※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん0210
お仕事

看護師の女性が、第二子を考えているが、職場の状況や悩みから妊娠と復帰のタイミングに迷っている。他の方の意見を聞きたい。

おはようございます‼︎初めて投稿します。
2014年に第一子を出産し、来年2月に復帰します。仕事は看護師をしています。そろそろ第二子をと考えております。できれば2学年差で欲しくて、そうなると来年の夏までに妊娠していることが望ましい状況です。
そうなると復帰して直ぐもしくは数ヶ月での妊娠となります。第一子の時に悪阻や切迫で散々迷惑をかけたので、復帰まもなくでの妊娠に不安を感じています。また女性の職場であるため、なんというか妊娠をけしてよく思わない人達がいて、中にはあからさまな態度な人達もいます。そんな中で妊娠するのはストレスもありなかなか難しいと思っています。そこで、先に妊娠して復帰ということも考えています。もちろんすぐには妊娠というのは難しいと思っていますので、あくまで妊活をスタートしていこうかなぁと思っている段階です。

職場でも妊娠して復帰っていう方もいたという前例もいくつかあるときいて、私もその安を考えています。いろいろと考えているうちにどうするのがいいのか自分の中でもやもやしてしまったので、みなさんならどう考えて妊娠と復帰をするのか1つの意見として聞いてみたいと思い投稿させていただきました。

コメント

あやゆい

私も看護師ですが、お気持ちよくわかります。
医療職で、命の大切さを1番わかってるはずの看護師たちが、意外と冷たかったりしますよね。。
私の友達も復帰してすぐに妊娠して、『またぁ〜…。』とガッカリされたそうです。
復帰する前に妊娠すると、露骨に嫌な顔されたり、文句言われてました。
悲しすぎます。
私は、1年ぐらい働いてから、第二子を授かりたいと思っています。 それは、こちらの都合であって(お金とか)、職場に迷惑かけたくないからとか、そう言う事ではありません。
私的にはゆきりん0210さんが欲しいタイミングでいいと思いますよ‼︎
たぶん、文句言う奴は、どんな時に妊娠しても言いますよね…(´・ω・`;)
私なら、ぜーったい自分のタイミングでしますよ‼︎笑

• あやゆい

あやゆい

ちなみに3歳差での妊娠なら、快く?みんな、祝福してましたよ‼︎笑
    たぶん、3年だと皆、忘れてるのか、かなり前のことだと思ってるようです(´・ω・`;)笑
    何の違いなのか…(´・ω・`;)笑

• 11月25日
  • ゆきりん0210

ゆきりん0210

医療系は忙しく常に人手不足なためか命を預かる仕事なのに露骨に妊娠を嫌がりますよね(´・ω・`)周りは3年で喜んでくれてもその後子育ては私たちですもんねー。なかなか周りの反応みながらの妊娠って疲れますね(´・ω・`)
    私のタイミング・・悩ましいですがもう少し考えてみます。ありがとうございます‼︎

• 11月25日
  • あやゆい

あやゆい

赤ちゃんが欲しいタイミングでいいと思いますよ!周りのことは気にしなくて大丈夫です♡
    出産した後は、そのうち、相手も忘れてますからー‼︎笑
    働く場所は、たくさんありますよー‼︎
    お互い頑張りましょうね♡

• 11月25日
243

おはようございます!

妊娠してから復帰、復帰してから妊娠どちらにしても職場には負担ですよね。
でも、2歳差ができれば希望の気持ちもわかります!!私もそうでした。

前例があるなら、妊娠してて復帰する方がいいのではないでしょうか。そしてもし授からなかった場合、復帰後なら一度2歳差はあきらめます。
1年ぐらい働いてるからじゃないと絶対、よくは思われないだろうし、妊活事態をいったんお休みすると思います。
ゆきりんさんがあからさまに冷たい態度されてもそれに耐えれるのであれば、妊娠してもいいかなぁと思いますが。

ちなみに私は看護師ではなく、今は育児休暇中の介護士です。

• ゆきりん0210

ゆきりん0210

私もどのくらいあからさまな冷たい態度されるのか分からないので不安です。なので、耐えられると強気ではいられません。

運良く妊娠できたら開き直って復帰して、授からなかったら2学年差は諦めて気長に妊活してみようかと思います。

• 11月25日
CKCK

1年間の育休を経ての復帰という感じでしょうか?
復帰後すぐの妊娠となると、周りからの印象としては良く思われなさそうなので、どうせなら妊娠してからの復帰で できる限り長く仕事をするほうが良いかもしれません。
看護師さんは仕事がハードなため よく切迫になると聞きますので、無理はいけませんが…。

理想を言うと、やはり復帰してしばらくは仕事をしてから妊娠するのが1番だと思います。
しかしこればっかりはいつ妊娠できるかもわかりませんし、その時はその時ですかね…(^^;;

2歳差で欲しいのは私も同じです!
私も2014年に1人目出産し、仕事復帰してからもうすぐ1年なので、そろそろ2人目を考えてもいいかと思い、計画中です。
お互い授かると良いですね(^-^)

• ゆきりん0210

ゆきりん0210

やはり復帰してすぐ妊娠より、妊娠して復帰して少しでも元気に働いたほうがまだマシですよね(´・ω・`)

仕事していると妊娠しづらくて辛いです(´・ω・`)

お互い欲しいタイミングでできるといいですねー。

• 11月25日
はちころん

私は仕事を4月に復帰し、第二子を7月に妊娠、8月に切迫流産で一ヶ月自宅安静していました。
第一子の時は切迫流産で入院。やはり1ヶ月程お休みをいただきました。
復帰後、二人目は?なんて聞かれるとすぐ欲しいんだ〜。すぐ妊娠しちゃったらごめんね。なんて周囲にいいまくっていました。本当にこんなにすぐ妊娠出来るとは思ってなかったのですが(^^;;
うちは子ども二人を考えているので、これが最後だから許してね。と周囲に話しています。
周りもよく思って無い人がいるとは思いますが、顔に出されたり直接言われたことはありませんよ。気にせず、自分の今出来る仕事を精一杯やらせてもらうことにしています。
祝福してくれた人もいましたよ。
今だけですから。これから先はずーっと仕事するので今だけ、と思って図々しくお休みをいただく予定です。
うまく、第二子が授かりますように。

• ゆきりん0210

ゆきりん0210

やはり1人目で切迫だと2人目もなりやすかったりするのですね。
    私もそうやって優しい人達が多い職場へいきたいものです。1人目の時は上司から心ないこと言われたり同僚から妊娠していたって容赦なしの重たい患者さんばかりつけられて辛かったです。
    たしかに人生のほんの数年のことですもんね。

• 11月25日
u〜kasa

コメント失礼します(^○^)

私も看護師ですが、周りに何と言われようが、我が家の家族計画です!!

いんです!
計画通りに行くかはわからないですが、自分が妊娠したいと思ったときに妊活頑張ればいんです!
誰が何といっても!
人それぞれですが、私は1人目も自然妊娠でしたが、職場の先輩で2人目不妊の方の話しを聞いてたので、出産後、早く妊活開始しなければ!と思ってました!
ま、カイザーだったので、一年はあけましたが^ ^

そんな文句言う人たちとなるべく一緒に仕事しなくていいように、立て続けに2人目、3人目って妊娠しちゃえばいんですよ!笑

ちなみに、私は今年の7月に転職したばかりなのに、8月末に妊娠がわかりました!笑
職場にはものすごくいいずらかったですが、授かりものなので、無事に赤ちゃんが来てくれてよかったと思ってます(*^^*)

• ゆきりん0210

ゆきりん0210

たしかにそうですね。そんな文句いう人と長く働かなくていいですよね。
    私もu〜kasaさんみたいに気持ちを強く持たないといけませんね‼︎我が家の家族計画を他人に決めさせるわけにはいけませんね‼︎我が家のことは我が家で守らなければ。

温かいコメントありがとうございます。なんかホロリと泣いてしまいました。本当1人で考え込んでいたので嬉しかったです。

• 11月25日
  • u〜kasa

u〜kasa

あらりら??
    大丈夫ですか??
    あまり思い詰めなでくださいね^ ^
    笑顔が一番ですよ!(*^^*)

私はこの仕事をサービス業だとおもってるのですが、サービス業の人は仕事柄、人に気を使うことがおおいですよね(>_<)
    でも、そんなの気にしてたって、解決しないんです!!
    こっちが気を使ったら、相手が図に乗るだけです!笑

仕事も大切ですが、これからは家庭中心になっていきます。
    お子さんは病院内の保育園に預けるのですか??
    妊娠報告による気まずさもありますが、お子さんが、3歳になるまでは熱をだしたり、下痢したりと、それだけで休む機会が多くなります(>_<)
    それもそれで、トゲトゲ言われますからね(°_°)
    だから、逆にさらっと妊娠して、産休に入ったほうが気持ち的に楽ですよ(^○^)
    だって、そしたら、係りや研究もやらなくていいし!笑
    楽〜に自分にメリットあることだけ考えて行きましょ(*^^*)

• 11月25日
  • ゆきりん0210

ゆきりん0210

すみません、親になってさらに泣き虫になりまして(笑)
    たしかに、2月という1番風邪をひく季節の復帰なので、休むことなんて目に見えてますよね。そのことすっかり忘れてました‼︎
    あと研究‼︎本当それやりながらの育児とかしんどすぎる‼︎これからは家庭が中心になりますもんね。自分が1番笑顔でいられる形で働いていきたいです。

• 11月25日
  • ゆきりん0210

ゆきりん0210

子どもは病院の託児所に預けます。知り合いは復帰して1週間で子どもが熱出したりしてそれを毎週繰り返してました(´・ω・`)

• 11月25日
  • u〜kasa

u〜kasa

すみません(>_<)
    少し読み間違えて、先ほど、長々と再びコメントさせていただいたのですが、読み間違いに気づいたので、削除させていただきました( ;´Д`)

• 11月25日