※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくりく
ココロ・悩み

義理の両親が宗教勧誘してくる。主人は無理矢理入れられた印象。私も入りたくない。断り方は?

いつもお世話になっています。
義理の両親が、宗教に入っているのですが、勧誘をしてくるようになりました。
親戚も全員入っており、主人も産まれた時に両親が入れたそうです。
ただ、主人は、元々宗教を信じてなく無理矢理入れられてるという印象らしいです。
主人は、私が入らないことは賛成してくれてますし、何度か義理の両親にも伝えてくれましたが、また再度言われます。
それに、宗教は自分の意思で入るものだから、無理矢理入れるものではないと主人が説明してくれてましたが、それでは私が入りたくない印象が強くなって義理の親戚の中で悪い印象を持たれていると思います。
みなさんなら、勘に触らないような断り方をするには何と言われますか?

コメント

とらきち☆

私は興味がありません!っていいますね。
自分が入ったら子供も入れられるから絶対はいりません!

• りくりく

りくりく

コメントありがとうございます。
    私も、私が入ることで子供が入れられることが一番嫌なので、入るのを拒んでいます。
    そうですよね。はっきり言った方がいいのですかね。

• 7月9日
すずか

入りたければ既に入ってるので、入りたくない印象が強くても良いのではないですか?🤔
きっぱり断らないとしつこいと思います🙄💦

• りくりく

りくりく

今後、親戚付き合いもしないといけないので、そこで色々言われそうで嫌でした。
    というよりも、そうなると義理の母を嫌いになりそうで、そうなりたくなくて悩んでいました。
    断りはしようとは思っています。

• 7月9日
ママリ

悪い印象を持たれてるっていうのは事実ですか?
それとも想像ですか?
事実なら、りくりくさんの態度は変えずにある程度距離を置いてたらいいと思います。
理解のある旦那さんなら大丈夫な気がします☻

想像なら、気のせいって事にしてのんきに自分は自分の生活を楽しんでればいいと思います(❁´ω`❁)♡

• りくりく

りくりく

義理の母は、よく影ではどんなに仲良くしていても色々言ってます。
    距離を置きたい気持ちもありますが、近々隣に引っ越すので悩んでました。
    主人は、理解はしてくれていますが、言い方が下手くそで…

• 7月9日
すみか

他の宗教(仏教など)を小さい頃から信じているというのが一番無難だと思います😅

• りくりく

りくりく

実家はきっちりとはしていませんが、仏教でした。
    確かに、最後にはその言い方でもいいかもしれないですね。

• 7月9日
  •   まめ

まめ

横から失礼します。
    私も友人に宗教に誘われたことがあり、体験?みたいなのに無理やり連れていかれました💦 他の友達にも同じようなことしてましたが、すみかさんの言うように他の宗教を信じてると言ったらしつこくしてこなくなったそうです😃
    あまりにもしつこい勧誘に効果的かもしれないですね💡

• 7月9日
  • りくりく

りくりく

どうせなら、他人に誘われたかったです。
    その方がはっきり断れるんですがね…
    他の宗教について、言ってみます。

• 7月9日
はっちー

宗教の種類にもよりますが
旦那様が入られているのであれば旦那にまずやめてもらうのがいいと思います。
そして旦那様に親族とはいい関係で居たいけど宗教の話はもう自分達の家庭には進めないで欲しい。自分は辞めた!と言ってもらうのがいいかと思います。
私の父も家系で元々某宗教に入信させれていたようですが結婚を機に脱会?したそうです。

宗教に入って初めて家族と認められるみたいな雰囲気なのであれば旦那様ときちんと話をしてこれからの事を話された方がいいかと思います。

正直個人が信仰するのに何も思いませんが押し付けてくるのは絶対間違っているので絶縁になるのを覚悟した方が良いかもしれません(><)

私も同じ状況で子供生まれてすぐ義母が勧誘してきましたが、子どもを宗教から守ることができれば私は嫌われてもいいと思い、拒絶のように断りました。それ以降義実家には行っていません。多分嫌われたと思いますが後悔はしていません。
宗教勧誘してくる人は図太いのではっきり断らないと分からないと思います。絶縁する!と言っても冊子持ってくるわ新聞絶対とってと言われるわ選挙よろしく!と懲りないので、カンに障らない言い方ならなおさら誘ってくると思います。ああいう人は曖昧な答えを聞けば聞くほど、あともう少し押せば入ってくれる!と勘違いし余計勧誘してきます。
私は望まない宗教に入りたくもないし訳分からない人にお金を払いたくないので絶対に入りません。私の子供に関して生後すぐ勧誘してきましたが、これから先の交友関係や結婚で宗教が障害になる可能性が高いので絶対に入れさせません。