらお菓子やら好きなだけ出てくるからかと😅
    コーラなんて見てない間に勝手に飲まされてます💧

    • 7月9日
  • まみっきー

    まみっきー


    おひな巻きは赤ちゃんにとっては安心するし落ち着くんですよね💧

    昔とは違う!
    ホント、それです!

    小さいうちはお菓子とかジュースとかあまりあげたくないですよね💧
    うちもそうです💦

    チョコレートとか今でもあまりあげたくないし、食事中はお水か麦茶でジュースは飲ませてません😅
    それなのにジュース飲ませようとするし💧

    コーラはやめてほしい💦
    糖分かなり高いですよね😰

    • 7月9日
  • おしん

    おしん


    嫌だったら泣くはずだし😠
    と思いながらスルーしてました😂

    昔の価値観を押し付けるのやめてほしいです💧今は抱き癖とか言わないし、産院でも赤ちゃんのうちはいっぱい抱っこした方がいいって言われるし😅

    お菓子もジュースもなるべく与えたくないです💧それなのにばあばってすぐあげたがりますよね!孫のことを思うならやめてほしい😠

    • 7月10日
  • まみっきー

    まみっきー


    おはようございます😃

    私もスルーしてます😔
    今はいっぱい抱っこって言いますよね!

    虫歯にならないように気を付けてるのに、自分の口に入れた物をあげようとしたり、同じ箸使おうとしたり…

    好かれるには甘やかすのが一番手っ取り早いですからね😅
    勘弁してくれ!と思います😠

    • 7月10日
  • おしん

    おしん


    おはようございます😃

    スルーするしかないですよね😅
    そうなんですよ!今のうちしか抱っこ出来ないんだから、好きなだけさせて!って感じです💧

    分かります!
    虫歯菌うつるのに…

    甘やかして好かれるのに何の意味があるんだ!と思います😅

    • 7月10日
  • まみっきー

    まみっきー


    ホントそうです💦
    そのうち抱っこ出来なくなるんだから、いっぱいさせて欲しい!

    虫歯菌の事とか全然考えてないですよね💧

    今甘やかしてしても、そのうち寄り付かなくなるのかなぁと淡い期待をしてます😅

    • 7月10日
  • おしん

    おしん


    今だけの楽しみですもんね!
    上の子はもうなかなか抱っこさせてくれないし😅

    孫を思うならやめてほしい💧

    甘やかして好かれるのも今のうちですよね😅大きくなったら鬱陶しくなると思われます💧

    • 7月11日
  • まみっきー

    まみっきー


    そうです!そうです!
    今しか出来ないんだからいっぱい抱っこしましょ

    ホントです💧
    何されるかわからないので、怖くて義実家行けません💦

    下の子のお宮参りの時でさえ、「上の子と遊ぼうと思って」と神社で山ほど折り紙広げた義母です😅

    フィーバーいつまで続のか…

    • 7月12日
もか

お金も言われることも差がありましたよ…。
旦那の家系では30年~40年ぶりの女の子でした!
なので産まれる前から歓迎されてて、さらに旦那に似てるから、チヤホヤされている長女。(めちゃくちゃ人見知りで旦那側の人には慣れません 笑)
次女…顔見せに行ったら、長女中心。
最後にとりあえず抱っこしとく?みたいな感じでした😭
次女の方が人見知りなかったのに…ちょっと大きくなり、旦那側の親戚には人見知りになりました(笑)

人によって態度変えてるから親戚にはうちの子なつきません。

  • おしん

    おしん

    人によって態度変える人に懐かないのは当然ですよね!
    むしろ懐かないと聞いてほっとしてる私がいます(笑)
    抱っこしたくないなら抱っこしなくていいよ!とも思いますが、私にしか可愛がられてないのかな、と悲しくなってしまいました。

    • 7月9日
  • もか

    もか

    私自身も次女で同じ経験しました。
    初孫には敵いません💦

    お子さんも大きくなると差があることに気づいてしまうと思います😭
    でも、親には差なく育てられたので両親に感謝してます✨

    悲しいことだけど、人って比べちゃうから仕方ない…ムカつくけどね!

    • 7月9日
  • おしん

    おしん

    初孫が特別なのは、私自身も初孫なので特別に可愛がられていたのはわかってましたが、親目線から見たらこんな悲しいものなのかと😅

    やはり親がしっかり2人とも愛し、可愛がることが大事ですよね☺️

    でもやっぱりムカつきます!笑

    • 7月9日
mama👧💜

実のお母さんですよね?私なら、上の子の方がってなに?って言っちゃいますけど、、

  • おしん

    おしん

    実の母と祖母が言ってきます!
    言われる度に、下の子も可愛いよと言い返しているのですが懲りずに言って来るので…。最近は上の子が、赤ちゃんも可愛いよ!と言い返しています。

    • 7月9日
*maro*

なんかちょっと似たようなところあるのですが、母が上の子に「あいとのがかわいいー」とかやってるときあります!しかもやっぱりよく考えると上の子の時のがいろいろ買ってくれたりしたかもしれません!でも、実の母だからか「おい!あいとばっかかわいいとか言って贔屓してんなよ。いくちゃんだってかわいいだろーが」って言い返してます!笑
どうやら上の子の方が喋るし反応するし可愛いみたいですね!
私がたまに仕事が入った時など預けるのですが、いくと(弟)は大変だからあいと(兄)がいいとか言われますよ!なので旦那が休みの時は下の子を旦那に預けるようにしてます!
やっぱり初孫の方が可愛いもんなのでしょうかね😭💦
あんまり気にしてませんが同じに可愛がって欲しいですよね😩💢

  • おしん

    おしん

    やはりどこも初孫は特別に可愛いみたいですね😅今はまだ下の子寝てばかり(とくに実家に行った時は授乳時以外はずっと寝てる)なので、可愛いとまではならないのかな💧
    いつもは気にしないのですが、今日は母に加え祖母も言ってきたので二倍イライラしてしまいました(笑)
    孫差別断固反対です!😠

    • 7月10日